まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

(ビビアンと私の)愛の物語

最近暑いんだか寒いんだかよく分かりませんな。まるです。 

6月から空梅雨で、暑い暑いとウダウダしていたら、ドバドバと雨が降ってきてね。今長袖着てます。
長袖着て下はパンツ一丁とよく分からない格好で、自宅で過ごしております。
宅配便とか来た時に「はーい!あ、ちょっと待って下さいねー(ゴソゴソ)今出ますからねー(ギュムッ)」と、慌ててズボン履きます。

バイト中、昼休憩で「今日暑いですよねーきくらげ大丈夫かなー」と言っていたら
『マジかまる君!?きくらげ君この暑さで死ぬぞ!?』『うん、やばいよ絶対!』と注意され
怖くなって自宅へ戻ると、若干寒いくらいでした。私の部屋は角部屋なので全然暑くなりませんでした。
騙された…とはいえきくらげには暑さは天敵。モフモフしてるからね。脱げればいいんだけどね。

まぁ夏ですからね。関東の方だと30度越えとかあるらしいのでねー。
夏になると、途端にアレに悩まされるようになりますな。油ね。顔の油。顔がテカって仕方がないです。

歳のせいもあるんでしょうけどね。もう四捨五入したら30代ですからね。
四捨五入したら30代なのに、お前は職もなく、顔の油を気にして…なんてツッコミは勘弁して下さい。泣きます。

高校生の頃はあぶらとり紙とか、制汗スプレーとか凄い気にして使ってたのですが
最近は全然でね。年取ったからこそ使うべきなのかもしれませんね、そういうお洒落アイテム。
高校でも大学でも、カッコイイ人は全然テカってませんし、いい匂いしますものね。

ただ、制汗スプレーってどうも苦手でねぇ…匂いがね。 
大学に男ばかりいたからというのもあるのですが、体育が終わると皆スプレー使うのですよ。
身だしなみですな。周りへの気遣い。
しかし、皆が皆使うもんだから、教室がスプレーの匂い一色になっちゃって、何か息苦しくなります。
それ以来あのスプレーの匂いが苦手になってね。ファブリーズでも浴びようかねぇ…


そうそう。彼もオジサンですから、そういうことには気を遣っているんでしょうな。
世界を飛び回るわけですし。初対面の女性に「やだこの配管工いい匂い…」と思わせ、世界の女を虜にしてね。
でもキノコばかり食べてるので、体臭もキノコの匂いだったりするんですかね?
はい?いやだから彼ですよ。世界を飛び回る配管工。赤い帽子に青いツナギ、フサフサのヒゲの…



伝説の勇者ですよドーン!
はい、おまっとうさんでした。ペパマリ実況第1~10話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)人(´ω`=´ω`)ノ
最近暑いねという日常的な話題から書き始めまして、一体どうやって配管工の話につなげようかと
ヤキモキしていましたが、私が30代に近づいている事が助けになりました。年はとるもんだね!

スーパーペーパーマリオ初見のんびり実況」

ということで、動画投稿していきたいと思います。よろしくお願い致します。
私は以前「ペーパーマリオRPG」というゲームを実況しました。とても楽しかった…
のですが!この続編とも言われているマリオのゲーム、それがスーパーペーパーマリオでございます。
ジャンルとしてはアクション。マリオといえばアクションですな。しかしそれだけではないのがこのゲーム。

世界の配管工がビビアンとのハネムーンを終え、実家でブラザーと共に寛いでいると
キノピオが助けを求めてやってきました。また元フィアンセ・ピーチ姫がさらわれたようで。

またあの大魔王様か…何というメンタルの強さよ…何度立ち上がったとしても、砕いて見せよう貴様の心を!
と、どっちが大魔王か分からないような台詞とともに、立地条件最悪な彼の自宅へ向かいます。

扉の鍵が開いていたのでアッサリ侵入に成功。さて、元フィアンセを返してもらおうか!
と凄んでみたものの、魔王さまはポカン顔。へ?まだ攫ってない?じゃあ一体誰が…

突如、何もない空間に姫が!姫と…高貴な装いの男性が。お名前は…ノワール伯爵
次元…?姫を利用…予言…この世界を滅ぼす…?
言ってる意味は分からんが、とりあえず姫を返せ!と言わんばかりに
世界の配管工の必殺ジャンプが決まっ…決まらない?それどころか一方的にやられてしまう配管工。

大魔王も兵力を生かし、伯爵へ飛びかかろうとしたその刹那。
伯爵のマントによって、大魔王も、手下たちも、ルイージさえも吸い込まれてしまいました。

姫も、弟も、ライバルも奪われ、自分の力も通用せず、気を失っている世界の配管工。
そこへどこからともなく、一匹の蝶が飛んできます。この蝶は一体…?


そんな感じのストーリーです。流れだけは合ってます。だけはね。
ルイージ達が吸い込まれた後、伯爵が何をしたかは、OPのムービーを見れば知ることが出来ますよ!

さて、先ほどアクションと書きました。マリオといえばアクション。
様々なハードで、様々なマリオのアクションを楽しむことができますな。

しかし!今回のアクションは「インテリジェントシステムズ」が制作した、マリオのゲーム。
そう、「紙」の要素を取り入れたRPGマリオストーリー
マリオストーリーを色んな意味でパワーアップさせた、ペーパーマリオRPG
この二つを生み出したあの会社が制作した、マリオのアクションゲームなのです。

それ故に、今までのマリオのアクションゲームとは一線を画しています。
前作二つの最大の要素「紙」はそのままに。ペラペラな配管工が、2Dの世界を駆けまわります。
そして新たに取り入れた「次元」という要素。これは凄いですよ!
2Dの世界と3Dの世界を縦横無尽に駆け回る配管工。次元ワザは病みつきになります。

このゲームでの2Dと3Dの違いとは、要は紙を縦にするか横にするかという違いなんですよね。
至ってシンプル。だからこそ様々な表現の仕方があり、プレイヤーもすんなり受け入れられる。
この次元の考え方は、前作から「紙」という要素でトコトン遊んできた
INTELLIGENTSYSTEMSさんだからこそ、思いつけるのでしょな。そういうのって良いですよね。
積み重ねてきたものがあるから、新たなことを思いつける。カッコイイ。

過去作の要素も色々残っているのですよね。爆弾を使ったり、透明になったり、Lvの概念があったり。
アイテムやキャラも懐かしい所が一杯あって。この会社と言えばのネタ要素も満載でね。
ネタもギリギリの部分があると思いますけど…w

まぁ難しいことはこのくらいにして。今回も世界の配管工が、世界を救うために走り、跳び、投げの大立ち回り。
新たな仲間達とともにのんびり駆け回っている姿をのんびり楽しんで頂ければ幸いです。

では、動画の紹介だ!


うん。動画の紹介なんですけどね。
今回から、新たな試み。というかブログ縮小します。
以前は一話ごとに3行の紹介文を書いていました。これがものすごく楽しかったんですけれど
中々に時間を喰うのですよ。こんな稚拙な記事でも、推敲含めて3日かかっているんですよね。

そして、最近実生活の方が忙しくなってきまして。実況を録る時間、編集する時間は削れないので
では他の部分を…という事で、ブログにかける時間を短くしようという試み。
自己満足なブログの自己満足な試み。
これ以上はゲーム時間削れないもの…私ポケモンとペパマリだけやってれば良い訳じゃないもの…
最近買った100万トンのバラバラやりたいんだもの…

とにかく!私は100万トンのバラバラやるぞ!違う!
ブログ縮小するぞ!というお知らせ。時間がある時に始めたものですからねぇこのブログも。
で、動画の紹介というよりかは、一気にまとめた感想を書いていこうかなと。
紹介は「第○話~第△話まで投稿しましたよー」的な感じでね。
で、その後に、投稿した分の感想を書いていくという感じで。ね。

------------------◇
では、第10話まで実況した感想。
10話までだと、丁度ステージ1をクリアして、街に戻った所までですね。

めちゃくちゃ楽しいですな!今までの世界の配管工のようにはいかないのかなーと思っていたのですが
いざプレイしてみたら本当楽しい。各話毎にワクワクしながらプレイしております。

何というかクッパ様の声を久しぶりに出せて嬉しかったです。
あの方の声を出してる時が楽しくて楽しくてね。自分の頭に角生えてる気分でやってます。
ペパマリの時もスペマリの実況でも、私が全ての台詞を自分が感じた声で喋っております。
ドドンタスさんの声は、気を抜くと蝶野の声になってしまうんですよね。第9話みたいな感じで。

アンナちゃん可愛いですよね。蝶々も好きなのです私。てふてふ付いてくる感じが良いですよね。
第10話でラブ・バミューダについて聞いていた時、まぁ勿論世界の配管工は居眠りしていたわけですけれど
アンナちゃんも帽子の上に止まって休んでいるというか寝てたのかな?あれが可愛いですな。
後は、敵キャラ等の解説も面白かったです。「キングオブザコ」はどの世界でも共通なんですね。

第9話のボスもねぇ…あそこまでするつもりはなかったんですけどね。
ディメーン君は後で世界の配管工バックドロップをお見舞いしてやろうと思います。


でね。今回はストーリーが中々複雑でして。黒の預言書といい、伯爵といい…
今のところ、疑問は山のようにあるのですが、多分動画内ではあまり喋りません。疑問や考察はね。
それを言ってしまうと、心優しい方が私の疑問に答えてくださりそうでね。
嬉しいのですが、ネタバレを私自らが誘発させてはいかんなと。

なのでブログで書いていこうかなとwこのブログはあまり見られていないのでね、書きたい放題ですよ!

そういえば第一話に、待っていた的な感じのコメントを沢山頂きました。
アレですかね?ペーパーマリオRPGも見て下さった方々が多いのですかね?だとしたら何だか嬉しいです。
何だか毛糸のカービィとか、他の実況も見て下さった方々がいてね。嬉しい限りです。

まぁ今回も、100話は越えるでしょう。ステージ1の段階で10話だもの。
DESUGA!!私は最後までのんびりやっていこうと思います。このゲーム下手の私がね。
お暇な方は、のんびりお付き合いして頂ければ幸いです。

ではおばんでした

スーパーペーパーマリオカンペキガイドブック―Wii
スーパーペーパーマリオカンペキガイドブック―Wii [単行本]