まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

いつまで続くか

また手帳を買ったぞ。まるです。

またというほどでもないか…前回使っていたのがほぼ日ウィークリー。確か結構前にプレゼントされたものなんだけども、うん、やっぱり続かなかったな~

だのになんでまた買ってアンタ…いつもアンタはなんでもかんでも三日坊主で終わらせて無駄にして子供の頃チャレンジも1回で飽きたし数年前英語だって結局大して勉強せずにやめちゃってまだブログのどっかに「英語勉強したいな~がんばるぞ~」って感じの記事あるわよそんなんだから留年したのよ大体

もうやめて脳内マイマザー。貴方の息子のLPは残り僅かだ。それに続いてるものだって結構あるんだぞ?ゲームと実況と、筋トレだ…オイ遊んでばっかりだぞアンタの息子!

元々手帳を書く習慣がないから、貰った時に不安だったんだけども案の定だったな…そもそも書く予定もそこまで無いし。

ただ最近になって、実況以外のアレコレが忙しいというか時間を取られるようになり、全然実況の撮影や編集が間に合わない!という問題が発生しててだね…

自分時間の使い方下手くそだなーと落ち込んでたら、友人がじゃあ手帳使って時間の管理してみたら?と提案してくれて。ほんでまたやってる。今度は続いてるのよ。

ユナイテッドビーズ 手帳 2018年 6月始まり バーチカル フリーフィールド B6 ブラック T186-BFV-01

ユナイテッドビーズ 手帳 2018年 6月始まり バーチカル フリーフィールド B6 ブラック T186-BFV-01

 

私はロフトで買ったんだけど、今って手帳沢山あるのな!革の材質までバラバラで…勿論中身も全然だ。ウィークリーといえど千差万別あるのか…

当たり前だけど、自分の知らないことって本当に知らないもんだな…

使ってみたんだけどこの手帳、造りが非常に緩いのと優しい造りになってる所が今の私に合ってるんだろうなーってね。

f:id:marui-mono:20180715202206j:plain

手帳の中身。右が友人のほぼ日、左が私のユナイテッド。

こういう時間軸が縦になってるのってバーチカルレイアウトって言うのよ。よく知ってるでしょ。うん、今調べたのよ。

手帳の選び方!8タイプの種類とフォーマットの特徴をイラストで解説 | フムフムハック

私の手帳のページはこのバーチカルが殆どを締めていて、後はマンスリーレイアウトのページが12ヶ月分あるってことだ…ね?(不安

(一方友人のほぼ日には、マンスリーレイアウトのページもあれば、バーチカルもあるし、1日1ページの所もある。イオンモールって感じするな)

 

バーチカルレイアウトにも色々あるみたいで、東急で見たヤツの殆どは、ほぼ日のバーチカルタイプ。私のとは違うんだ。 

何が違うか分かるかい?「時間軸があるかないか」だ。ただそれだけ。でもそのおかげで、私はすごく書きやすいんだ!

何かを始める時、マニュアルがあるとすごく助かる。でもそのマニュアルから少しでもはみ出ると、途端にストレスになっちゃうのよね。

完璧にやりたいくせに我儘。我ながら面倒な人間だとは思う。そんな私にはユナイテッドの「時間軸自体は存在しない」「けれどなんとなくの枠はある」ってのがすごくすごくありがたくてな…

”○時に△をする”という予定をしっかり考えて書き込んで守れなかった~と落ち込むのではなく、今日はこれらをこの順番でする、時間は未定!ってな感じで、自分を緩く管理出来る嬉しさ…

ほぼ日手帳も良いはずなのよ。色んなページあるし書くことも自由で良いわけだし。ただ

  • 色んなレイアウトのページがある→ちゃんと全部書き込まないとストレス
  • 書くことは自由でいい→マニュアル無くてしんどい

って感じで、ほぼ日の良い所が私と抜群に噛み合わなかったのよね…ほぼ日ゴメンな…1割も書かずに終わって…w

 

ユナイテッドの良い所は他にもあるぞ。「ページがほぼ日みたいにスパッと開く」所とかな。ほぼ日で人気が出たから、他社も真似し始めたんだろうね、良いぞ資本主義。

あと地味に「手帳自体がうすい」のが良い。厚い手帳に対して、手帳書き慣れてないマンは書く時に手が浮くのがすごく苦手なんだ…薄いと手を付けて書けるから楽。

f:id:marui-mono:20180716002836j:plain

手を机にくっつけたまま書ける。そう、薄い手帳ならね。

私の手は昔からおじいちゃんみたいな手だな。逆に悪いところは…悪いところを思いつけるほど手帳を書く習慣というものを身に付けていないからな…

あ、悪いかどうかは分からないけど(というかほぼ日しか使ったこと無かったからだけど)、紙の質はほぼ日の方がやっぱり上だし、細かな使いやすさやユーモアも、ほぼ日が強いな~って思う。

ただこれらの点はユナイテッドが悪いってんじゃなくて、ほぼ日が強すぎる。あの人気は伊達じゃないんだね…

あ、ほぼ日ウィークリーは単純に予定を書き込むスペースが小さすぎて私には合わなかったな~って思う。あと自由すぎるのしんどい…

 

やっぱり合う合わないってあるんだねぇ。あの天下無双のほぼ日手帳が自分に全然合わなくて、大して有名でもない(この手帳のレビューブログ全然見ないのよ…)ユナイテッドがドンのピシャだからね。

昔は売れてるものが自分にも合うことの方が多かったけど、最近はそうでもなくなったな…拘りが強くなったのかね。

ゲームでもそういうことあるからね。私スプラは思ってたより楽しめなかったもん。いや楽しかったしいいゲームだと思うけど、予想と違いすぎたのが大きかった…

FPSで一人逃げ回って死なないようにするのが好きだったからな~BO2でピースキーパー担いでヒーヒー言って走ってたのが懐かしい。

ゲームの拘りはあってもいいけど、レビューだなんだので判断するような、いらん先入観は持たずにいたいな。分からんけど遊ぶ、つまらなかったけど良し!みたいな。

そうすると金と時間の無駄になって嫌だから、レビューだなんだが大事になってくるんだろうけど、ほぼ日手帳はそれで随分無駄にしてしまったからね。

結局モノと自分だけの世界だよなぁ。それが全てだよね。

 

あ、さっき無駄にしたって書いたけども、自分としては全然無駄にはなってないなーと思ってる。天下無双のほぼ日が自分に全然合わなくて、このユナイテッドの手帳書きやすかったよーって話のタネになったからね。

思い出が出来ただけ儲けもんよね。ではまた。