まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

8月1週目辺りの日記 

プロローグ

ミニストップのおにぎりがね…100円になったんだよ…すごいよね。

私はミニストップ好きなんだ、売ってるパンが美味いしファーストフードが美味い。プリンパフェとかも最高だ。あとよくルイボスティー買うのにも世話になってる。

そんなミニストップでおにぎりまで安くなるなんてどうかしてる。梅干しのおにぎりが大好きだから買った。当たり前に美味い。

私の実家は田舎でね、母親と隣町に行った帰りには必ずコンビニでおにぎりを買ってもらったんだ。近くにコンビニなかったから。

家に帰ると父は怪訝そうな顔してたけどね。コンビニおにぎり大好きだ。

ミニストップを見かけて心の中で「おにぎり100円♪色々100円♪」と繰り返し歌っていたら思わず楽しくなってきた。すぐバイブスAgeられる。

 

8月1週目辺りの日記 

ベランダにコウモリが落ちていた。

うちのベランダには夜よくコウモリがやってくる。アブラコウモリという種類らしい。大量に虫を食べてはたくさんフンをして帰っていく。

勿論実際に見たことはない。色々調べて、いるんだろうなという感覚だった。夜河川敷を歩いてても飛んでるのを見かけるが、会ったことはない。

益獣ではあるそうだが、フンがベランダの手摺に落ちていて片付けるのが手間なので、さてどうしたものかと悩んでいた。

大家さんに相談したところ、家に住み着いているわけではないので我々では対処が出来ないと。なので諦めて好きなだけフンをさせている。

実際虫を食べてくれているわけだからラッキーだ。おかげでデカイ虫をベランダ近辺でも見たことがない。ありがとうコウモリ。

そんなコウモリがベランダに落ちていた、死んでいる。

ここで会ったのも何かの縁と、サッと包んで捨てた。動物は勝手に土に埋めてはいけない。そこから感染症が出てくるかもしれないから。

それからもベランダの手摺にはフンが落ちている。またコウモリが来ているんだろう。ペット用トイレでも置いといたら分かってくれるべか。

 

 

我が家に水道のおじさんがやってきた。

最近どうもキッチンの排水口が詰まっているような気がして、それでもだましだまし使っていた。

でも米の研ぎ汁程度の量すら流れず溜まってしまったので、もう自分を騙すのはやめた。大家さんに電話した。人を手配してくれるとのことだった。

去年水漏れした時もそうだし…色んな水道トラブルに見舞われた時、 必ずこの水道おじさんがやってきてくれる。すごくいい人なんだ。

「いっつもこのスッポン(掃除に使うアレ)だけで大体直るんですけどね!今回はこの新しい薬を持ってきたんです!」

えっ、それってうちの排水溝が、結構やばい感じになってるからですか…?

「いえいえ!この薬会社にあったんですけどまだ誰も使ったこと無くて!だから試したくて持ってきました!」

おじさん満面の笑み。そう、とてもチャーミングなのだ。必要あるかどうかは分からないけど好奇心で新薬を試す。マッドサイエンティスおじさん。

薬剤流し込んでスッポンスッポンやって直した。とてもあっさりだ。仕事も早いんだ。

薬の臭いは無臭らしいのだが、排水口の奥のヘドロを溶かす際に反応を起こしすごい臭いがするそうだ。おじさんはモロに嗅いでしまい、ずっとえずいていた。

「ア゛ッ!この薬マスクして使ってくれって、ラベルに書いてました!わははウォエエエエエ」

ちなみに”臭いがするそうだ”と書いたのは、私は嗅いでないからだ。万が一のことがあったら大変だと、私を離れた所に誘導してくれていたのだ。

丁寧で気さくで仕事が早くて可愛い。最高のおじさんだ。また水道のトラブルがあったら是非ともお願いします。

 

 

そろそろ夏休み。ということは夏休み特別実況の時期だね。 

特別とか言っておいて中身はいつもの実況なんだけどね~私の実況はデパートのバーゲンと同じ。いっつも特別を謳うよ。

今回もホラーを…とも思ってるけど、アクションも良いね。どうするか。ホラーアクションにするか。でもそうなると私も出すかもしれない。エクトプラズム(物理)を。

実はね、2年くらい前だったかにある実況撮ったのよ。1人称視点のアクションホラーゲーム。いや撮りかけたか。

一時期流行ったでしょ、でかい白い顔が追っかけてくるやつ。あれが火付け役となって、あの時期はそういう系のフリゲーが多く出た。

ほんで私も試しに撮ってみっかーっつってやったの。薄暗い部屋から始まる。ドアノブを回すと、築何年分の汚れだよハウスクリーニング入れとけみたいな廊下が続く。

もうそっから無理。動けなかったもんね。実況する時は感受性が更に高まるもんだから、怖さも増幅されてしまってな…部屋から出ずに断念した。

だから実況でやるホラーは三人称視点じゃないと無理だべな…それでもハチャメチャに怖かったもんなぁ。

でも、ただ恐いだけってより哀しかったり救われたり、恐怖以外に心に残るものがあるホラーゲームが好きだな。

例えば幻想乙女のおかしな隠れ家は、まー恐い。何が恐いかって日に日に部屋や人が狂っていくんだもの。でもなぜ狂っていくのか、それには悲しい理由がある。

はい部屋変えますーはい恐いの出てきましたどうですかーだとお化け屋敷と変わんないもんね。怖がらせる役(とここでは言うけど)の存在理由が「怖がらせる」だけだとね。

ホラー関係なしに、○○に△△するためだけに存在するキャラってのはあんまり興味がないな。例えば主人公であるプレイヤーに倒されるためだけに存在するボスとか。

それよりはボスの背景とか他の敵キャラとの関係性とか、それが深いほうが興味が湧く。結局どちらも倒されてしまうものだけど、私にはぜんぜん違うんだ。

いっそホラーをやめて全然違うゲームするの良いかもな。視聴者の方から「ノベルゲーはどうか」と勧められたんだけど、良いのあるかしら…探すべ。

 

エピローグ

納豆巻きも好きなのさ。自分で巻いて食べるタイプのも好きだけど、誰かに巻いてもらってるのも好き。納豆ご飯よりも納豆巻きが好きだ。酢飯パワーかな。

この前スシローに行って納豆巻き注文したら、まさかの自分で巻いて食べるタイプがやってきた。そうか…巻いてはくれないのか…

でも気持ち分かる。納豆巻って板前泣かせなのよね。納豆巻き用の納豆ってのがあってさ、生クリーム絞りみたいなのに納豆入って売ってるの。

それ使えば簡単なんだけど、巻く時に巻き簀は臭くなるし、切る時に包丁もまな板も汚れるから、忙しい時は少し面倒なのよね。簡単ではあるんだけど…

天ぷらみたいなもんだね。家庭でやるくらいなら衣つけて揚げれば良いんだけど、それまでとそれからが面倒。

ま、この時期納豆巻きと天ぷらどっち作るかっつったら前者よね。暑くて揚げ物どころじゃない。むしろ自分が揚がる。バイブスも揚げてちょっと抹茶塩つけると美味しいんですよ。

うちの寿司屋には納豆巻天という、納豆巻きに衣つけて揚げて切ってお出しするというトチ狂ったメニューがあったよ。美味しかったな…ではまた。