まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

雑記

念だったな、ただの雑記だ!
いつも残念なことばかり書くのに定評のある私です。まるです。
知識と技術が伴わないのに、それっぽいことを書きたがるので、読み返すとサッパリ分からなくなることがよくあります。

この前好きなブログを読んでいたら「一度下書きして、そこから文を削っていくのが文章がうまくなるコツ」
という事を知りまして。なるほど、簡潔で、かつ伝わる文って大事だよなぁ…とね。

一度挑戦してみました。この文はいらないな、これはクドいな、この説明は…とやっていたら
9/10削ることが出来ました。本当にありがとうございました。

そんな感じで、9割残念なことばかり書いている私の雑記です。では色々書きましょう。


らない所
この前、facebookからメールが来ました。
ふぇいすぶっく?何ですかそれは。顔の本?嘘です、名前くらいは知っております。
世の中には色んなSNSがありますが、facebookもその中の一つだそうで。
特徴としては、世界中の人が行なっている、実名主義、オトナの香り、等。

そんなムスクの香りを漂わせるfacebookさんからメールが来まして。
内容は、Facebookに登録すると楽しい仲間とぽぽぽぽーんできるよ!という感じでした。

で、まぁ宣伝メールか…と思ったんですけど、その後の一行に
Facebookで山田さん(仮名)と交流しましょう」と書いてありまして。

この山田さん、私知ってるんですよ。友人です。最近は疎遠になってますけれど。
どうやらfacebookには、友達検索の中に「メールアドレス検索」なるものがあるようで
検索された時にはそのアドレスに「貴方はこの人に検索されましたよ、この人とfacebookで遊ぼう!
というメールが来るみたいなんですな。そのメールが来たみたいで。

検索確認メールとはいえ、自分の知らない所で自分が調べられたのか…と考えると…
別に怖くもなんとも無いです。私を調べた所で碌な情報が出てこないと思うので。
ドーナツとお姉さんを愛する漢ということしか分からないのでね。


SNSはねぇ…昔凄いハマってたんですけどね。今はさっぱりですな。
mixiやモバゲーなどに登録してましたな。今みたいな訳の分からないことを日記に書くのが好きでね。
友達増やすという目的では無かったのですが、日記を読んでくれた人と友達になったりしてました。
あとは大学の友人や高校の友人なども友だち登録したりして。楽しかったですね。

ある日突然パッタリと辞めちゃったんですよね。
何というか、普段から顔を合わせている人がいて、家に帰ってもSNSで会って、また顔を合わせて…
という感じが疲れちゃってね。日記を書くのも嫌になって。それで辞めちゃったってのもあります。
でもやっぱり、日記のような何かを書くのは止められなくてね。こんなブログかがあるわけです。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃPoisonなのは勿論その通りだとは思うんですけれど
言いたいこと全てを他人に言う必要があるのかってのは考えちゃいますよね。



錬金術
この前友人に、私がブログをやっている事がバレまして。まぁ見つかってはいないんですけど。
その友人に「なんだっけ…ほら…アヒソレート?アヒソレートとかやってお金稼いでるの?」と聞かれまして。

『アヒソレートって何だよwww ペ…いや…アソ…アソ…アソニケーションじゃないっけ?』
と、横文字に疎い20代がアソとかアヒとか、オノマトペ合戦みたいになっておりました。

全然違いますね。アフリエイトだそうです。アソシエイトとも言うみたい…なんですかね…結局分かりません。
ブログを書いている方なら何となくは聞いたことあると思います。
私も何となくでしか聞いたことがなかったのでアソニケーションと覚えてましたけど。


簡単に言うと、ブログでお金を稼ごうぜ☆という事らしいです。
少し調べましたが、あまり興味は沸かなかったですな。何というか大変そうで。
しかしお金は欲しいです。機材欲しい…雪の代わりにお金が…どれだけグータラなんでしょうかね。

しっかし、ブログでお金を稼ぐのも中々大変そうですよね。アソシエイトだかも
ブログが人気でなければ何の意味も無いですよね。
誰かに頼まれて商品の紹介を書く!というのも、書く人にある程度の知名度がないと何ともね。
まぁお金を稼ぐのは、どうであれ大変なんでしょうけど。

私はブログに適当なことを書くのが好きなんですけど、趣味や好きなことでお金を稼ぐより
お寿司握ったりして稼ぐほうが性に合っている気がします。趣味だから好きなように出来ると思うので。
と、ロクに働いたことのない人間が宣っているわけです。お寿司作るのも好きなんですけどね!



男は辛いなんて言わない
そうそう、私のブログで、何故かたまーに回覧数がドッと増えています。20人とか。
好きな事しか書いていないブログに20人も来ることが凄いです。私、ただの人なのに。添削すると9割消える文なのに。
恐ろしいことです…嬉しいですけど。せっかく見てくれる方もいることですし、たまには役立つことでも書きますか。

…うーん…私に書けること…回転寿司の事かな…

…うーん…

先にお味噌汁を頼んでおくと、お腹が膨れやすくて良いですよ!美味しいですし!
駄目だもっとタメになることを…

軍艦巻は、海苔がパリパリしている方が美味しいですよね!私はマグロ納豆が好きだ!
駄目だこれは私の好みだ…


お仕事のことを書きますか。
寿司屋で一番大変だと思うのは、ワサビを作るお仕事ですな。

うちは天然のワサビを使っていないのですが、等級の高い(?)粉ワサビを練って使っているんです。
で、粉をボールに空けて、水入れて練るんですけど、大事なことが2つあって。
必ずビニール手袋を二枚重ねにして練る事と、練る間はその場で息をしないこと。

正直、粉をボールに開けた瞬間なら大丈夫だと思います。私普通に息してましたし。
問題は水を入れた瞬間からです。
粉が舞い上がるのではなく、ワサビの持つ辛さの成分が
ドワシャーと広がるんです。出来れば目も開けていたくないので、瞑ってこねます。

ワサビって辛いじゃないですか。その原料となるものを手でこねるので、刺激が半端ではなくて
手袋付けないと痛くなったりして大変なんですよね。傷があると特にね。

で、もっと大事なのは息の方で、もし練っている時にその場で息したものなら、死にたくなります。
いや、冗談ではなく、本当にです。呼吸困難になります。楽になれるなら…って思ってしまいます。
鼻にツーンと来るじゃないですか。それを究極まで高めると、死ぬ一歩手前みたいになるんですな…

息をする時は一旦その場から離れて、深呼吸してからこねて、また…みたいな事をしてます。
…別に危険な食べ物とかではないですよ?ただのワサビですからね?普通に食べて安全なものですからね?
ワサビだけ頼まれるお客様もいるくらいですから、美味しいんでしょうな。


皆様も粉ワサビをボール一杯分作る時は、絶対にその場で深呼吸しないようにすると安全だと思います。
という何の役にも立たない事を書いて終わりましょう。
おばんでした