まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

私と火狐と閃光の事情

最近firefoxを使い始めました。まるです。
この前まではchrome使っていたのですよ。理由は特にないのですが、先代のPCの動作が重くて重くて…
もちろん理由はPCの性能なんですけど、少しでも快適に…と思っていまして。

「快適にネットで遊ぶならchrome一択!!」という友人の口車に乗せられて使い始めました。
まぁ実際は口車でもなんでもなく、速さも素晴らしく、かなり快適に使えて、満足でございました。
なので、二代目…いや2台目PCに変えてからもchromeのまま。

今はどのブラウザも重さというか、メモリの消費等が無茶苦茶改善されているので
どれを使っても快適だと思います。長所を見て選べるのっていい事ですよね。


ライブドアブログのアクセス解析、かなり詳しく見ることが出来るんですよ。他のブログのことは分かりませんが。
検索された言葉や、リンク元、更に回覧した人のOSやブラウザも確認できるんです。
もっとも、誰がどれで…とかは分からなくて、あくまで%で表されるんですけど。
PCのIEから見てる人が50%とかね。

で、このブログ…PCから見てる方と、スマートフォンから見てる方の割合が半々なんですよ。
ならば、PC側のレイアウトばかりいじっていても仕方がない、スマフォの方も見やすいようにしたい!と。
では、まずは「このブログはスマフォ側でどう見えているのか」を確認したくてですな。

そこで色々調べた結果、firefoxのアドオン(部品みたいな物)を使うと、モバイルサイトをPCでも見ることが出来るようになる!
らしいです。詳しくは「FireMobileSimulator」をどうぞ。

では早速使ってみましょう。左がPCで見た時、右がアドオンを使って見た時です。今回はipone4Sを選びました。

無題 あいほん

本当にこう見えているのかを確かめることは出来ないのですが、ブログの設定通り表示されているので合ってるんでしょう。
これを使えば、ブログを書く人は何かと便利なのではないのでしょうか。最近はスマホ人口半端ないですからね。
というかスマホから私の長く薄い文章を読んで下さっているんですね…ありがたい。そして申し訳ない。

------------------◇

そんな理由でfirefoxをインストールしてみたのですが、せっかくなのでしばらく使ってみることにしまして。
firefoxさんをアドオンを使用する事で自分好みにカスタマーイズ!出来るみたいですね。
ちょこちょこカスタマーイズ!しています。中々面白いですね。PC初心者なので難しいですが。

まぁやることなんてブラウジング位なものなんですけど。後はニコ動ばかり。そんなものです。
で、firefoxでニコ動見ててですな。コメントしようとしたのですが…ん?アルファベットしか打てない…
最初私のPCがおかしくなったのかと思いましたが、そんな事は無いようで。

ニコ動を再生する時、Flashplayerというものを使っているんです。知らず知らずのうちに使っているようです。
これはyoutube等の他の動画サイトでも使っているようですね。よく分かりませんが。
で、色々調べてみると、どうやら「firefoxの仕様によってFlashplayerに不具合が起きる」らしいんですね。

で、対応策としては、firefoxの仕様を変える。
使っているのが最新版であればバージョンダウンさせるのが手っ取り早いと。
あとは、諦めて別のブラウザを使うってのも簡単な方法ですな。

しかし。firefoxと出会ったばかりなのに、動画を見るときだけブラウザ変えるのは何だか悲しい。

勿論他にも色々な方法があるようです。Realplayerの更新とか。入れてるセキュリティソフトに問題があるだとか。
あとFlashplayerをバージョンダウンすると良い、というのもあるようです。

で、私が試した「flashplayerの保護モードの無効化」の方法を書いておきます。
保護モードの影響で動画がうまく見れないらしいのです。

一応書いておきますが、もし試す方は自己責任でお願いします。
保護モードというのは、悪意のあるflashコンテンツからの攻撃を制限出来る…らしいです。
無効にすると危ないかもよ!って事なんでしょうね。それでも良ければお試しあれ。

まずは自分のPCの中のフォルダを開きます。
私の場合(64bit版)は C:\windows\syswow64\macromed\flash というフォルダを開きます。
32bit版は C:\windows\system32\macromed\flash だそうです。

flashを開くとmms.cfgというファイルがあります。
で、これをメモ帳や適当なテキストエディタで開き、一行書き加えると保護モードを無効化出来るのですが
いざ書き加えても保存できない場合があると思います。私はそうでした。

なので、mms.cfgをデスクトップに移動したあと、書き加えて、上書き保存して元のフォルダに戻せばOKです。
書き加える一文は「ProtectedMode = 0」です。0だと無効、1だと有効って事ですな。

後は、firefoxを再起動すればOKでした。私の場合はね。
これでも駄目だ!コメントできねぇ!という方は、firefoxのアドオンに問題があるようです。
一例ですが「Pearl Crescent Page Saver」ってやつを入れてる人は
そのアドオンの設定のFlash関係の部分をいじると良いみたいです。
私の場合はそのアドオン入れてなかったので問題はなかったです。

ググると色々出てきました。というか私の説明を読むよりググったほうが早いかもしれません。
私はニコニコの掲示板でかなり知ることが出来たので、そちらを見て頂くともっと分かりやすいかもしれませんな…

無効化するの怖い!って人は、他の方法をお試しあれ。
もう一度書いておきますが、自己責任でお願いします。セキュリティ上問題があるようなのでね。
「関係ねぇ!俺はコメントがしたいんだ!」と思ったので、無効化しました。

あと、IEの場合でも同じような症状が出るみたいですが、flashplayerのバージョンダウン(11→10)が効くみたいですね。
まぁあまり使っていないので、そこら辺は全く分からないのですが。
あ、あとchrome使っていて問題がある場合は、flashの外部プラグインを無効にするといいみたいですね。
これもググったら出てきました。私のchromeのバージョンでは問題は起きなかったので分かりませんが。

ということで、役に立つんだか立たないんだかよく分からないことを書いてみました。
たまには役に立ちそうなこと書かないと、この人本当にアホなんじゃないかと思われそうなので。
汚名挽回…いや返上しないとね。

ただ、ここまで書いて、もう二度とこのような事は書かないようにしよう、と思いました。
難しいことは苦手です。役立つ情報をブログで紹介してる方って凄いですね。脳味噌鍛えてるんでしょう。
私は書いただけで眠くなりました。脳を休めるためにゲームします。
ではおばんでした

マルちゃん赤いきつね 蓋付きマグカップ
マルちゃん赤いきつね 蓋付きマグカップ