まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

チョコレイト・ディスコ

Perfumeに関する記事かと思ったか!?馬鹿め、ジョジョネタだッ!
嘘です馬鹿とか書いてゴメンナサイゴメンナサイ腹かっさばいてお詫びします。
最初そのスタンド名見た時は、真顔になりましたからね。レッチリが出た時もビックリしましたけど。

私が初めてジョジョの奇妙な冒険を読んだのは、確か中学生位だったかなと思います。
その頃はドカーンでバキーンな単純明快な感じの漫画が好きだったので(今も好きですけど)
ジョジョ特有の絵柄も言い回しも全く受け入れられなくてね…ジャンプで必ず読み飛ばしていた漫画でした。

大学生になり、友人宅で鍋食いながらマリカーしてましてね。どうしようもない下手糞なので、全然勝てずに飽きてたんです。
ふと本棚を見たら、見たことのない漫画が1巻からズラッと並んでおりまして。ジョジョとは知らずに読みはじめたんです。
衝撃でしたね。こんな面白い漫画があるのかと。知らなかった…何々、タイトルはジョジョの奇妙な…冒険ッ…!?

そっからマリカーやらずに朝まで読んでましたね。読み終わるまで友人の家で暮らそうかと思いました。
チュミミ~ンでゴゴゴゴなこの漫画が好きになりました。家にある唯一のフィギュアがジョルノ・ジョヴァーナですし。
洋楽のバンド名等をオマージュしてるのも好きです。まさか邦楽まで出てくるとは思いませんでしたがね。

一昨日髪切りに行ったら、雑誌の中に「荒木飛呂彦インタビュー・ジョジョ特集」なるものがあってですね。
髪切ってるのも忘れて読んでおりました。宮城でジョジョ展があったり、アニメが始まったりと 
今まで以上に人の目に触れる機会が増えているようで、何だか嬉しいです。
色んな方とジョジョの話がしたいです。何人かと趣味の話するのって楽しいですもんね。

まぁ美容師さんと殆ど喋らなかった私が、知らない人と趣味の話題で盛り上がれるのか分かりませんが。
はい、短く…2cm位…はいそれで…前髪もそのくらいで…はい熱くないです…ありがとうございました。

家から近いので、2年位は通ってるんですが、全然喋れませんね。気を遣ってしまってねー。
仕事中だからあまり喋らない方がいいだろう、それだと美容師さん退屈なのか、いやでも…
等と考えながらなので、いつも緊張しながら散髪してもらっております。で結局喋れずじまい。
ファッション雑誌とかに載ってる「美容師さんと楽しく話しながら髪を切ってもらう男性」なんていないんだ!

このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ!?ドラララァ


はい、鳩彼実況第2~最終羽、Ib実況第8話、投稿完了してましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
久しぶりに夏休み特別企画の動画更新情報です。もう冬なるわ!
まぁ特別企画だし…ブログで紹介するほどのものでもないかな…と、最近まで考えておりました。
でも、ね!鳩彼の方も実況終えること出来たので、せっかくですからブログでも少し書いていこうと思います。

------------------◇

まずは、鳩彼から。こちらは最終話…元い最終羽を迎えることが出来ました。
あんまりネタバレ的な事は書かないほうが良いのかなーと思うので、EDのソレは置いときます。
ただ、感動しました。悲しいけど嬉しい、愛しい切ない心強いってね。幸せになれればいいですよね。
まぁそこら辺は一度見て頂ければ良いかなと。

しっかし面白かったですな。生まれて初めての恋愛ゲーム。
RPGやアクション等でも、登場人物に感情移入してしまいがち(がちというか100%する)な私ですので
もちろん今回も「角無まる」として、鳩達との学園生活を思い切り楽しませてもらいました。

どこまでも優しい、幼馴染の涼太君から、どこまでもおこさんな尾呼さん。登場動物一羽一羽が個性的でね。
擬人化絵ももちろんカッコよくて可愛くて良いのですが、鳥のままの姿でカッコイイ…とか嘆君可愛いよ嘆君とかね。
気がついたら鳩の姿を受け入れておりました。尾呼散はどこまでも尾呼散でしたけど。それがいいんですけどね!

最終羽まで投稿しているのですが、実はアレ、全て同じ日に撮影したものなんですよね。
「撮影→飲み会→撮影」的な感じで。普段だと、飲み会の後だと変なこと喋ってしまう可能性があるので
一口でも飲んだら実況しない。飲んだら乗るな、乗るなら飲むなの精神でやっていたんですけどもねー。
どうしても続きが気になって、次、次、とやっていき、気がついたら最終羽だった…という感じだったのです。

普段から口開けたら下ネタか変なことしか喋ってないので大丈夫だとは思うんですけれども
もし私の実況で不快に思われた方には申し訳ないことしたな、と思います。すみませんでした。

鳩彼第1羽を紹介した時も書いたのですが、このゲームはただ鳩かわいいよ鳩だけではなくてですな。
尾呼サンとのやり取りだったりとか、返事がないただの(ry だとか。小ネタが満載で、ゲームとして面白い。

しかも。この作者さん、実際に鳩を飼ってらっしゃるそうで。
その鳩というのが、唯一擬人化絵が無かった、あの鳩さんなんですってね奥さん(詳しい話は分かりませんが)
ブライアンさんのブログがあったのも含めて、鳩彼に対する作者さんの熱意というか愛を感じました。

で、だ。

廊下で見つけた生徒手帳…誰のものだったのか?七夕の時に見せた、七姫先生の悲しそうな表情。
坂咲先輩と朔夜君の関係。そもそも、角無…というか主人公以外、人間が出てこない理由はあるのか?

そこら辺が実況では全然解決していませんな。
何故なら私はフリー版の、しかも一つのEDしか見てませんからね。実況では。

そう、実は私、鳩彼フリー版のED、全て見ました。涼太君から岩峰先生EDまで…ね。
なので明らかになったこともあれば、更に深まった謎というのもあるのですが…
これは完全版とかプレイしないと分からないんでしょうなぁ。

まぁここではネタバレは書かずにいようかなと。ググれば色々出てくるでしょうしねー。
一つ言えるのは…何でしょうな…先程も書いた通り、「鳩かわいいよ鳩、だけではない」という事しか言えませんな。

まぁ詳しくはプレイしてみるのが一番ですよ!
さっきと言ってること矛盾してますけれど、楽しみ方は人それぞれだと思うのでね。
世界観を楽しんだりだとか、尾呼散マジ尾呼散と可愛がるだけだったりとか、色々楽しみ方はあると思いますし!


余談ですけど、鳩彼好きな方って、完全版含めて全てを知った上で、鳩可愛いよ鳩と言ってるのでしょうかね?
めっちゃメンタル強いですな…私あのED見てから、何か怖くてねぇ…私が弱すぎるのか…
全てを受け入れてこその鳩彼愛なのか…一部だけを切り取るのが愛なのか…

良いんです、嘆君が可愛いからそれで良いんです。それが私の楽しみ方なのです。嘆キュン可愛いよ嘆キュン…
結局私の頭の中、鳩可愛いよ鳩だけじゃないか…

そんな感じで、鳩彼実況でございました。
この実況は(この実況も)私のスタンドプレーというか、好き勝手に実況していたのですが
そんな実況でも意外と見て頂けたようで、何だか嬉しいです。ありがとうございます。

今までの実況の中では一番読み物が多いゲームでしたので、もう少し噛まずに読めれば良かったなぁと反省。
音読を続けると滑舌が良くなると聞いたことがあるのですが、実況始めて1年以上経つのにこんなだもんなぁ…

では、鳩彼はこの位にしましょうかね。本当であれば、もっと嘆君のことだけ書きまくりたいのですが
目がショボショボしてきたので、Ibの事も書いて行きましょう!

------------------◇

Ibは第8話まで投稿しております。
前にIb実況は前後編まで!と決めつつ、でもせっかくなのでと3話以降も実況してますな。

正直後悔しております。もう実況とか個人的にとか関係なしにプレイ自体を止めていれば良かったなと。
そもそも、何故あのプロデューサー気取りの彼の発言を信じて実況してしまったのかと。

怖いですね。本当に、本当に怖いです、このゲーム。前後編の時点でアレだけビビっていましたが
まだまだ可愛いもんでした。第3話から限界ヨロシクの極限状態です。絶叫的には第5話がピークかもしれませんな。
油断した所にクる、追い打ちをかけてクる。まんまとビビる所全てにビビっております。

随所にそういう部分があり、次第に恐怖を刷り込まれ、部屋に入っただけで驚きます。
これでも一応「あんまり驚かずにのんびり実況しよう」というコンセプトがあったんですけどね。愚か者ですね。

実況し続けるうちに限界ヨロシク状態になってですな…休憩挟もうか、今日は止めようか、とも考えるんですけど
しかし休憩出来ない、いや、したくない。続きが気になって仕方がない。でも怖い。でも見たい。怖い。見たい。
そんなよく分からん感じで実況しております。第8話(編集中)を終えてようやく休憩しました。

そして、ゲームの内容も少しずつ変化しているんですね。第7話辺りか…メアリーちゃんが仲間になってから位ですかね?
直接的に怖がらせるようなモノが少なくなるんですよ。あーさんとかムーさんとか全然出てこなくなるんです。
音で驚かすとか、そういうのも減ってくるんですよ。お化け屋敷的な要素が少なくなるのです。

その代わり、描写で怖がらせるとか、精神的にクるようなモノが増えてきております。
気がついたら手が震えてる的な、そんな感じになるんですよね。このゲーム面白いですね…怖いですけど。

第7話での『心壊』とか、個人的な考察は色々あるのですが、実況等であまり言うもんではないなーと思っております。
なのでブログでも深くは書きません。最終話まで投稿した時にでも、思いの丈を書こうかなと。
イブちゃんとギャリーさん、そしてメアリーちゃんは無事に絵画の世界から抜け出すことが出来るのか。
第8話から急展開でございます。お暇があれば御覧下さい。


絶叫部分は音量落としたりとか色々編集してるんですが、自分で聴いてると煩くて仕方がないですねw
編集中に自分のビビってる所を見てゲラゲラ笑い、そしてふと背後から視線を感じる事が多々ありました。
怖くなったら必ず「溝ノ口太陽族を歌って誤魔化してます。

上の階の方が朝早くに出かけているようで、2時とか3時にドタバタ聞こえたりするんですけど
編集中にドスンッと聴こえた時は「ヒィィィッ!?」って声出してしまいましたな。

------------------◇
そんな感じで、Ibと鳩彼実況の紹介でございました。
いつもRPGばかり実況している人間なので、こういうのも楽しいですな!やはりゲームは楽しい!

鳩彼が終わり、Ibも後半戦(仮)。Ibが終わってからの実況は…どうしましょうかねー…
ペパマリももうすぐ終わると思うのでね。

というか、RPGばっかり実況している影響で「もうすぐ」の概念というか意味が、自分の中で変わってきてますな。もうすぐとか言いつつ1ヶ月2ヶ月かかりますもの。楽しいからいいんですけど!いつまでも楽しめる!WRYYYY!!

新実況はおそらくアクションになると思います。そしておそらく任天堂だと思います。
肝心のソフトは決まってませんけど。RPGではない事だけは確かです。

夏休み特別企画的な、メインの実況の陰に隠れながらコッソリと、いつの間にか投稿してるじゃんか!的な
こっそりのんびり実況シリーズ(今名前付けました)は、またやりたいですな。
しばらくはポケモンと新実況の二つでやっていこうと思ってますけど…でもこそのん実況楽しいしな…うーん…
まぁそれはIbを無事に終えてからのんびり考えようと思います。

ではアリーヴェ・デルチ!元い、おばんでした

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!
アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!