まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

憧れの理由

いることはいる。まるです。
いやね、こんなメールを頂いたのですよ。

「まるさん初めまして。動画楽しく見ています」
「(省略)」
「ところで、以前『憧れの実況者がいる』と聞きました。もしかして、訛りでお馴染みのあの方ですか?」
「東北だし、口癖似てるし…よかったら解答お願いします」
「(省略)」

あまり詳しい名前を出すと危ないのでね。迷惑かけたらいけないからね。
(省略)の部分はファンレター的なところだから、恥ずかしいからカットしたよ。 

結論から言うと、その方では無いですよ!

まぁ東北だったり口癖だったり…あの方との共通点はあるけれど。スタイルが全然違うからね。
あちらは落ち着いた華麗なプレイ、大人。こちらは落ち着きのないカレーなプレイ、子供。
正反対だね!

実況自体は好きです!ホームカミングが特に好きだなぁ…うなぎがびょーん!ってね。
あの方の雰囲気はあの方だけにしか出せないよねぇ…不思議で素敵な方だ。

ただ、あの方を初めて見た時は「父親と口癖が一緒だ…!」と思ったね。
うん、私の口癖は父親譲りなのさ。一子相伝


じゃあ私の憧れの実況者は誰なのか…それは秘密さ!女性の方とだけ。
多分皆さんは知らないと思うなぁ…有名でも無いですし。
 
でも、その方以上にゲームを楽しくプレイしてる方を私は知りませんな。
楽しい実況にするつもりはないが、自分が楽しむためなら何でもする、そんな方です。
しかし一方で、視聴者の方に気を配っているんですよねー…凄い方です。

そういう実況をしたい!と思ったことは無いですねー。このくらい楽しみたい!と思ったんです。
この人みたいに楽しくゲームしたいな、どうすれば良いんだろう?
実況すれば楽しくゲーム出来るのかな…と。
ゲームを楽しむために実況をし始めたんですよ。

まぁ一番の理由は友人にソフトを貸し付けられ(ry 詳しくはW実況の第0話を見たら分かるかも!
憧れではありますが、実況者としてではなく、ゲーマーとしてですね。
私はあの人と同じくらい楽しくやれているのだろうか。少しは近付けただろうかね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

私は私に負けないドーン!



はい、スパペパもとのん実況第21~最終話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

スパペパシリーズも無事に最終話を迎えられました。
今までご視聴ありがとうございました。楽しかった。ほんとうに楽しかった!

21話からはウラ100部屋ダンジョン編ということで、スパペパ実況の最後の試練に挑みましたよ。
正直な感想で…かなり楽でした!えっこんなもん?みたいな。

いや確かにブロス達は強いし、カゲマジールの攻撃力の高さにちょっと引いたりだとかもありました。
それでも100部屋の頃より楽だなぁと。

アイテム用意してた&配管工のレベルが上ってたのもありますが…
一番は自分のPSが上がったことでしょうね。楽せずステージ1から周ってって良かった!
ゲーム下手な私ですが、下手でも練習すればそれなりになります。私は集中力がないからね。

終戦も良かったですねーああいうの好きですよ。最後の敵は自分自身って感じがね。
まぁあれですよ。「出来の悪い配管工でしかないわ」ってやつです。

古代の民もねぇ…作った理由は定かではありませんね。
(預言書に対向するため?自衛力を持つため?分からない…)

ただ、自分の尻ぐらい拭けよと。そのままにして末裔に丸投げってどういうことなの…もう。
最後まで古代の民のことを好きにはなれなかったですね。嫌いでも無いけどさ。


まぁそんなこたぁともかく。遂に終わりましたねースパペパ実況。
動画内で色々喋ったのであまり多くは語りませんが…

以前Twitterで話したことを。スパペパのテーマの一つに「表と裏」があると思います。
ああいう事を言っているけど、心の中ではこう思っているだとか。
こういう行動はこういう事柄が関わっているから…とかね。

表と裏なんて言うと大げさに聞こえるけども、実は優しいとか…ツンデレとか?
そんなんでも表と裏に含まれると思うんですね。

アンナちゃんとエマ。伯爵とルミエール。わかりやすいのはこの二人。
伯爵ズの裏の顔もあります。古代の民にすらあります。
実は爺さんLOVEな婆さんや、世界に絶望していない青年とか。

実は心が優しい大魔王だったり、怒ると鬼のような顔をするお姫様だったり、緑の稲妻だったりね。

でもそれはアタリマエのことで。過去に何かあるのが当然で。
行動と思考がバラバラな人は沢山いて。思ったことでも隠すのが人間です。
当たり前の事に、改めて気付かせてくれるのが、ゲームの良い所だと思います。

…と書いたのですが。実は裏表がないメインキャラがいるんですよ。
世界の配管工さ。世界の配管工だけは、表も裏もないんですよね。
世界を救うために、それだけのために動く。そりゃあ好かれるわなぁ…

…私の場合は、アンナちゃんを泣かせたくないからでしたがね。
好きな女泣かせといて何が遅いだ謝れやと。そんな感じだったなぁ…懐かしい。


そうそう。今更ですが、のんびり実況の裏話。編集の話。
第一期の最終話の編集、悩みました。デアールさんの回想シーンね。
そもそも、泣いている声をカット→無言時間長い→間を埋めたい と思ったのが始まりで。

いつぞやのコメントで「エマ(ルミエール)の会話集とか見たいね」と頂いたことがあったので
会話集ではないですが、それをヒントに作ってみました。
エマの台詞とアンナちゃんの台詞を重ね合わせてね。そのシーンや台詞に関係するように選んでみました。

自分で気に入ってるのが「ルミエール…愛しているわ…」の部分ですね。
2人が幸せになれる世界へ行こうと、再び約束を交わすという意味でも、あの部分が好きです。
あぁダメだ泣きそうだw

ただねーあんまり編集しすぎたかなと思ってね。ゲームの雰囲気壊してないかな?と。
ビクビクしながら投稿してましたね。少しでも楽しむ一助になれば幸い。
編集といえば、最終話は声のボリュームがバラバラで、揃えるのが大変だったなぁとふと思い返したり。


そんな感じでしたね。まぁ正直実況中、コメントで悩んだりもしましたね。
実況中はあまり言わなかったけどさ!ここでは書くよ!

ペパマリシリーズは悩むよねぇ…前作でも悩んだ。
プレイ済みの方の中の一部の人がね。思い入れが強すぎるんでしょうな。正直怖かったもの。
でもまぁ、それだけ好きなんでしょうね。だが私も好きだぞ!ペパマリ!

次回作は…第二期最終話の予告動画に載せている通りです!
少なくとも5年先まではペパマリシリーズはやりません。前作完結した時にもそう思ったんだ。
思った理由も一緒だ。でも時間も経ったし、大丈夫だろうとやってみたら…前より酷いことになったね!

リアルで実況辞めたくなったからね。
私は貴方じゃないし、これは私の実況だよと、やんわり伝えても分かってもらえなくてねぇ…

それでも、嬉しいコメントのほうが圧倒的に多かったですけどね!
励まされたりアドバイス貰ったり、一緒に笑ってくださったり。嬉しかったです。
そういう方のリクエストに応えられないのは申し訳ないですが…やりたいものをやらないと、私の実況じゃなくなるからさ。


何だか最後に変な話になってしまったけど。だからといって、この実況での後悔はありません。
だって楽しかったもの。悲しいことも腹がたったことも、全部まとめて楽しいことなので。ね。

次のシリーズは…いつになるかな…来月か、再来月か。ヘタしたらもっと先か。
まぁそれでも、のんびり待って頂ければ幸いです。

…待たずともいいです。気がついたらやってた!とか、そんなんでいいのでね。
たまーに「最近は忙しくて実況見れない…すみません」というメッセージ等を頂きます。
謝ることなど何もないです。動画は逃げないのでね!暇な時に見るのが楽しいですから。

さてと、ビビアンとのケッコンカッコマジの準備でもしましょうかね。
おばんでした