まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

今後の動画投稿方法について

ひゃっはー!お知らせだー!
動画投稿の方針についての重要な!お知らせだー!

新しいアカウントを作成しました。これです。
今後は、新アカウント(4πr^2)と、現在のアカウント(角無)交互に使用して動画投稿していきます。
私のアカウントをお気に入り登録されている方は、新アカと現アカの両方を登録すると良いのかな、と思います。

勿論登録しなくとも大丈夫です。
いつも動画説明文で次の動画のリンクを載せていますので、そこから次の動画に飛べます。
ただ、お気に入り登録すると、動画が投稿されたのがすぐ分かりますので、手間はなくなると思います。

登録するかどうかは各自で判断なさって下さい。よろしくお願いします。


…と、いつもの様にお知らせをしたわけですが、視聴者の方からしたら
「なぜ新しいアカウントを使うの?」「今までの方法と違うの?」などの疑問が沸き上がってくると思います。

疑問に思った人たち用に、一から説明していきます。
疑問が湧き上がってこない方は、ここから先の文は読まなくても大丈夫です。
では、いきますよ!

※注意
(前置きや用語の解説なども含めて書いたので、長文になってしまいました。ご了承下さい)
(また、このブログ内では「1ギガバイト=1000メガバイト」で書いていきます)


【動画投稿容量について】

ニコニコ動画のアカウントを得ると「動画投稿容量」(以下投稿容量)というものが支給されます。
この投稿容量内であれば、動画を好きなだけの本数投稿出来ます。
例えば10GB貰えたら100MBの動画を100本、50MBなら200本…という感じです。

ニコ動のアカウントには一般アカウント(以下一般)プレミアムアカウント(以下プレ)がありますが
プレの場合は最初に8GB支給されます。
更にプレを継続(月500円程)することで、毎月1GBの投稿容量が支給されます。

毎月増えるのであれば、毎月ずっと動画を投稿出来る!と思えますが、そうもいかないのです。

【八方塞がり】

例えば私の場合。現在私は週に6本の動画を定期的に投稿しています。
不定期や単発実況などもありますが、基本は6本です。
「一本あたりの容量の平均が60MBの動画」と「80MBの動画」をそれぞれ3本ずつ、です。

計算すると、週平均で420MBの投稿容量が必要なのが分かります。
1ヶ月を4.3週とすると、4.3×420=約1800MB=1.8GB。月に約1.8GBの投稿容量が必要です。

プレであれば毎月1GB支給。ということは…毎月約800MBの投稿容量の赤字が出ています。
この赤字を、最初に貰える8GBで補っています。しかし8GB=8000MBですので…
10ヶ月で貯金の8GBも無くなってしまいます。

予定が合わず、毎週6本というわけにはいかなくとも
単発や不定期投稿の分で、結局貯金がなくなるのです。


動画一本分の容量を落として、毎月支給される1GBでやりくりする…というのもひとつの方法です。
週に6本、月に大体25本の動画を投稿するのであれば、一本あたりの容量は40MB。
容量が少なければ少ないほど、動画の画質等が落ちます。
画質が悪い動画を見て不快に思うかどうかは人それぞれですが、画質は良いほうが喜ぶ人は多いでしょう。


投稿ペースを落とす。それもいいですが…
RPG系のゲームは総じてパート数が多くなる&動画1本に起こるイベントが少ないので、飽きられる可能性が高いです。
「投稿容量の問題でペースを落とす」と伝えても、視聴者側の理解を得られるかどうか…
それと、あくまで私の気持ちですが…急かされるのは嫌なので。なるべく投稿ペースは落としたくない。

と、まぁ八方ふさがりなわけです。

これは私だけの問題ではなく、他の実況者の方もそうです。
特に、毎週定期的に動画を投稿している方々は悩んでいると思います。
というかニワンゴがもっと動画の投稿容量を支給してくれればこんな面倒なことには


【これまでの解決策】

有名な実況者で、複数アカウントを所持している方、結構いらっしゃいますよね?
動画投稿容量問題を解決するために、新たなアカウントを作っている人が多いのです。

投稿容量が足りなくなったら、新たにプレを作成し、8GBを得る。
そして新アカウントで動画投稿していく…という方法です。簡単で分かりやすい。
私もこの方法で、今まで動画投稿をしてきました。
 
しかし、この方法にはデメリットも沢山あります。
まず、新アカに移行した場合、新たに動画のマイリストを作成する必要があります。
作成したなら、マイリストに動画を再び1つずつ登録する必要があります。これが非常に面倒です。

次に、自分のアカウントをお気に入り登録している方へ、アカウント変更のお知らせをする必要があります。
お知らせする方法は幾つかありますが、それでも気付かずに待ちぼうけを喰らう視聴者の方がいるようです。
視聴者の方の手を煩わせるという意味でも、デメリットの一つだと思います。

何より一番のデメリットは、この方法では「延命措置」にしかならない、ということです。
投稿数や一本あたりの容量を改善しない限りは、新アカの8GBもすぐに無くなります。
無くなったらその都度新アカを作って…とやっていた結果、5つものアカウントを作成することになってしまいました。

しかも、色んな場所で新アカ移行のお知らせをしたにも関わらず
「○○さんが初代のアカウントをお気に入りに登録しました」というメールが届きます。未だにね。
と、アカウントを作れば作るほど色々と面倒なことが起きるのです。


【これからの解決策】

ということで!これからの動画投稿方法を…
ポンポン新アカウントを作らず、動画1本の容量を減らさず、更新ペースを落とさない方法に変えます。
やっと本筋を書ける…長くなってしまって申し訳ない。 

2つのアカウントを交互に使っていく、という作戦です。
今のアカウント(A)と、新たなアカウント(B)を用意します。
この時、どちらもプレミアム会員になっておきます。 下準備はOK。

まずはAで動画投稿していきます。
Aの残り投稿容量が4GBだとすると、Aで投稿している間にも投稿容量は1GBずつ増えますので…
4-1.8+1=3.2→3.2-1.8+1=…と計算できますね。
すると、3ヶ月目で残り投稿容量が1.6GBに。それ以降はいつも通りの動画投稿が出来なくなります。

しかし。下準備の段階で、既に用意している新アカの方の動画投稿容量も3GB増えています。
Aの残り投稿容量は1.6GBですが、Bは11GB残っています。ここで、投稿アカウントの変更です。

投稿アカウント変更のお知らせをする際には
「これからは2つのアカウントを交互に使っていく」
「お気に入り登録している方は、今のアカウントと新アカウントの両方を登録すると便利」
と伝えること。B以上に新しいアカウントを作らないので、手を煩わせることがなくなる!のです。

Bの投稿容量11GBを使っていきます。その間も、Aのプレ登録は継続しておきます。
Bの投稿容量を使い切るには、12ヶ月かかります(残り1.4GB)。
ということは、Aの動画投稿容量も12GB増えている、ということです。

と、2つのプレミアムアカウントを交互に使用していけば
投稿容量が減ることはなく、無闇に新しいアカウントを作る必要がなくなるのです。
デメリットが全て解決する、これほどありがたいことは無いでしょう!


但し。この方法には、少しお金がかかります。
この方法のように「2つのプレを使用する」と、以前の倍の金額をニコ動に支払うことになります。
月に大体500円が、1000円に。この出費は地味に痛いです。
 
それでも、様々なデメリットから解放されるのであれば、この方法で良いかなと。
リーマンになったので、500円の出費が増えてもまぁ生きて行けますし。 


【まとめ】

運営は早急に動画投稿容量の支給量を増やすんだいや増やしてくださいお願いします

まとめも何も、最初の方でお知らせをしたので…まとめようが無いです!w
まぁこれが視聴者の方の疑問の回答になれば、そして動画投稿を考えている方の参考になれば幸い。
ではおばんでした