まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

私が走れば球に当たる

じめに
雑記です。まるです。
日常的な○○に、私の日常で起こったことを書こうと思ったのですが
どこにでもいるドーナツ好きの男なので、そんなに書くことがなくてですな…

ということで、起こったこと、思ったこと、昔の事をショートな感じで継ぎ足しながら書いていこうと思います。
思いついたら書く、しばらくして別のことを書く…みたいな感じで。雑記帳みたいなものですな。
私が書くもの全てが雑みたいな所はあるんですがね。まぁ良いですか。書きましょう。


は言いよう?
小学5年生になるまで、同級生の友達が殆どいませんでした。
いつも登校班で一緒になっている男の子とばかりと遊んでいて、新たに友達を増やそうと思ったこともありませんでした。

しかし先輩は私の2つ上。私が5年生になった時、学校で遊ぶ友達がいなくなってしまいました。
その頃から呑気だった私は「まぁそのうち出来るだろうさ」と、一人黙々と自由帳に絵を描いて遊んだり
今は何も思い浮かばない!と思った時は、図書館に行き、西遊記やボーダー服のクソ森を読んでおりました。
 
ドキュメンタリー等の、読んでて感動したり悲しくなったりする本はどうしても苦手でね。出来るだけ漫画を。
漫画っぽかったら何でもいいと、図書館にある漫画を探し、読み、読書家だと勘違いされる日々を過ごしておりました。
そんな中、何度も読みなおした本が「まんがで学習ことわざ辞典」でございます。
(今amazonで調べたら、まだ売ってるようで感動しました。欲しい。)

漫画として面白いなーと思って読んでいたのですが、何度も読んでいるうちに、ことわざの言い回しといいますか
響きと言いますか…そういう部分が凄い面白いなぁと。その本のお陰で色んな諺の本を読みましたなぁ。

諺と言えば…犬も歩けばとか、呉越同舟とか…何か普段生きてて口から出ないような言葉ばかりな気がしますが…
「物は言いよう」。これも諺なんですよね。何か意外です。

同じ意味でも、相手にはいい印象や悪い印象を与えてしまう。これって中々難しい事ですよね。
自分は褒めてるつもりが、相手を傷つけてしまっていたという事があったりしてね。
でも「物は言いよう」はその通りなのですが「物は聞きよう」って事もあるなぁと思いまして。

相手がアレコレ悩んで出した言葉や文でも、受け手によっては全く印象が違ってきますよね。
話す人の状態にもよりますが、聞く側の状態も大きく関わってきますな。イライラしてるとかね。

しかも厄介なのは、文字は書きなおせばいい、音声なら再録音すればいいだけの話なのですが
それをまた誰かに伝え直さないと、何の意味もない。
オマケに、一度伝わった印象は、先に出した物よりも多くの量を用意しないと変えられないという。

何だか書いていたら、何かを伝えるのは凄く難しいなぁ…と思ってしまいました。
私自身、相手に何かを伝えるというのがすごく苦手で、よく言い間違いや書き間違いで苦労しております。

そういう考えなので、言葉の使い方が上手い人にすごく憧れます。まさに物は言いようだと思う部分が多々あります。
やはり耳障りのいい物の方がすんなり受け入れられます。単純なので、皮肉にも気付かなかったり。

厳しい言い方をするが、これはお前のためを思って言っているんだ!」という感じの台詞がありますが
私のためを思ってくれるならもう少し言い方考えておくれよ…と思うくらいの大甘のクソッタレです。
将来50万円もする縁起の良いツボとか買わされそうで怖いです。買う。甘い言葉に釣られて買う。

まんがで学習 ことわざ事典 (3)
まんがで学習 ことわざ事典 (3)


フェおじさん
友達は出来ました。絵を描いてたら一緒に描こうぜと誘ってくれた友達がいまして
自由研究に使うような模造紙に、毎日好きなモノを描いて遊んでおりました。
その後、その友達の友達と一緒にドッジボールしたりして、いつの間にか増えておりました。そんなもんですな。

あの頃からずーっと絵を描くことを趣味としていたら、きっといつぞやの鳥ももう少しまとも描けたと思います。
いつからか絵を描くのをやめたんですよね。たまに書きますけども。趣味にはならなかったですな。

「自分の頭の中で浮かんだものがこういう風になっていたら楽しいなー」
という思いで色んな物を描いておりました。絵が趣味な人というのはどういう思いで書いているのでしょうか?

たまーに、無性に何かを描きたくなる時がありますね。描いて、自分の想像とはかけ離れたものが出来上がって
打ちひしがれた後プライドを守るため一応保存するという一連の行為を繰り返しております。


模造紙に絵を描きあった友達は、6年生の時に転校してしまいました。
頭のいい子でねー…将棋とかすると100%負けておりました。オマケにイケメンでね。
その上PC持ってましたね。これは当時の私には衝撃でした。PCはPC室で使うものだと思っていたので。

今でも実家にネット回線はおろか、PCさえ無いのですよ。大学生になった時に買ってもらいました。
でも、大学生になるまで、というかなっても、PCが無い環境で何の不自由もなく生きておりましたな。
今はダメです。ネットという大雪原に自ら遭難しに行ってます。雪だるまになろうとしてますもん。

一時期、ネットが一ヶ月使えなくなった事があったのですよ。何か工事だかで。でそれが伸びたりして。
あの時はしんどかったですねー…丁度ニコニコ動画にガッツリはまっていた時期だったので。
じゃあ私は1日何をして過ごせばいいの!?お金もないからゲーム買えないし!ウワアァァァァァァ

そんな中、唯一の楽しみが「DVD」でしたね。DVD借りるくらいの金はあったのです。今安いですよね。
色々見まし…いやジャンル偏ってましたね。コメディばっかり。あとアニメね。刀語パトレイバー見ました。

刀語は…とがめちゃんが可愛かったです。でもお姉ちゃんが怖くて、途中で見るの止めました。
パトレイバーは、見る前はロボットがガシーンドカーンでキャーカックイーだと思ってましたが、いい意味で期待を裏切られました。
あれ面白かったです。この前漫画も読みましたが、それも面白かったです。全巻欲しい。

あと色々見た中で好きなのは「THE3名様」ですな。漫画を実写化したものですな。
アレはアカンですね。少し思い出しただけでニヤニヤします。ゆるい感じなんですがすごく面白い。
ミッキーのホットパンツが頭から離れません。後何故かたまに泣きそうになる回があるから困る。

チョコモナカジャンボを食べていて、一部分だけハーゲンダッツのバニラだった感じね。時々ガツンと来る。
ドーナツでは例えられないですね。ドーナツは全部美味しいですもん。
いやアイスも全部美味しいですよ!やばい!アイス党の方からの冷たい視線が怖い!アイスだけに!
誰か私の頭を大納言小豆でかち割った方がいい。


DVD見終わって、さて寝るかーってなった時に「あぁ、ニコ動とか見てない人ってこうやって夜を過ごすのか…」
と考えて恐ろしくなったりね。いい思い出です。いや怖い思い出か。いや現在進行形か。
いやそれはインドアな方で、本来であれば友人達と遊び歩いているのかYAMERO!
ではおばんでした

THE3名様 俺たちのサマーウインド [DVD]
THE3名様 俺たちのサマーウインド [DVD]