まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

お節も良いけど

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まるです。
月並みの挨拶ですみません。何だか2013年を迎えられた気がしなくて、何も思いつかなくてねぇ… 

というのも、毎年大晦日から正月の三が日にかけて、お寿司屋さんでバイトしているのですよ。
31日も軍艦を作り、1日も軍艦。2日も軍艦を…とやっていると、何時が1月1日なのかよく分からなります。
普段からのんびり生きているので、いざ予定が立て込むと途端にパニックになりますなー。

正月は…とろろ蕎麦作って食べました。年明け蕎麦になってしまいましたがね。
まぁトロロをすって蕎麦にかけたぐらいなんですが…めちゃくちゃ美味しかったです。

正月といえば雑煮、お節、そしてカレー。一年に一日しか無いですし、こういう日は豪勢なものが食べたくなりますな。
実家にいた頃は…お節は作りませんでしたな。雑煮は食べていました。あと赤飯と、あんころ餅ね。
あんころ餅は、お婆ちゃんが作った餅で食べるんですよ。アンコもお婆ちゃんが作ってね。
そうですな…あんころ餅は、我が家のお節みたいなものですな。

お餅美味いですよね。磯辺焼きとかも美味しいです。レンジでチンしても良いですが、焼くとまた美味しい気がします。
友人の地元では、納豆餅というのもあるらしいです。餅≒ご飯なので、絶対美味いんだろうな…食べたい…

しかし、餅は美味しさと同時に命の危険を秘めている食べ物ですからね。気をつけて、よく噛んで食べないとね。
ちゃんと噛まないと、遠い未来では某ゼリーみたく国のお達しがかかるかもしれませんからね。
餅の未来は私達が守るんだ!未来は僕らの口の中に!

2013年になって最初の記事が下らなさすぎる…。餅の話って…
まぁ、2013年も、去年と変わらずのんびり過ごせれば良いなぁと思います。

年の初めの試しとてドーン!


はい、おまっとうさんでした。ルイマン実況第1~6話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)人(´ω`=´ω`)ノ

この記事の↑のドーン!部分を書く時、「としのはじめの…何だっけ…ほら、かくし芸の…」と
途中の歌詞が分からなかったので「としのはじめの」でググろうとしたんですよ。
Google先生「年の初めの試しとて」「年の初めの 歌詞」等の候補を上げてくれたのですが、その中に
「年の初めの初キス」という言葉も教えて下さいました。
1月からGoogle先生は私を精神的に追い詰めようとしているみたいですね。望むところですね。

いや、そうじゃなくて…新シリーズ実況の事を書かなければ。
久しぶりに記事を書くので、色々中身の無いことを書きたいのです。それは後でにするとして。

新シリーズ始めました。アクションですね。それでいてホラー。苦手なジャンルが組み合わさってます。

ルイージマンション初見のんびり実況」
していこうと思います。よろしくお願いします。

彼が、エクレア姫に会い、世界を救う前のお話。彼は、一通の手紙を頂きます。
内容は「お屋敷当たりました!貴方にプレゼントしますよ!敷金礼金金利手数料はジャパ(ry」というもの。

喜んだ彼は、貰った屋敷でパーティーを開こうと、尊敬と畏怖の念を抱いている兄を誘います。
世界を股に掛ける多忙な兄でしたが、彼よりも一足お先に屋敷へ向かったそうです。

彼も兄の後を追って出かけるのですが、道に迷ってしまいます。ようやく辿り着いたのは、いかにもなお屋敷。
辺りを探してみますが、兄の姿は無く。屋敷の奥へ入ってみると、何かに引きずられている老人の姿が…!?

そんな感じのゲームです。多少脚色が入っておりますが、大体こんな感じです。
ジャンルとしては、勿論ホラーアクション…なのでしょうかね?今回の主人公は、彼。
そう!世界の配管工の弟、ルイージでございます。ルイージが初めて主人公を担当しているゲームですな。

ルイージがダイソン…いやいや、オリマー印の何でも吸い込める掃除機・オバキュームを手に取り
この屋敷に住む魑魅魍魎共をバッタバッタと吸い込んでいく…そんな感じのホラーアクションです。

出てくるお化けは、見てる分には可愛いですな。テレサ的な感じで。愛嬌があるお化けたちです。
しかし戦っているルイージ…というか私は毎回ビビっております。
背後からいきなりウワー!と登場。その姿と声にビビり、私もウワー!攻撃を受けてウワー!
ガタガタ震えながらプレイしております。

しかし、さすがGC。初期の作品ですが、とても綺麗ですね。
ビットレートの関係で、投稿した動画では綺麗さが中々伝わりにくいと思いますがね。
特に縛りは設けません。初見なので、攻略サイト等は禁止しておりますが、それは縛りってわけでもないですな。
あくまでのんびりと、手探りで色々やっていこうと思います。よろしくお願いします。
ではでは、動画の紹介だ!

------------------◇
第1話では、今回の主人公、ルイージが怪しい屋敷にたどり着きます。本当に兄はいるのか…?
兄を探していると、ご老人に会えました。歳のせいなのか、中々上手く捕まえられないようで。配管工(弟)にお任せあれ。
千里の道も一歩から。という事で早速練習。このお化けたちは博士が飼ってるということか…凄い趣味だ…

第2話では、いよいよお屋敷を探検しに行きます。屋敷に大きな頭の住人が増えました。それにすらビビる私。
お化けを吸い込む練習はしましたが、お化けに驚かなくなる練習はしませんでした。お陰で毎度毎度叫んでおります。
お化けにも種類がいるようです。しかし基本的にはルイージを驚かすことしか考えてないみたいです。

第3話では、クローゼットに侵入。人の服を見るのも楽しいものです。しかしコスプレ衣装しか無い気がします。
書斎にはいつものようにお化けが…うん?どうやらアレが、オヤ・マー博士のギャラリーにあった…
お化けの特徴をつかみ、オバキュームでお化けの尻尾を掴む。まだまだ慣れませんな。

第4話では、書斎でお勉強。子育て日記を読む限り、あと3匹のおばけと…お化けの単位は匹?人?
寝室では髪を手入れ中の奥様が。私は前髪にだけアイロンかけてます。天パなので、そうしないと前髪チクチクしてね。
子供部屋では赤ん坊がスヤスヤ寝ております。赤子の眠りを妨げるものには厳しい罰が。才能は十分ですな!

第5話では、一旦ラボに帰ることに。博士は発明も凄いですが、作詞の才能もあるようです。さすが元お化けハンター!
新たなエリアを探索。下ばかり見ていて、コウモリさんに全く気付きませんでしたこうもりさんツイストは名曲ですよ!
色々迷うのも初見の醍醐味。と言っても、見てる方は退屈かもしれません。ご了承をば。

第6話では、引き続き1階を探索。散々迷ったルイージに良いことが。人生迷ってなんぼですね。
バイオハザードは色々やりましたが、やはり2が思い出に残ってます。取調室で死ぬほど叫びました。
ダンスホールで踊り好きな夫婦と出会いました。あの曲って「あいやいやー最寄りのバス停♪」に聞こえませんかね?
------------------◇
そんな感じの動画でございました。最初の時点でこのビビりよう。そのうちショック死するんじゃないだろうか…

では、シリーズ恒例の、実況するにあたっての経緯でも。
GC2001年に発売されたハードらしいですね。10年以上前…多分中学生の頃でしょうな。
ゲーム屋さんに置いてある体験コーナーで、5分間だけGCで遊んだことがあります。ピクミンね。
しかし、64以上にボタンが複雑で、操作も訳がわからなくてね。結局遊んだのはその時だけですな。

でもって、去年友人からGCを頂きまして。
これで何か実況しようじゃないか!と始めたのがペパマリでした。
その一方で、RPGばかり実況していたので、何か別のジャンルを…と思い始めたのがIb
どちらも面白くてねぇ…実況してて楽しかったですな。

Ibのホラー要素、ペパマリのアクション要素。この2つを合わせたゲームをプレイしたいなと思い
色々調べていたら、ルイージマンションに出会ったと、そんな感じの経緯です。

Ibを実況していた時に、とある友人から「ホラーゲーム向いてるじゃねぇか!」と言われたのですが
それはおそらく、私が何に対しても怯えているからなんでしょな。
個人的には「ホラーゲームだろうがなんだろうが、のんびり実況したい」という考えなのでね。
そういう意味では向いてる気がしません。一話でものんびり実況している回がありません。悲しい…

まぁそんな実況ですが、見る方はのんびりご視聴して頂ければ幸いです。

そう言えば、自分の投稿した動画で気になるところがあったので…ちょっと真面目な話でも。
動画内で言うのも何なので、ここで書かせて頂きます。

自分が投稿した動画を見たのですが、「コメント非表示推奨」というタグが付いていましたな。
コメントを見る限りでも、ネタバレ止めて!というものも結構見つけました。
まぁ何と言いますか…仕方がないですよね。
書きたくなる気持ちも分かりますし、見たくない気持ちも分かります。

私としては、自分の動画に対しては非表示にはしておりません。
ネタバレがあったとしても、動画に対してのご意見ご要望があるかもしれないので、消せないですな。
今の所、全てのコメントは拝見しております。いつもコメンありがとうございます。

私の中では…
「ネタバレ=冒険を進めるにつれて明らかにされるストーリーや新技等を、何も知らない人間に言う行為」
ってな考えなのですよ。例えばそうですな…ペパマリで言うと…

進行状況がステージ2辺りなのに、ゴロツキタウンの宝箱の中にウルトラハンマーが入っている、というコメントはネタバレ。
ジシーンアタックの「一部の敵をひっくり返せる能力」という、ゲームでは説明されてない事に対してのコメントはNoネタバレ。
ビビアンが仲間になる、はネタバレ。ビビアン可愛い、はNoネタバレ、Yesジャスティ
そんな感じで考えています。

そういう考えでいくと、今の所頂いているコメントは全てNotネタバレかなーと思っております。
あくまで私個人の考えですよ!

以前どこかで書きましたが、本当にネタバレが嫌ならネット上に投稿しない方がいいと思っているので
例えネタバレコメントを頂いても、仕方ないかなーという考えです。あんまり過度なのは勘弁ですけどね!

例えばそうですね…黒幕は配管工的なね。
おっと、これもしかして当たっちゃいましたかね?私の持ち前のカンの鋭さ発揮しましたかね!?w
まぁそんな戯言は置いといて、だ。

あくまで私個人の考えなので、視聴者の方々にだって、それぞれの考えがありますな。
見たくないという方もいるでしょう。分かります。視聴者側であれば見たくないコメントもあると思いますし。
特に、動画で見るゲームを、自分でやったことのない方の場合は、ネタバレコメントは見たくないと思いますし。

コメント非表示にしてご覧ください!等の指示をする気は無いですし、出来ません。
そういうのは視聴者の方々各自の判断で行なってください。そんな感じでよろしくお願いします。
コメ非表示だろうがミュートだろうが、楽しんで見て頂ければ良いと思うので。

今更ですが、コメ非表示でもコメントは出来ます。私は他の方の動画を見る時はいつもそれです。
あ、コメントしろよ!と言ってるわけではないですよ?せずとも、楽しんで頂ければそれで良いです。
私も勝手に楽しんでプレイしているので、楽しみ方は人それぞれだよね、ってな感じです。

真面目な話を動画内でしても良いのですが、実況中だと噛むので伝わらなそうだなーと。
それに、実況中は驚きっぱなしなので、そこまで頭が回らなくてですな…叫んでばかり。
動画撮り終わると、お腹とか背中に汗かいてます。そしてコーヒーが喉にしみります。

心身ともにゴリゴリ削られっぱなしの私を指さして笑って楽しむなり、一緒に驚いて楽しむなり
お掃除しながらBGM代わりにして楽しむなり。お好きなように料理していただければ幸いです。
ではおばんでした

ルイージマンション オバケを愛する本。 (Nintendo DREAM+Nintendoスタジアム任天堂ゲーム攻略本)
ルイージマンション オバケを愛する本。 (Nintendo DREAM+Nintendoスタジアム任天堂ゲーム攻略本)