まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

10月5週目辺りの日記

プロローグ

前回1週間分の出来事をまとめてツギハギにして日記を書いたけど、それが結構書いていて楽しかった。なので気まぐれにもう1週やってみっか!

 

10月5週目辺りの日記

コンビニで悪魔のおにぎりを買った。おにぎり界隈で随分流行っているものだそうな…具自体は割と昔からあるものなのだけど。

食べる、美味い。悪魔的なそれがあるかどうかは分からないけど、もう1個食べたい。なるほど、これが悪魔の囁きにして魔導的求心力か…

一緒に買ったツナマヨも食べる。美味い、これももう1個食べたい。これがマグロの囁き…私が食いしん坊なだけだったか。

おにぎりなんてものは世の中に産まれてもう何百年とか経ってるはずだけど、それでも新商品がポコポコと生まれることに、米の持つポテンシャルの高さを感じて慄く。

この前バタバタとお弁当の準備をしていて、ふりかけをまぶすのも時間が惜しいと思い、冷食のハンバーグを芯にしておにぎりを作った。勿論美味しかった。

レストランでハンバーグを素手で食べようものなら、他人から奇特な人というレッテルを貼られてもおかしくない。なのに手と肉の間に米をクッションにするだけで具になる。おにぎりすごい。

本当に力を持っているのは揚げ玉でも青のりでもなく米だ。あくまで米があるからこそのおにぎりだ。あくまでおにぎり。

 

 

この前借りてきたDVDを見る。映画館で見たかったのだけど、機会を逃していた。

家にプレーヤーが無いのでPCで見る。ディスクを入れるとクリッピング禁止のCMから始まる。怖い映画、アニメ、ドキュメンタリー等など…CMに次ぐCM。

CMというのは形式上、良い所や見どころの一部を切り取ってお送りするわけで、そこだけ見てもハラハラドキドキしてしまう。更に私は基本感動しいで何にでもへえぇと感心してしまうので、販促映像に手汗を握って見続ける。

30分ぐらい経っただろうか。ようやく本編が始まったのだが、その頃には割とクタクタになってしまい一旦休憩を挟んだ。本編を見る前にお腹が一杯になってしまった。

映画自体はめちゃくちゃ面白かった。ただその前で疲れてしまって、100%はしゃいで見れたわけではない。

後で友人から「それ(CM)って飛ばせるんじゃないの?」と教えられた。そうか、映画じゃないからスキップ出来たのか…

 

結構急いでいる時。アレコレ準備をしてさぁ風呂に入ろうと素っ裸になる。しかし突如お湯が出なくなってしまう。い、今かい!?このタイミングで!?

いつまで経ってもシャワーからは水が出る。浴室を出ると、給湯器の電源ランプが消えている。スイッチを押す。点灯しない。何度も押す。ダメだ。

どうしたものかとブレーカーに手を伸ばし、バチバチと切ったり入れたりするも効果なし。水でシャンプーするしか無いか…と腹をくくりかけたその時。思い出した。

確か我が家の給湯器の…機械?機械自体はベランダにくっついてるんだ(スイッチは室内にある親切設計なのだ)。それの様子を見れば分かるかもしれないと思い、いそいそとベランダに向かう。

いざベランダに出て機械を見てみれば、なんだ電源コードが抜けているじゃないか。それをガツリと挿してやる。ベランダから戻ると給湯器の電源ランプが点灯している、やった!ミッションコンプリート!

意気揚々と浴室に戻る。

 

「い、今かい!?」からここまで、ずっと素っ裸である。

この男は裸でブレーカーをバチンバチンやり、室内をウロウロし、ベランダの窓を勢いよく開けたかと思えばおもむろに外に出て、フムムと機械を覗き込んでガツリと挿したのだ。

事案。小2までならまだ裸で駆け回っても許されよう、お前は小学十何年生だ。何がミッションコンプリートだ、裸でブリーフィングから始める奴がどこにいる。

羞恥心は温かいシャワーで水に流すことにした。多分真冬ならこうはならなかっただろうに、小春日和が憎い。

ベランダは治外法権ということにならないだろうか…どうかその時の私を見かけたとしても、それは秋晴れの妖精だったということにして通報は控えてほしい。

 

この前ポケモンX実況を終わったので、新シリーズの準備のためにファイル整理をしていた。特にこの時期だと無駄になった映像が多くなるのでPCの中がパンパンになる。

お蔵入りになった実況がある!?という話ではなくて、おまけや最終話でアレコレ話している時に使用する映像の候補が幾つかあっただけ。ただその場の風景を数十分撮影してるだけのものだ。

W2実況の最後のオマケ動画を覚えているだろうか。あの場面と、X実況の最後のオマケ動画。それらには動画内容とは別に共通する部分がある。空だ。大空をバックに収めて実況を終えている。

私はポケモンで空を感じるのが好きだ。自分が歩いた地方と他の地方は空で繋がっているんだよな~という気持ちになるし、同時に自然の雄大さを気軽に感じられる。景色もグルグルと変わるし。

ポケットモンスターには始めから空を飛ぶがあったので、空の存在(と言って良いのか?)はあったわけだけど、私が空を初めて”感じた”のは、間違いなくルビーサファイアからだ。

新シリーズでも、あの時感じた空の広さを味わうことが出来ると思うと、ワクワクしてきた。

 

エピローグ

スマスペと略すそうだけれど…今までのキャラが全部登場するということに興奮し、リドリーが登場すると聞いて怖くなった。もしかしたら私が知らないポケモンが新キャラとして登場するのでは…と。

自分の勘を信じて、流行からは取り残されるもスマブラの情報を断っていたのだが、先日の新情報では、案の定サンムーンのポケモンが新キャラとして参戦決定したそうだ(フォロワーさんから聞いた)。

こういう時の私のカンは当たるんだ…危なかった。そういえばアンテの方でも動きがあったそうだ。一定時間ネタバレ厳禁と公式から言われていたということも。

なのにも関わらず小銭欲しさに紹介する方が続出したということも聞いた。

公式としてはフィードバックが欲しいという話だったそうだが…

もしや公式はこういった「簡単な、それでいて真摯にお願いした約束を破る人間はどれくらいいるのだろうか」という”結果”も欲しかったのではないだろうか。

あのアンテを生み出した人だ。何を考えているのか分からない。

エピローグが長くなったので一旦切る。ではまた。