まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

時間を潰す時間

陸上げって知ってるかい。まるです。

私は知らなかった。料理の下ごしらえの一つなんだけども。野菜を茹でた時、その野菜を水に入れて冷やすか、それとも入れずにざるに上げておくか。それはどうやら野菜の種類や用途によって決まるそうなんだ。ここで、ざるにあげて風で冷やすことを「陸上げ」と言うらしい。詳しい内容は省くけどね(´ω`)

大学生の時から一人暮らしを始めて、卒業後もずっと自炊しているから…少なくとも5年以上(アァン年未満)は料理してる私。なのに料理の基本ってのを知らなかったようだ。先週知ったからね、陸上げ。料理の本に書いてあったよ。

この前小説が読みたくて図書館に行ったんだけど、館内をフラフラしてたら、ケンタロウさんの料理の本を見つけてさ。私、ケンタロウさんの料理が好きでね。それから毎月、ケンタロウさんの料理の本を借りてはじっくり読んでるんだ。他にも色々。なにか新たなレシピを覚えたいわけでも、まして陸上げを覚えたわけでもなくね。
 
何か料理のレパートリーを…と思ってレシピ本を買っても、結局その本の中の1割位しか覚えないし作らないのよ。逆に、何の気なしに読んでた本に載ってるレシピの方を覚えてしまうという。陸上げも、たまたま書いてあって、初めて知ったという感じだ。

最近だと、ケンタロウさんの「ケンタロウのこれでよし!」って本と、吉田戦車さんの「逃避めし」が好き。料理を覚えるという気持ちを忘れて、気軽に読める本だと思うよ。見つけたら手にとって欲しい。ケンタロウさんの方はレシピよりも挿絵の方が気になるし、吉田戦車さんの方は料理とは全く関係ない部分が気になり始めるからね。


ネットにも色んなレシピが載ってるんだけど、自分の中で、本とネットの情報はやっぱり…違う気がする。用途というか、必要になるタイミングが違う。ネットの場合は「アレを作りたい」って時に検索して、それを元に作る…ってことが多いと思う。

だけど本は…暇な時、本を読みたい時に読む。料理を作りたい時に読むことはないかなぁ。よっぽど自分の腕に自信がない時以外は…だけどね。本で言えば、攻略本とかもそうだったりする。ゲーム中に読むことはなく、クリア後とか、ゲームしてない時にフムフムと楽しむことが殆どだ。ネットの攻略情報は…申し訳ないけど、どんな時も殆ど見ない(´・ω・`)

だから、攻略本やレシピ本を読む時も、私にとっては「読書の時間」なんだと思う。小説を読む、エッセイを読むのと同じなんだ。勉強や修練の時間ではなくてね。まぁ…時間を潰す時間でもあるけど。もしネットと本の情報それぞれが全く同じか、もしくはどちらかの量や質に偏りが出たとしても、本を読むことを止めたりはしないんじゃないかなぁ…と思う。だって、使い道が違うんだもん。ね(=L= )

…書いといてなんだけど、今回の記事は今までで一番ふわっふわしてるなぁ…w

(σ・∀・)σ・・・━━━━━☆
今回はバテン!



知ってるかい、バテンカイトスは2が出ているっていうことを。そしてバテンカイトス2は、色々とパワーアップしているということを。私が知っているのは、戦闘のテンポがすごく良くなったということ、そして前作から20年前の世界が舞台だということ。これだけだ。

これだけでも超ワクワクするよねぇ。まだクリアしてないけど、バテンカイトス。素晴らしいゲームだよこれは。(まだ投稿してないけど)シナリオも超ワクワクするよ。超展開と言って良いのかわからないけど、矛盾もなく、すんなりストーリーに入っていける上に、驚きの連続だからね。本当すごい

戦闘のシステムもすごいし、音楽も最高だ。収集要素も超充実、トラクレの筆なんていう変化球みたいなボケもかましてくるからね。第66話のストーリーもね…あの優しいリュード君は、家族に銃を向けられるのか。家族を守れるのか。久々に超シリアス。超ばかり使って申し訳ない。

ただ、その内実況中も言うんだけど、戦闘がね、長いんだ…楽しいけど、毎回ハラハラして、気がついたら時間経ってるって感じなんだけどね?その時間が、1回の戦闘に3分以上かかってるからね。ダンジョン内で地点AからBに行こうとする。距離にして2分もかからない(ロードも短いからね)。でもでも、そこまでに戦闘だけで30分かかるなんてザラなんだ(; ・`д・´)

私は一人暮らしだから良いけど、これ当時の子供たち大変だったよね…ゲームは一日1時間って決まってたら、下手するとダンジョンから出られないってことがあるんじゃないかな。一応シンボルエンカウントなんだけど、避けられない時の方が多いし、戦ってもエリチェンすると復活するからね。

まぁいいことでもあるんだけども。欲しいマグナスを手に入れるという点では、エリチェンだけでモンスターが復活するのは良いことよねぇ。さっきも書いたけどロードも短いんだ。本当、戦闘時間だけが唯一にして最大の弱点なんだ…。ただ戦闘自体はすごく楽しいから、一度プレイして欲しい└(└ 'ω')┘

まぁバテンカイトス2は、その戦闘も大幅に改良されてるらしいからね!楽しみだ。…いや実況するかはともかくだけど。今はバテンカイトスさ。私は姿形のない精霊だけど、カラスの仇討を手伝いつつ、シェラちゃんのお願いを聞きながら、サヴィナさんの胸元にコッソリ忍びこm(バーンアロー

(σ・∀・)σ・・・━━━━━☆
今まで陸上げを知らなかったけど、私は私のご飯が大好きだ。いつも美味しい、天才だ、シェフを呼んでくれ!って気持ちになる。見栄えはいつもいつも悪いけど。毎回撮ると、首を傾げてしまうんだよ。目の前にあるものはこんなにも美味しそうなのに!って。今度は写真の撮り方でも覚えようかね…ネットで検索して。本で調べたら、カメラ欲しくなるだろうからね。

では、おばんでした