まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

勝負も時の運

届きました。まるです。コーヒーメーカ届いたのですよ。届いたのは数週間前の話ですが。
ポケモンプラチナの最終話でも登場しているコーヒーメーカーです。 カツーンって聞こえてましたね。

Melitta アロマサーモ ステンレス レッド JCM-561/Rこれです。Melitta アロマサーモ ステンレス レッド JCM-561/Rという名前らしいです。
色が好みでして。機能とかはどうでもよくて、見た目と安さ、シンプルさで選びましたな。
買ってから気づいたんですけど、これ、オートオフ機能があって、忘れっぽい私にとっては有難いですな。
あとステンレスなので、淹れてから半日位はそのままの暖かさを保ってくれています。

そんな感じで宣伝しておきます。ステマとか流行りましたよね。行為ではなく、言葉自体が流行った気がします。
最初、ステマの「ステ」を「ステーション」だと思い込み、駅弁の宣伝かなんかだと思いました。
岩手帰るときもよく駅弁を…昔は買ってましたが、最近は駅前のロッテリアエビバーガー食ってます。

届いたといえば。今日、くじ引きの景品が届きました。
正月三が日も終わり、料理を作る気力もない私は、重い足取りでコンビニへ向かいました。
1000円分の食べ物を買い、帰ろうとすると「クジを二回引いて下さい」と店員さんが。

何だべ…またけいおん!とかのアニメのなのかしら…当たったら誰かにあげるか…
一枚目はハズレ。二枚目を引き、店員さんに渡すと…慌て始めました。ん?白紙だったのかい?
カランカランとベルが鳴り「おめでとうございます。一等です」と…ん?一等!?一等って一等かい?一番のかい!?

実は、その週に街主催のくじ引きキャンペーンをやっていたそうで。まさかの一等。今年初の一等だそうで。
聞くと、一等はここでは渡せないので、クジを管理しているある会社に行って手続きしてくれ、との事。
30分歩き、手続きをし、後日郵送しますと言われ、今日やっと届きました。ヒャッホウ!

ちなみに一等の内容は、町の特産品セットでした。うどんやら、ジャムやら、漬物やら。沢山頂きました。
お酒も頂きましたよ!街とはあまり関係ありませんが、秋田の美味しいお酒です。
これと漬物で今夜は晩酌です。2013年から縁起がいいですなぁ…

まぁ手続きした帰り 「これで運を使い果たしたのではないか」 と、ビクビクしながら家に帰りましたがね。
うむ…普段から悪運は強い方ですが、こういうことは初めてですな。

よく、授業始まる30分前に飛び起きたりとかしてます。急げばギリギリ間に合う、って時間に起きれるのです。
決して良いことではないのだけれど、最悪のケースは回避できた…という事がありすぎて困ります。

ギリギリでいつも生きて(ry ドーン!


はい、ルイマン実況第7~15話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
他の方の実況を見ていて、運も盛り上がる重要な要素だなと思っています。
偶然謎を解いたり。レアアイテムをゲットしたり。HP1で耐えて、そこから逆転したりとかね。
私も、実況では運に助けられっぱなしな気がしますが、いかんせん悪運の方なので…

------------------◇
第7話では、ダンスホールの奥へと足を運びます。動画では伝わり切らないかもしれませんが、光の感じが良いですね。
カラクリ部屋の謎を解くと、この屋敷に潜んでいたモノが飛び出して来ました。君達が事件の首謀者か…
ライトが赤く点滅したら、近くにテレサがいる。忘れてはいけませんよ。私みたいになりますからね…

第8話では、修行をし終えたルイージの腕前を披露。こういう時、動画として残しておいて良かったと思います。
トイレからの啜り泣く声…小学生の頃に聞いていたら、怖くてトイレ行けなくなりますな。ホワホワホワホワハナコサーン
アクションゲームになると、周りが見えなくなってしまいます。地下の部分、結構悩みました。

第9話では、引き続き占い部屋で彷徨っています。とりあえずアテはあるので、先にそちらへ向かいましょう。
炎とは神聖なもの。お化けでなくともこれだけ燃やされたらイチコロですな。シャバデュビタッチヘンシーン!!
洗濯は苦手です。洗濯機で洗っている間に別のことをし始めて、洗濯物を干すことをすっかり忘れてしまいます。

第10話では、洗濯部屋の奥。執事さんがいた部屋へ。鼠の抜け穴という昔話があった気がします。
友人から聞きましたが、ルイマンに出てくる鼠たちは「ミミー」と言うそうですね。光る物好きなんだろうか…
お待たせしました執事さん。お嬢様より先に、オバキュームの中でゆっくり休んでいってね!

第11話では、執事さんが恋焦がれていたお嬢様とクイズ大会。うっかり私も恋に落ちる所でした。私にはビビアンが…
コメントで「迷宮組曲的な」という感じのコメントを頂きました。シャボンで攻撃するFCのゲームのことですかね?
楽器は飽きやすい趣味かもしれませんが、一人でやるにはモッテコイ。カラオケが好きな人とかは特に。

第12話では、屋敷の裏に飛び出します。外も外で暗すぎるよ!よく見たらあの犬も後ろ足がお化け足になってましたね。
骨のある男さんと戦った後は、静かに墓参り…したいのに、墓で寝てる人が暴れる始末。どういうことなの…
今までのオレンジお化けのような見た目ですが、難易度は桁違い。みりんが覚えていた技を今こそ使う時!

第13話では、久しぶりのギャラリーで鑑賞会。スプーキーの絵が個人的に好きです。ドット絵っぽくて。
占い部屋の謎が遂に明かされます。というかアレを持ってなくても話しかけられるのですね。コメントで知りました。
また屋敷の外に飛び出します。花のある生活というのは癒されますな。私は花も団子も好きです。

第14話では、屋敷の庭には井戸が…井戸の中に入るというのは、どのゲームでも怖いですな。ドラクエの井戸魔人然り。
井戸の中で明かされる、驚愕の事実。今回ばかりは世界の配管工も危ない!弟が主役の座を奪うチy⊂彡☆))Д´)パーン
信販売に出てくる外国人お化けが登場!シャー○製のスチー○モップより、オヤ・マー印のオバキュームを買うよ!

第15話では、二階の天井を探索。天井裏とかではないです。ある意味天井表ですな。
炎、水ときたら…やはりコレ。スチー○モップやマツ○棒よりも多機能なこの掃除機、一家に一本どうですか?
なんという事でしょう。煉瓦の壁に閉ざされた部屋が、匠の手によって宇宙を一望できる、開放的な空間に…
------------------◇
そんな感じの動画でした。特に第14話辺りは重要な部分ですな。あの配管工がねぇ…
一体どんな手を使えば、世界の配管工をあんな目に合わせることができるのか…それはいずれ分かることでしょうね。

あとはそうですな…やはりアクションゲームをプレイすると、中々のんびり出来ませんね。
世間話の一つでもしようものなら、話が終わる前に驚かされる始末。いや、そういうゲームだからね!
ん?そういうゲームなのですかね?私が怖がり過ぎなのでしょうか…まぁ昔から怖がりですね。
風呂が離れにあったので、一人で風呂に入るのが怖かったですねぇ…よくお爺ちゃんと一緒に入ってました。


そうそう。第13話から、エンコード法を変えてみました。今まではAviUtlというソフトを使っていましたが
どうやら私の設定に問題があるようで。再生負荷が大きいみたいなんですよね…
ポケモンプラチナ動画では、100話等でも「重い」とのご意見を頂いていたのです。

しかし、他の方の動画を拝見しても、画質は良いのに再生負荷が小さいという
理想的な動画を作っている方が沢山いらっしゃっていてですな…毎週足りないオツムを働かせていました。

で。今回から「つんでれんこ」というソフトを使おうと思います。
つんでれんこの利点は、設定の手軽さですな。対話形式でエンコ法を決められる。しかも簡単に。
AviUtlは、細かい設定まで変えられる所なのですが、今の私では使いこなせていなくてですな…
そこで、エンコードに疎い私でも手軽に使えるだろう、という事で使用しております。

ちなみに、プラチナ2期では第1話から既につんでれんこを使用しています。そこで…

動画が重くなった、軽くなった、変わらない、軽くなったが画質が落ちたets…
の、ご意見を真剣に募集しております。


こればかりは、見る側のPCの環境によって変わってくると思うので、私の方では判別出来ないのです。
変わらないのであれば、変わらないでも結構です。
ブログにでも、動画にでも、ツイッターにでも。何にでも良いので、ご意見お待ちしております。
コメントを募集する事はしたくなかったのですが…今回ばかりはお許しを。

画質が良くて再生負荷が軽いなんて夢の様な動画を、私も作りたいのです。
やっぱり高画質低負荷の方が、内容はともかく見る方も楽しめるかなと。内容はともかくね。
それと、x264の設定に詳しい方、私に高画質低負荷のノウハウを是非ご教授願います。
そもそもx264(mp4)じゃない方が良いよ!という意見でも有難いです。

そんな感じで募集しつつ、また色々設定を弄ってみます。
設定ばかりいじっていて、肝心の実況を撮る暇がない…(=L= )
ではおばんでした

ハンディライト 充電式 LED ライト 懐中電灯 最大 12 灯 強力 で 防災 にも役立ちます! (X291)
ハンディライト 充電式 LED ライト 懐中電灯 最大 12 灯 強力 で 防災 にも役立ちます! (X291)