まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

7月2週目辺りの日記

プロローグ

パンが好きだ。

最近は特にあんぱんが好きで、あんこ系のものを見つけては食べてんだ。最近で一番美味しかったのは、ローソンのマチノパンブランドのエース(私称)、あんこ天国

あんこを素手で食うと当然手が汚れる。手を汚さないためにガワのパンがある、という印象くらいガワパンが薄い。しかしガワパンも美味いんだ…

パン屋のパンは温めて食べると超美味い。コンビニのはそのままで美味いのがいい所。私が行くコンビニはどこも混んでいるので温めて貰わずにそのまま買って食べる。

私は食いしん坊界の中ではせっかちな方だ。なので家までパンを無事に持ち帰ることが出来ない。必ず帰る途中で食べてしまう。ついでに買ったコーヒーだけを家で飲む。

大学生の頃、深夜に毎日近くのファミマに行き、必ず卵コロッケパンを買い、家に帰る途中で全て食べ、空のビニール袋を家に持ち帰っていた。

コンビニ店員さんの間では「深夜のコロッケ野郎」と噂されていたに違いない。ふふふ。

私も寿司屋で働いてた頃、うずらの爺さんとかガリねーちゃんとかアダ名付けてたからわかるぞ。そういうことも楽しいんだバイトはな。

 

7月2週目辺りの日記

一昨日沖縄定食屋で飲んで帰る時、国際カップルと一緒だった。

いや別に共に仲良く帰ったのではなく、たまたま最寄り駅からコンビニまで同じ道路を歩いていただけだ。

男性の方が海外の方なのだろうか、すごく流暢に英語を話すのさ。

すごく流暢にノウノウノウノウノウノウ、ナンチャラノウノウノウノウ、カンタラノウノウノウノウノウノウノウと連呼してた。

実は心の中で数えていたんだけど、5分程度で50回はノウと言っていた。あれがネイティブ英語。あれが生きた英語なのだと思ったよ。

以前海外に住んでいる視聴者の方から「実は今日本の学校で習っている英語は海外からするとすごく古いものだ」と聞いたことがある。

そりゃそうだろうなと思う。だって学校で習う英語教材がポンポン更新されていったら大変だもん。

そんな海外の英語…ネイティブ英語を知らない私だ。本屋では「学校で習う英語なんか云々」「英会話は基本3語で伝わる」というタイトルの本が平積みされていて、へーそんなもんかねと思っていた。

そんなもんではなかったよ。1語だ。しかもノウだぞ。ノウ所によりナンチャラだぞ。

あれかもしれないな。達人はシンプルなものを好むとか、プロほど基本を大切にするという話をあちらこちらで聞くじゃないか。きっとそういうことなのだ。

英語に文法も学校も3語もいらない。指先一つと1単語だけで国際カップル成立だ。

ノウ。

 

 

仕事終わりの帰り道で最近工事をしている。大分大掛かりなもので、完成まであと2年くらいはかかるらしい。

工事現場の仮設壁(と言うのかな)には、責任者の方々の顔写真が、証明写真ほどの大きさのものがズラリと並んでいる。よく見ると何人かの写真には斜めに赤線が引いてある。

悪戯ではなく何かしらの理由があって線が引いてあるんだと思うんだけど、それがなんだか推理ゲームの人物ファイルっぽくてちょっと面白かった。

この一番上にいるのは第一発見者で、左下にいる赤線引かれてる人は最初容疑の疑いがあったけれど二日後に殺されて…みたいな。責任者さん達ごめんなさいね。

多分これはキレイに赤線で引かれてるからそう見えるのであって、これが乱雑にバツを書かれていたら、一気に犯罪の匂いが醸し出されるんだろうか。次はこいつだ…みたいな。

推理ゲームといえば逆転裁判実況、あれは楽しかったなー!いやまぁどの実況もエビバデ楽しかったんだけども。初めての推理ゲー実況だけど楽しかった。

すんげー親切だしキャラの設定から背景から全部丁寧。アホな私にも優しくてありがたかった~。

ただ実況としての反省点もあって。推理の為に珍しく頭をフル回転させたことで、最後の方あんまり喋らなくなったし、展開を大分読んでしまったのよね…

初見のんびり実況をやってる身として、先の展開を読んだり読まないでいることは結構大事だと思ってる。

分かってるから初見でも実況の方向性を組み立てやすくなるしスムーズに進められる。けれど、分からないでいるから楽しいという部分が、初見実況には沢山ある。

勿論自分の予想を裏切られるのも楽しいのだけども、分かる・分からないのバランスが初見のんびり実況だと大事だよな~と勝手に思っている。

分からないふりをするのとは違う、分かろうとしない。これが肝要だ。

…けど、最後のアイツを引きずり降ろしてやろうと思って躍起になり、アイツの行動すべてを読もうとしてしまい、結果として驚くこと無くEDを迎えることになった。

ゲームに熱が入るあまり、ゲームを「攻略しよう」と思ってしまったんだな。あれは良くなかった。なので100点満点中4999999999点かな…例外なく私は私の実況が好きだ。

もし次また逆転裁判をやることがあれば…次はもう少し推理を緩めてやっていきたいな。初代逆転裁判はそんなに難しくないと聞いたけど、じゃあ2とか3とか難しいのかしら。楽しみね。

 

エピローグ

先日今年もあと半年と書いたけど、さて今年買って良かったものはなんじゃろな~と考えてたよ。シュパットだ。

すごく良かった。今まで300円のエコバッグを使っていて、キレイにたためて良いな~と思ってたけど、シュパットの畳む楽さは良いな!立ったままテキトーでも畳める!

あとこのタイプのは持ち手が厚くてしっかりしてて、持ってて楽。300円のは薄いからビニール袋並に食い込む。値段には理由があるんだと身を持って知った。

エコバッグを畳む動作なんぞ1日のうちの2分にも満たないもんだけど、そんなことに2分かけ続けるのって意外と手間なのよね。元来面倒くさがりだから「また広げんだから畳まんでいいべ~」とそのまま置いてたりするし…シュパットなら30秒ない。

以前どこかで

「A:自炊するなら紙皿と割り箸買っとけ、洗い物の手間が減るだけですごく楽になるぞ」「B:皿と箸洗うなら3分もかからないしエコだよ」「A:お前は何も分かってない」というやり取りを見かけて感心したことがある。

やらないのにはそれなりに理由があって、その理由をやる気とかメンタルの話で解決するのではなく、取り除いたり解決することの方がずっとクールだなと思った。ではまた。