まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

クイズ100問に2時間半

先日ロックマンDASH2をクリアしました。まるです。
プレイステーションで発売されたゲームですな。DASHの続編です。そう、ロックマンです。
ロックマンには色々種類がありますね。初代のロックマンから、Xとかエグゼとかね。一体何本出たことか…

そんな中で、生まれて初めてプレイしたロックマンが、ロックマンDASHでした。64版ね。
あれは面白かったですねー…街を周ったり、宝物を取りにゲートに潜ってみたり。
ガラクタを集めて新たな武器を作ったりね。最終的にバキューム使ってた気がします。バスター最高。
フリーランニングRPGでしたっけかね。ただ走っているだけで楽しかったです。

で、DASHには2があるってのを少し前に知って、いつかプレイしてみたいなーと思っていたんですけど
PSP版で、1と2のセットが発売されていまして。こりゃ買うしかあるめぇと。今年の2月に買った気がします。

改めて1だけプレイして大満足!となっていて、じゃあ2行こうか!と、早速プレイ。
で、序盤辺りで( ゚д゚)となってしまいました。完全にストーリーに置いて行かれている…?

確かに1の終盤では、少しだけ謎が明かされてはいたんですけど、オツムが足りない私では
2で「ど、どなた!?え、そちらさんは!?目的…ん!?あ、そうですか…分かりました…」
的な感じになりまして、何か悲しくなって放置しておりました。


でもって最近悲しみを乗り越えて、まっさらな気持ちでプレイしてみたら、やっぱり面白かったです。
目的はハッキリ決まっていて、それ一本で進んで行っても良いのでしょうけど
様々な場所にある普通のダンジョンに潜るのが楽しかったですねー。このガラクタは!?的な感じでね。

あと、20歳越えてプレイしたから分かったんですけど、初代も2もしっかり作りこまれているんですねー。
伏線とかそういうのもあるんですけど、人々の会話とか、オマケ要素だったり…お風呂とかね。
特殊武器も色々ありますし。シャイニングレーザーの為に何度ダンジョンに潜ったことか。

ストーリーも凄く良いですよ。というかこの歳になってからプレイしたのが良かったのかもしれませんけど。
PSPの前で泣きました。ロールちゃん…。


あとは、ボーン一家のあの憎めない悪者っぷりが最高でして。
お兄ちゃん、妹、弟のそれぞれの良さが出ていて、兄妹愛が素晴らしいんだけどでも悪者
時にはロックに協力したり、共闘するんだけどでも悪者。お店を経営するけど悪者
それがツボでして…ロケット団さん達と少し似ている所がありますな。昔からそういう悪者が好きなのです。

スピンオフ作品まで出てるみたいですな。物凄くプレイしたいです。というかトロンちゃんに会いたいです。
唯一DASH2に心残りがあるとしたら、トロン様のすごい格好が見たいですね。
ロックに恋心を抱いていることに気付かない所がまた可愛いんだものね!

あれ?トロンちゃんの事を書いたら、何か物凄く気持ち悪い文章になってしまった…
私はただ、トロンちゃん可愛いという思いを込めただけだったのに…何故だ…
年齢の問題なのか…やはり年下の女の子について何かを書くのは駄目なのか…

すごい格好とか言ってるからだよドーン!


はい、ポケモン第90~97話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
マチルダさんもタイプなんですけどね…お姉さんとなると見境がないな私は…
そうか、マチルダさんのすごい格好も⊂彡☆))Д´)パーン ダメ人間ですね。
他のロックマンもプレイしたことありますよ!高校生の時、初代のXやりました。
クリアできずに今の今まで生きております。難しすぎ泣いた…アクションは苦手です…楽しいですけどね!

------------------◇
第90話では、停電で通れなかった道を突き進みます。レントラーさんにはなるべく会いたくないぞ!
レントラーさん何故ここにいたのか…釣り人さんを経験値稼ぎに使っていたんですね!違いますね。 
代わりに私が良いカモにされています。というか前回の動画でレントラーさんが怖くなりました。

第91話では、警察官さんに職務質問されたり。ジュンサーさんって美人ですよn…また女娘の話か!いいかげんにしろ!
停電の街…元い、太陽の街、ナギサシティへ到着!と、いきなり駆け寄ってくるアフロの方。…え?四天…え?
そしてあのポケモンも少しだけ紹介しております。作戦を決めてから30分位で捕まりました。

第92話では、シールを買ったり頑張れと言われてみたり。動画外でもチョコチョコ買っております。
導の灯台にて、暇そうなトレーナーさんを発見!暇つぶしの手伝いしますよ…ところで何を見ていたんですか?
海の向こうを見つめているのは、ジョウトで色々お世話になったあの方。ろーずがいい仕事してくれたんだっけな…

第93話では、退屈しのぎに改造され続けたナギサジムへ挑戦!これは停電になりますな…意味なく(?)ビリビリしてる…
仮に、ひやむぎ姐さんが追いつけない敵が出てきたら、全滅する可能性も出てくるのですかね。
しかし、足が遅くとも勝機はある。うとんの本領発揮!ムックル先生に舐められていた頃の彼女ではないんだぜ?

第94話では、シンオウ地方最後のジムリーダー、デンジさんとのバトル!見た目で分かる王者の風格…!
一匹倒せば一匹やられる。一進一退の攻防戦。そこに颯爽と登場するあのポケモン。ほえる以上の衝撃!
相手の切り札は倒した…かに見えたが、ここからがデンジさんの恐ろしさ。しかし、私の切り札も結構やりますよ?

第95話では、遥かなるポケモンリーグを目指し、いざ大海原へ!どんぶりもポケモンリーグ連れてってあげるからね。
海といえばビキニのお姉さん。いつも以上にテンション上がっております。鼻の下伸ばして実況しています。
ビキニも良いですが、パレオ良いですよね。武装錬金のまひろちゃんのを見て(・∀・)イイ!!と思いました。

第96話では、どんぶりとキャッキャウフフしながら進んでおります。水かけ合ったりね。滝登りは止めt(ゴボゴボ
目の前に現れたのは大きな滝。ここでもどんぶり大活躍。いや私に滝登りしなくて良(ゴボゴボボ
最後の難関チャンピオンロード。気合入れていきましょう。心強い味方(シルバースプレー先輩)もいますし!

第97話では、チャンピオンロードを進んでいきます。たんたん良い所持って行きすぎ!主人公というよりちゃっかり者?
W、SS、そしてPtと、様々な場所で並み居る強豪達と戦って来ました。惜しい所で負けた時もありました。
しかし、未だかつて、ここまで一方的に負けたことがあったでしょうか。あの技見た時頭真っ白になりました。

------------------◇
そんな感じでございました。アカギさんの事、更に少しだけ分かりましたね。
自分の故郷だからギンガ団を送り込まなかったのでしょうか…?
彼は自分の感情さえも嫌っていましたが、故郷を思う感情さえも消してしまいたかったのでしょうか。

以前書いた「彼の大切だった何か」が、アカギさんの故郷であるナギサを大切にしていた…?
想像するのが楽しいですが、あまり深く突っ込むのは野暮ってもんですな。


しっかしミカンさんね。あの人…苦労した記憶しかないです。特にもっとのんびり実況の時ね
一度ボッコボコにされました。ステルスロック+まきびし×2が恐ろしいほど強力で…
先程自分の動画見返してきました。よく勝てたな私!私は私を褒めようじゃないか。
いや私なんかよりポケモンを褒めるべきだ!皆かわいいよ…ろーずは私の嫁…いや私にはモミさんが…

そして、SSの頃は声が今より高い気がするのは気のせいではありません。
Wの時は緊張して声が低くなり、聞こえないかと思ってBGMの音量を下げたのですが、それはマズイなと。
なので出来るだけ聞き取りやすい音程(?)で喋るように心がけていたので、あんな感じになっております。

その代わり滑舌を犠牲にし過ぎております。両方頑張りなさいよ昔の私!
ただ、楽しそうにやってるなーと思います。今も私は楽しくやれているのでしょうか。

気持ちとしては前以上に楽しんでいるのですが、今は昔ほどペラペラ喋っていない気がしますな。
昔は「ウッヒョー楽しいー!」という感じで、今は「あぁ…楽しい…!」という感じです。よく分かりませんな!
昔の動画を見るのは何だか恥ずかしいですが、昔を思い出すというのは色々勉強になります。


そう言えば、勝負うまくなってる…んですかね?よく分かりませんがきっと気のせいです。虫ポケモンが強いだけです。
まぁ私もポケモン実況3シリーズ目なので、少しずつですが知識が身に付いて来ました。タイプ一致覚えたばかりですが。

ただねぇ…それが少し複雑なんですよね…うーん…
何と言いますか…ゲームのシステムっていうんですかね?能力値から乱数、相手のAI等ね。
未だにさっぱりなのですが…知りたくないというのが正直なところです。

私は今こうやってプラチナを実況しているんですけど、キッカケになったのは「プラチナが見たい」というコメントだったんです。
それが無かったら、きっと私はプラチナをプレイすることは無かったんだと思います。

理由は、初見ではないからです(パールプレイ済)。実際プレイして、私がサッパリ覚えていなかったり
パールとは違う部分があったりしたお陰で、初見プレイと全く同じように楽しめているのですが
初見プレイと同じ状態でなければ、ここまで楽しめなかったのではないか、と思うのです。

相手の出方を知っていたら、ジムリーダーさんに勝った嬉しさも減ってしまうのか。
数値を把握していたら、負けたら「やっぱり」って思ってしまうのか。予測できる結果が出ただけ、になるのかなーってね。

もちろん今はそんな事、露程にも思ってませんよ?
ジムリーダーさんに勝った日は、その日の分の動画録った後に祝杯上げてますから。シジマさん時みたいに。
油揚げに肉味噌塗って焼いた奴が最高の肴ですな。お試しあれ。
いや、違う違う。酒のツマミの話じゃなかった。

話を戻しますが…そういう事を覚えてしまったら、今まで通りのプレイは出来ないですな。うーん困った…
もちろん、ポケモンの仕組みを詳しく知った上で楽しんでいる方が沢山いらっしゃるのは分かりますよ!
ただ、私はそれを楽しめるのか分からなくてねー不安でございますな。
うん、自分が楽しめなくなったら実況はやめます。それだけですな。

ただ、何年経っても、例え初見じゃなかったとしても、虫ポケモンを捕まえた時の喜びは続くでしょうな!
うとんに出会えた時、本当に嬉しかったです。自分の子供が生まれたのと同じ位嬉しかったです。
いや産んだことも親になったこともないですけど。いや私はうとん達の親だ!おっとうと呼べ!
こんな親嫌だ…キラキラネームどころの騒ぎじゃないじゃないか…

ではおばんでした

泣いていいよ/願いが叶う場所
泣いていいよ/願いが叶う場所