まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

指でもペンでも

スマホを持って1年経つのだけれど、未だにフリック入力が慣れない。スマホを持っていない人が珍しくなってしまった昨今、生活の中に当たり前にスマホが入り込んでいるのだけど、世の人々は文字入力の問題をどうしているのだろうか。問題ですら無いのか…?

思えばスマホに換える時に色んな人に相談したのだ。「スマホってほら、なんていうのかな、大体が画面の中にボタンが…そうボタンみたいなのがあるじゃない?あれでシュシュって打つでしょ文字を。その…使いづらくないの?私実際にポチポチ打てるやつが良いんだけど…」と。

皆一様に「慣れる慣れる」と。結果!!慣れなかった!!友人も知り合いも家族も店員も皆!!半年以内で慣れたそのフリック入力に!!!慣れなかったのだ!!!!

ごめんごめん、マンガ読みながらブログ書いてたから変なスイッチ入っちゃった。うん、全然慣れなくてね?まぁ確かにこの1年半の間にDIGNOからiPhoneSEに変えたから、中身も大きさも変わっちゃって、慣れようにも慣れられなかったのかなー。でもそれを差っ引いてもヘッタクソなのよ。この文章もPCで書いてるし。

 

この…指で触れるだけ文化はなんとかならんのか。ならんよな便利だもんな。あのね、なんだったらスマホだけじゃないのよ。家の近くのまいばすけっとの扉が、少し触れると開くタイプなんだけどね?開かねぇんだ…手でグッッッと押さないと開いてくれない。友人はスッで開くのに。

あとATMのタッチ式のボタンも受け付けてくれない。グニィと押さないと残高を見ることも出来ない。色々聞いたコツを試しても見たんだけど(グッじゃなくポンッと叩くようにするとか)だめなんだよなぁ~

なんでだろうなーと考えたんだけど…これは私の指の当たり判定がズレてるからなのでは?と。ほら、シューティングゲームだとよくあるでしょ、アクションもかな?「なんで当たんだよ!」とか「なんで俺の攻撃当たんねぇんだよ!当たってんだるろ!!」とか思うこと。深夜に海外勢とイカやってる時によく思ってたね。

そんな当たり判定が、私の指は指0.5本分ズレてる。きっと。だからスマホでも「ら行」を触っても「は行」を入力されるし、残高照会押すと「ありがとうございました」って門前払い喰らうんだよ…

な、なんで私の指だけ当たり判定おかしいんだろう…?もしかして世間の人達も、元々は当たり判定おかしかったりするのかな?それとも後で直してるのかな…?

ほら、スマホにも感度補正だの何だのって、入力をサポートしてくれる設定が沢山あるでしょ。タッチ入力系のそれらであれば大体あるし、ゲームでもキーコンフィグでなんやかんや出来るし?そこで直してるんじゃないの?

ってことは、私が今暮らしているこの世界は電脳世界で、皆設定画面から「キーコンフィグ→手足の判定→厳しめ」とかにしてるってこと!?私だけ寝ぼけてウッカリ「キーコンフィグ→手足の判定甘め→頭のネジ緩め」にしちゃった!?!?

 

ごめんごめんまたマンガ読みながら書いてた。電脳世界モノって増えたよね。スマホでちょこっとメモするの便利だからなぁ~音声入力が楽かなとは思うんだけど、道端で突然「ゴム手袋、ニッパー、ガムテープ」って喋られないでしょう?なにかしらの犯行を仄めかす証言っぽいもんね。

ペンでの入力はDSのペン3本無くしてるから諦めてるし、ガラホへの転身は仮想ボタン勝負に完全敗北決めた感じするし…生きる力が足りない私みたいな奴にとってスマホはハードル高いな~

 

スマホで文章書くのは勿論だけど、絵を描いたり曲作ったり動画まで編集できたりする時代だけど、やっぱり昔から使い慣れたPCが一番扱いやすい…と思ってしまう所に、自らの老いを感じるな~あと3兆年生きてゲームしまくるぞって言ってんのにこんな調子で大丈夫かな~

―――――

ルイージマンション2もいよいよ完結できそうだな~良かった~なんだかんだでこれも長かったからね、のんびり廃墟探索していたらこんなにかかってしまったが、ポケモン等のシリーズに比べたらまだまだ赤子よ…ククク…

前に「よくそんなに長いシリーズを何本も続けて失踪(途中で辞めちゃったり)しないですね」と言われたんだけど、ゲームが面白いから辞める必要がない!ってのはある。でもそれ以外だと『あんまり肩肘張らずに実況プレイ動画を続けているから』というのも大きな理由になるのかも。いや実は私飽きっぽい…というか熱しやすくてね。一つのことに集中するんだけど、満足いくまでやったら燃え尽きちゃって辞めちゃうのさ。

だから「よりよい実況を!もっと人を楽しませたい!」とか高尚な目標持ってたら、それを目指してデュアーって頑張って急に折れちゃう…って感じになりそう。でも今は色々紆余曲折ありつつも「プレイ日記の延長線(戦)」って形になったなぁ…企画が辛すぎて嫌になっちゃったりとかってのもあるんでしょう?企画も何もないからね。

視聴者の層でも随分モチベって違うと思うし。さすがに趣味全開でやってる私だって、毎回誹謗中傷書き込まれたり意味不明なことばかり言われ続けたら怖くて辞めちゃうもんね。ひーっつって投稿辞めちゃうわ、未だにネット内の暴力が苦手だからね 三┗( ^ω^)┛三┏( ^ω^)┓[現実]

あとは…これは変な話だと思うけど。私は自分の実況が、実況プレイ動画として一番好きなのよね。他のどんな素敵な方々の実況よりも好き。だって普通すぎて、こんな動画どんなすごい人も作らないんだもん。私の実況は、私のものなのよ。だから死なない限りは、好きな普通の実況を、リクエスト通りのモノを、延々と作り、そして見続けられる。最強だよもう最強。究極の自給自足。こんないい趣味ないぞ!?

なんかルイマン2と全く関係ない話になったからここで終わりにするか(?)

―――――

私はNHKとかでやる、大した編集もなくタレントさんもいない旅番組みたいなのが好きなのよ。それって世間的には…まぁ~~~話題にならないでしょ。だから作る側は『このままでは駄目だ!』って売れるようにするか、辞めて別のを始めるのよ。商売なんだから当たり前なんだけど、その結果見たくなくなった番組はたくさんあるのよなぁ…私の感覚が世間とズレてるとは思うんだけど、私の趣味の中ならズレてても許される!最高!!

ではまた。