まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

練れば練るほど

テーレッテレー!まるです。
最近は雨が続きますね。雨が降るのはいいのですが、ジメジメだけは嫌ですなぁ。
気温以上に暑く感じると言いますか…暑い膜で覆われてる感じがね。まだ外のほうが涼しかったりしますよね。

雨というのは人を落ち着かせるという良い効果もあるそうなのですが、憂鬱にさせるという悪い効果もありますな。
ついついよく分からないことで悩んだり。他の人からするとどうでもいい事だったりするのにね。

私のようなチャランポランでも、色々悩むことがあるのですよ。 本当ですよ!
例えば、えーとえーと…ほら、色々ですよ色々!だから、ほらあの…



私の学校ではそろそろ試験期間に突入しようとしております。
私の後輩達も、暇を見つけて頑張って勉強しているみたいですな。良い事です。
私も昔は勉強熱心だった…嘘です。暇を見つけては遊び、遊ぶために暇を作ろうとしてましたね。

ですが勉強するのって意外と楽しいんですよね。数学でも国語でもなんでも、やると楽しい。
知識を得て問題を解けるようになるということが嬉しかったり、「勉強している俺カッケー」でもなんでも、楽しめるのは良い事ですな。
 
私は化学が好きでしたねぇ…と言っても高校3年生の頃に好きになったんですけどね。
私の学校では、高校2年の頃から化学を勉強し始めるのですよ。丁度理系と文系に分かれてからだったかな?

化学というと、何か容器に液体と粉末を入れて混ぜ混ぜして美味い!テーレッテレー
と、ねるねるねるねの延長線上の何かだと思っていたので、ワクワクしながら授業を受けました。 

ところが。いざ受けてみるともう訳が分からない。原子が分子で電子親和力でマンガンがmolがウワアアアア
実験沢山やるんだろうなーと思っていたら、覚える事だらけ。まぁ最初だから当然なのですが。

気がついたら化学の時間は寝るための時間となっていました。ガタッとなって起きると、数人以外机に突っ伏してた事もあります。
テストも散々な結果に。実力テストで一桁しか取ったことなかったです。もちろんカンで書いた答えが当たって一桁。


そんな、教科書の第一章から何一つ覚えること無く3年生に上がってしまった私。
3年生に上がった時に、新しい先生がやってきたのです。その方は化学の専門と仰っておりまして。

専門?ねるねるねるねも作れないカガクの専門とかwww何言ってるんですかwwwと屑な私は心の中で笑っていました。
そしてその先生の最初の授業。二年生の頃に習ったことをもう一度最初から勉強していこう、ということに。
最初から?何度やっても分かるわk…あれ…?
いや、分からないんですよ。何言ってるかサッパリ。1年間何も学んでなかったのですから当たり前ですな。 

しかし面白い。これはこれ使ってこうこうこうこうして解く。これはさっきと一緒でこうこうこうこうして解く。
これは覚えないとどうにもならないが、こうこうこうこういう理論だから意外と覚えやすかったりする。
と、一つ一つビックリするほど丁寧に、それでいていらない所は端折って。

雑談も最初の挨拶する時に軽くするくらいで。でも授業が面白いから何の気にもならない。
何より「この問題は皆さんが思っているよりはるかに簡単だ」と言うことを教えてくれる。これがありがたかったですね。
私みたいなチャランポランでも出来るんだ!と思い込ませてくれる。それがやる気に繋がりましてね。
 
結果化学ばっかり勉強するようになりましてね。化学が面白かった、というより、新しいことを学ぶ事が楽しかったんですよねぇ。
それを教えて下さったあの先生には本当に感謝しております。 

まぁ英語だけは本当に駄目駄目なまま卒業してしまったのですがね。
期末試験が終わるとかなりの確率で「○年×組のまる君、職員室まで来なさい」って呼ばれてねぇ…
「アンタ赤点回避するためにはあと20点必要なんだけどどうすんの?」
『テストの点数前借りとかしちゃ駄目ですか?』「返せる保証も元金もないじゃない」とか言ってましたね。

英語の先生ゴメンナサイドーン!


はい、ペパマリ79~86話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
化学の先生以上に英語の先生には頭が上がりませんな。
未だにdifferentとdifficultの違いをサラッと言えませんもの。スペルすらググって書きましたもの…HAHAHA…
英語の勉強、今でもコッソリやってはいるのですが全然覚えられませんな。
--------------------◇
第79話では、新たなブーツを手に…いや足にし、駅内を探索。パイプにつかまるなんて、益々配管工らしくなって来ましたな。
駅地下は奥様方が沢山いるイメージがあります。ただしこの駅にはモアモアした何かが群がっています。試食品でもあるのかしら。
ビビアンに添い寝をし、起きると静かな朝が待っていました。まぁ少し静かすぎる気もしますが…ね。

第80話では、いい旅をプレゼントして下さった運転手さんに挨拶。おや、フロントガラスに埃が…って、埃ってレベルじゃねぇぞ
モアモアした何かの本気。こうも多いと…正直怖い!そして強い!マジョリン達のペットなんですかね?凄いの飼ってるな…
遂に目的地、ピカリーヒルズに到着!さっきの悪夢は何処へやら、華やかな街みたいですね。さすがにここではバトルはないでしょう…

第81話では、大都会ピカリーヒルズを探索。あまり外泊しないので、ホテルに泊まるとなるとついはしゃいじゃいます。田舎者です。
美味しい朝ご飯を手に入れた後は、スターストーンが待っているはずのピカリー神殿へ。神官の仕事してください。
ようやくスターストーンとご対面!と思ったら、まさかのカゲ三人組に先を越される。ここまで来て奪われるなんて…

第82話では、スターストーンを手に入れるため、神殿内でアスレッチック体験。配管工の弟のコスプレもできますよ!
一方こちらはメガバッテンのアジト。ペケ君からとんでもない情報を聞かされるピーチ姫。お風呂上りにそんな事言われても…
ペケ君の決意は、バッガルフの手により無残に打ち砕かれる。ピーチへの恋心も、思い出も全て。

第83話では、世界の危機もスターストーンの行方も知らない大魔王が呑気に駆け回る。クッパブラザーズ、ゲームで出して欲しい。
大魔王VS人間原子力発電所。ヤラレ役同士の戦いって良いですよね。カメックババvsティンクも良かったな…彼はヤラレ役ではないけど。
ゴロツキタウンでは我が弟がお出迎え。彼の冒険もいよいよ大詰めという感じがしますな。姫を助けることが出来るのか。

第84話では、前々から気になっていたアレをゲット!出会いの後にはかならず別れが訪れるものです。しかし寂しい…キノピコちゃん…
シャインで仲間をパワーアップさせていくと、この冒険ももうすぐ終わるのか…と寂しくなってきます。最後まで楽しくのんびりやっていくぞ!
新アクションを手に、冷たそうな土管の先へ。さささ寒い!誰か暖かい毛布を…というかここは何処!?

第85話では、雪の降り積もった道を駆け回ります。寒い…ビビアンに暖めてもらうしか…いや魔法の炎じゃなkギャアア(ry
雪道を進んでいくと、サイハテ村へたどり着きました。最果て…おそらくここが最後の街…?とにかく話を聞いてみましょ!
まるの星座占いコーナー!おうし座の貴方!一生物忘れに悩まされることになるぞ!はい私のことですね。

第86話では、ゴロツキタウンをのんびり散策。イベントがあろうとなかろうと、歩き回るのは楽しいものです。
SUPER噛み噛みTIME。実況1年以上はやっているのですが、まだまだ噛む。というか最初の頃より酷くなっている。
新アクションは全てゲットした、ということは全ての星のかけら&シャインが手に入るということ。いつか全てゲットします。いつかね。

--------------------◇
そんな感じの動画でございました。ペケ君…まぁ裏切り者は消す、という悪の組織の考えは分からなくもないです。
しかしそれでも悲しいです。平静を装ってますが心ではヽ(`Д´)ノと、こんな感じになってました。
次バッガルフに会った時は、このハンマラス2004で…ん?ウルトラハンマーは何か名前があるのでしょうかね?

ハンマラスっていう名前好きだったのですが…このハンマーにも名前つけようかな…
しかし私が名前をつけると必ずと言っていいほど食べ物になってしまうのでね…うーん…

そばめし…いや何でもないです。ただ今日の晩御飯はそば飯だったもので…
そばめし2012…だめだギャグ漫画に出てくる合体ロボットっぽくなってしまう…ウルトラハンマーで良いですかね。


そうそう。今後の動画投稿についての話。視聴者の方々にも関係ある話だと思いますので書きます。
今後、私が投稿する動画一本分の画質等を下げたいと思います。理由は投稿容量の圧迫を防ぐためです。


詳しく言うと…(ここからは読み飛ばして下さって構いません↓)
ニコ動に登録した場合、ニコ動さんから「動画投稿容量」というものを頂けるのです。
動画を投稿する場合、無限に投稿できるわけではなく、動画投稿容量の分だけ投稿できるのです。
例えば動画投稿容量を1GB持っているとしたら、約100MBの動画を大体10本投稿できるのですね。
それ以上は投稿できないと。もちろん増やすことも出来るのですが、割愛します。

で、今私が持っている動画投稿容量、増えるであろう容量、今後投稿する動画の本数を
色々計算してみたら、明らかに足りないと。新アカ作って一気に容量GETするしかないと。
しかし新アカを作るとウォッチリストに登録して下さっている方々に手間を取らせてしまう。さてどうしようか…

と色々考えた結果、一本分の動画の容量を下げようという結論に至りました。
容量を下げるためには動画一本の時間を短くすれば良いのですが、それでは投稿する本数が増えるので結果は変わりません。
なので別の部分を削る、つまり動画の画質や音質を下げるという事が必要になるのです。

詳しく言えばビットレートを下げる。映像のビットレートを上げれば、それだけ画質が上がる、ということです。簡単に言えば。
一応何度かテスト動画を投稿したのですが、今までの半分のビットレートとかでも、あまり画質に影響はなかったです。
むしろ今まで無駄に容量大きくして投稿していたんだなぁ…と、少し反省。

(↑ここまで読み飛ばして下さって構いません)


という事で今後は、動画の容量を下げた状態のものを投稿していきます。あくまで試験的にね。
若干画質や音質が下がると思います。ただしこれはあくまで私個人の主観で若干だと、そう感じただけです。
視聴者の方の中には「かなり画質or音質下がった」とのご意見があると思います。
そういった場合はこちらのブログやTwitter、メール等に直接ご意見下さればありがたいです。
もちろん動画のコメントでそう書いて下さっても良いです。

画質が(というか容量が)下がるのはポケモンPtでは第44話から、ペパマリでは第87話からとなります。
お手を煩わせることになるかもしれませんが、そんな感じでよろしくお願いします。


難しい事を書くと頭が疲れますね。勉強もそうですが。
脳を使うと物凄くカロリーを消費するらしいですね。勉強すればするほどダイエット出来るかもしれませんな!
まぁドーナツつまみながら勉強していたら何の意味もないと思いますが。

ハッ、私は何を馬鹿なことを…ドーナツを勉強の合間に食うなどと、ドーナツに失礼じゃないか!
しっかり身を清めて全裸で正座して食べなければ…
ドーナツは神が与えた奇跡。おばんでした

ねるねるねるねピーチ味 10個入 Box(食玩)
ねるねるねるねピーチ味 10個入 Box(食玩)