まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

もー!のび太さんのH.265!

今更ですけど、先生と親御さん呼ばれて面談ものですよね。まるです。
今日は動画投稿の技術的なお話。皆様、H.265というものを知ってますかね?
H.265ってのはコーデックのことで、今広く普及してるH.264の後継規格と言われてます。
詳しくはこちらをどうぞ→H.265
 
よく分からない方は…
すごいページ数のある紙芝居を作るオジサンのことだと思って下さい。H.265オジサン

オジサンにも色々いて、動きのある絵を書くのは得意だけど、書くのめっちゃ遅い人がいたり
止まってる絵を書くのは得意だよ!とか。 オジサンは沢山います。コーデックにも沢山あるのです。

話を戻しますと…265は、264に比べて高画質、高圧縮でエンコード出来ると。今よりも容量少なくして画質いい!って事です。
それをニワンゴの方でも対応するらしく!これは制作側としてもありがたい話です。

ニコニコに投稿できる動画の容量には制限があります。これは、youtubeと比べると「絶望的に」少ないのです。
制限がある上、再エンコまでしてくれちゃいますから、投稿者側はいつも頭を悩ませます。
再エンコ回避、容量節約して高画質。それにデコード負荷にエンコード時間…考えることは沢山あります。

その憂いを断てる!かもしれない!のがH.265なわけです。が。
2014年の夏にH.265に対応しますよーと言っていたらしいのですが、14年11月の時点で音沙汰なし
最近視聴者側の方に力入れすぎなんじゃないですかねぇ…ニワンゴさん… 

(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆



はい、今週の動画紹介ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

【サンシャイン】第25~27話
リコハーバー編。イカ関係が多いですねー乗ったり踏んだり一緒にぶつかったり。
そして遂に今回の首謀者が分かりましたね。実行犯と計画犯の二人…いや二匹がいたわけですね。
Jr.可愛いですね!クッパの声真似が特に可愛くて…(*´﹃`*)

小さな島全体がテーマパークのピンナパーク…中々シャレオツですよね。
結婚一周年目の旅行は1週間ドルピックアイランドに決まりだね!あとはホテルがほしい所…

・入り方も独自で~(25話)
面白いですよね。攻略とは全く関係ない所で遊べるというのもサンシャインの大きな魅力だと思います。毎回毎回違う入り方としようとしてます。

・こっwwwっwれwwwわwww(25話)
すみませんでした!w本当に遠近感を掴むのが苦手で…他のゲームでもこんな感じなんですよ私…w
他のコメントでは「やるやる」ともあったので、通過行事でもあったりするのですかね?

・こんな遊園地行ってみたい(26話)
分かります!外は青い海に白い砂浜!園内は観覧車にジェットコースタ等…一日あっても遊び倒せませんな。

・あんたが始めたんだろ!wwwww(26話)
でも好きなんだろう?こいつが好きなんだろう?

・ほっ!はっ!(身投げ)(27話)
申し訳ないwww遠近感が(ry 影を見ながらジャンプすると良いのでしょうけれど、何分2Dのゲームばかりやっていて、影を見るという習慣がなくてですな…w

・スヤァ…(27話)
やはり眠たいとダメですね、何喋ってんのかあまり覚えてませんでした。ゲームやるだけならなんぼでも出来るのですが、実況はある程度体調良くないと出来ないんだなぁと…


ポケモンW2】第43~45話
W実況の頃は、ソウリュウの意味を「過去と未来で『双』なんだなー」くらいにしか思っていませんでしたが
過去と未来…老竜と幼竜、二匹のドラゴンが今を作って行くという意味で「双竜」であり「創竜」なんだなと。

そして中島!久々の中島との対面で若干テンパってます。昔は喧嘩ばっかりしてたもんなぁ…
お前の考えは違う!とか言ってね。その後、中島の本質を知れて、考えが違う、でも間違いじゃないんだってね。
今でもお前とはトモダチだ。
しかしNの城を今まで取り壊さなかったのは、手が回らないのと危ないのと、過去のことを忘れたくないから…かもしれませんね。

・イッシュのオジさんお爺さん素敵(43話)
ですよね!爺さん&オジさん燃えの私歓喜。ヤーコンさんも好きです!というかポケモンに出てくるオジサン達はどの方もカッコ良い!見た目的にカツラさん最高です。

・編集良かった(43話)
ありがとうございます。毎回ドキドキです。まるのん実況第一話のOPも緊張しました…きんつばに観覧車を合わせたのが個人的に気に入っております。

・資金源は考えたことなかった(44話)
他の方からも城のことについてコメント頂いていますが、あの城は後に建てたのでは?と思います。偶然にしては出来過ぎてますからね、リーグの下になんてね。デザインが昔っぽいのは、ゲーチスが代々受け継いだ「王」としての習性が、あの城をあの形にしたのかなと。

・ジャンルそのものが~(44話)
それ分かります。否定、批判するつもりは毛頭ないのですが…←重要
例えばボカロなんてのもかなりニッチな趣味だったのですが、それが今や…じゃないですか。

凄いと思う半面、メジャーなものと相反するものとして。様々な表現が出来るものとして作られたはずのものが。
その中でも流行が出来て、流行以外のものは見向きもされなくなり、流行を追う製作者に消費者…という、結局メジャーなものと何も変わらぬ構造になっているのが寂しいなと。ボカロだけの話ではないのですがね。

・昔のチャンピオンロードは~(45話)
そうそう。それで、カメックスのレベルだけがドンドン上がっていくんですよね。私はその頃から虫好きでして、チャンピオンロード抜けるのに相当苦労しました。レベル上げも同様ね。

・BGMにノイズが入ってるのは演出(45話)
やはりそうでしたか!編集中に「なんでいつもと変わらずやったのにノイズが…?」と思っていましたが、それも演出なのですね!自分の編集にも参考になるなぁ…

(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

お祭りもいいけどサーバー強化して欲しいものです。100MBってなんやねん… 
散々悩めば高画質で低負荷、低容量な動画作れますよー^^じゃなくて、もっと手軽に出来たらイイなぁと(=L= )
 
公式生放送も、有名所だけじゃなくて、再生数1000に満たない方々も沢山取り上げても楽しいだろうなと。
僕は出たくないですけどね公式!路地裏でこっそり営む居酒屋くらいの、今の立ち位置が丁度いいです。
そういう風に思っている方も多いと思いますけどね。だって趣味だものってね。 
そもそも非公式実況自体グレーなのに出たいとか正気の沙汰とは思えないし公式実況も前は非公式だったよねって話で何かもにょっとするのは俺だけですね

でも画質は欲しい⊂(`・ω・´)⊃誰か、私に20分の動画でも高画質低負荷の動画の制作を教えてくだされ…
おばんでした