まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

月は出ているか

きくらげと生活し始めて約3ヶ月。まるです。
彼は相変わらずモリモリと餌を食い、モリモリとフンをする毎日です。

私は、きくらげを診てくれる獣医の方と相談して、育成方針を決めておりますが
ネットで調べたり本を読んだりすると、モルモットの飼育法には様々あるようで。

例えば野菜。モルモット達は人間が食べる野菜も好きなようで。その野菜のあげ方にも諸説ありまして
ビタミンが必要だから野菜はたくさん摂取させるべきだ!説と
あんまりあげるとお腹壊すから、基本は餌や牧草を食べさせ、オヤツとして野菜はあげるべき!説があるようです。

きくらげを診てくれる先生は「オヤツとしての野菜」説を支持しております。
必要な栄養はペレットと牧草で摂れるし、サプリをあげていればビタミンも問題ない、との事。
でも時々は生の草花や野菜をあげると、美味しそうに食べてくれますよ、と仰っておりました。
前はキャベツの芯の部分をあげていたのですが、他にも色々あげてみると、喜びますよ、と。


喜んでもらおうじゃないか!ということで、私も色んな野菜をあげてみました。
(あげちゃいけない野菜もあります)。

まずはパセリをプレゼント。スーパーで一束150円。パセリを買うのは人生で初めてです。
自炊はしますが、パセリはまず買いませんよ。ファミレスで付いてきたら食べるくらいです。

「今日はダーリンのためのご馳走作ったから、パセリやミニトマトで見た目も華やかに☆」
みたいな事をする女性の方ならともかくね。私は彩りとして白髪ネギを添えます。

早速きくらげにあげると…いきなりは食べずに警戒。
これなんですか?いつも食べる草に似てますけど…動いたりしますか?という感じのリアクション。

一齧り。う、美味い!と思ってか、ポキポキと食べていく彼。
茎を食べ終わり、残ったのは私達が普段食べる葉っぱの部分。
しかし葉の方を一齧りすると、そそくさと巣に帰って行きました。え!?葉は残すの!?全部!?

何度もあげてみましたが、やはり茎は食べますが葉には口を付けず。
結局葉と茎を分け、葉は私が食べ、茎を彼が食べるという事に。半分こだね!でも少し悲しい。

次は小松菜をプレゼント。これは君好きだろう?いかにも草だし。
案の定モシャモシャと葉っぱを食べていく彼。お、葉っぱから行くか!これは茎も喰うな!
結果、茎を残して巣へ戻りました。何故パセリの茎は食べ、この茎は食べんのだ…


で、最近まであげていたのがブロッコリー。きくらげさん、これが好きで好きで。
始めたあげた時は、葉っぱ(花序)も茎もモリモリ食べ、もっと下さいよ!と鳴き出す始末。

しかも、そのブロッコリーを与え始めた頃から、冷蔵庫の扉が閉まる音を覚え始めましてな…
扉が閉まる音がする→ブロッコリーorサプリを持ってくる→下さい!
と、凄く鳴くんですね。それはそれは大きな声で鳴きます。

彼らはよく鳴きます。しかも、色んな声で鳴きます。
何かが欲しい時はキューイキューイ!と、けたたましく鳴きます。ビックリしますよ。
何かを噛みたかったり腹が減ると、歯を鳴らしたりもします。
私が抱っこするとプルプルと低い声で鳴きますが、多分嫌がってます。雰囲気が嫌そうです。

話が逸れましたが…彼の中での食べ物ランキング第一位に「ブロッコリー」が君臨しました。
二位がパセリ、牧草の猫じゃらしの部分。フリーズドライブロッコリーは最下位です。


しかし!ブロッコリーを一位の座から引き摺り下ろた野菜があります。
それは、ピーマンです。子供が嫌いな野菜には常に上位に君臨するピーマンが、きくらげランキングでは一位。

いくら好きなブロッコリーでも、そういう気分では無い時があるようで。
今は違うんです。その木みたいなのは後で食べるので。今は乾いた牧草の気分なので。
という感じで、少し食べたら牧草を齧りに行ったりしていたのです。茎もたまに残しますし。

ピーマンは凄いです。お腹いっぱいにならない限りは、ずっと食べてます。
牧草やペレットに見向きもせず、種やヘタまで全部食べます。毎日あげてますが、毎日全部食べます。
この食いつきっぷりは異常です。

ピーマンだと割と安価で手に入れられますし、ブロッコリーより持ちますし。私としても助かります。
しばらくはピーマンの王座は揺るがないと思います。私もピーマン好きですし。


相変わらず私には慣れませんが、見ているだけで面白いです。
毛布をモゾゾゾと潜り進むのを見て楽しんだり、初めての風呂にビビりまくっているのを見て笑ったり。
最近驚いたのは、自分の体長と同じ高さであれば、どこでも昇るんだなという事。

きくらげこれはきくらげを横から見た感じの…絵なのかこれは…おはぎか石か…
右側から見ると、お尻以外は全て黒いです。
顔の向きが分かるように耳は白い線で描きましたが、耳も黒いです。
きくらげを見た友人曰く「目が開いてるのかさえ分からない程黒いな」とのことでした。


ビタミンサプリは殿堂入りだよドーン!



はい、おまっとうさんでした。FRAGILE実況前編~後編、投稿完了しました。
どんな野菜が束になって掛かって来ようとも、ビタミンサプリには敵わない。
お腹がいっぱいだろうが、目の前にピーマンがあろうが、サプリの場合は何時いかなる時でも全力で食べる。
野菜が薬に負けるとは…人間で言うと、定食よりファストフード。現代っ子だねぇきくらげは…

「FRAGILE~さよなら月の廃墟初見のんびり実況」
していこうと思います。よろしくお願いします。


今より少し先の未来。人類は滅び、赤茶けた錆と緑に覆われた世界には、青い幽霊達が住んでいた。
そんな世界に、一人の老人と、少年が住んでいた。少年の名は、セト。

ある日、老人が死んでしまった。セトは、一人になってしまった。
セトは、老人が残した言葉を信じ、東の鉄塔へ向かう。まだ見ぬ誰かを求めて。


そんな感じのストーリーです。いつものようなおふざけは一切入っておりません。
いや、普段ふざけてストーリー紹介しているわけでは無いのですよ…え、ええ…

ジャンルとしては…ホラーRPGだと思います。私も正直良くわかってませんが。
敵と戦い、レベルが上がる。武器を装備出来る。ここらへんはまさにRPG
そしてホラー。薄暗い廃墟を歩き回るだけでも若干怖いですが
出てくる幽霊や、至る所に書かれている落書き。それらに恐れ慄き慌てふためく。ココらへんがホラー。

でもって。ホラーRPG…なのかな…?と言っているのはですね。探索にあるのです。
セト君が歩き回る世界は、今の2013年よりもずっと前に滅んでしまった世界なのです。
なので、廃墟として残っている物はどこか懐かしく、見ているだけで楽しいのです。
細かく作りこまれていまして、隅々まで見るのが大変そうです。いい意味でね。

それと…先程も書きましたが、この世界には至る所に落書きが書かれています。
その種類は様々。恐ろしい物、悲しいもの、思わず笑ってしまうもの。本当に沢山あります。
それらを見ているだけでも楽しい。

廃墟となった世界や落書きを見るため、探索するだけでも楽しいです。
ガシガシ敵を倒していくだけのゲームではないなと。なので、ジャンルがよく分からないのです。

そして、後編から登場する「友達」。彼女とセト君の会話が楽しくて楽しくて。
ホラー要素があることをすっかり忘れてしまいます。そして忘れた頃に驚かされる。

笑い、驚き、そして泣かせられる。老人の残した手紙はね…凄く良かったんだ…
セト君の様々な反応を見るに、老人の想いはしっかり伝わっていたんだなぁと…
前編ですよ?20分そこらで、泣きそうになる。そんなゲームです。

何て言うのでしょうか…このゲームは…取っ掛かりがないといいますか、フワフワしてるんですよ。
うむ…伝わんねぇべなぁ…公式サイトもあるので、そちらを見るともう少し分かりやすいと思います。


動画投稿してですね、皆様からコメントを頂きました。
そして、Twitter等でもコメントを頂きました。ありがとうございます。
それらを見ると、どうやらこのゲームの事を知らなかった人が多いようで。

何を隠そう私も知りませんでした。普段初見実況としてプレイしているゲームは
名前だけは知っているものが多いのですが、今回は聞いたこともありませんでした。
ではカービィの時のようにワングーで偶然見つけた…というワケでもありません。

私は、実況用にメルアドを公開しています。動画の説明文だったり、ブログにも貼ってあります。
今までも、動画やブログの感想、質問等を頂いておりました。ありがとうございます。

6月頃、一通のメールを頂きました。どうやら私の動画を見て下さっているようで。
そして、ゲームのリクエストは受け付けているかとの質問を頂きました。
そのメールを見たのが7月。私よ…のんびりするのも大概にしろ…
慌てて返信しました。その節はメールの返信が遅れて申し訳ありませんでした。

その方からリクエストして頂いたゲームが、このFRAGILEなのですよ。
紹介されなければ、おそらく死ぬまでプレイしなかった、いや知らなかったのでは…と思います。
リクエストして下さいまして、本当に有難うございます。

では、リクエストされたから実況したのかと聞かれたら、そういうわけでもありません。
勿論、リクエストされるのはとても嬉しいです。動画内などでもゲームのリクエスト頂きます。
ですが、それと実況するかどうかは別の話なのです。
ジャンルや難易度、今の実況の具合によっては、断る場合もあります。

メールにて、公式サイトがあることを知り、見に行きました。
見て思ったのが、何だかフワフワした感じのゲームだなぁと。絵柄とかではなく、掴み所がないなと。
しかし、メールを下さった方の文を読むとですね…この人はこのゲームの事好きなんだなぁと。それが伝わってくるのですよ。

そこですね。メールを下さった方の、FRAGILEに対する気持ち。
それが実況の決め手になりました。
まぁ、やりたくなったからやる!というだけです。


書斎で出会った幽霊は、一体何を知っているというのだろうか。
老人は一体何を知っていたのだろうか。「一人ぼっちではない」という言葉の真意とは。
白い髪の少女は一体何者なのか。

そして、これから先、セト君は誰と出会い、何を思うのか。
FRAGILE実況、始まったばかりですが、のんびりお付き合いして頂ければ幸いです。

あ!最後に。
この実況は不定期投稿でやっていこうと思います。今二つメインで実況録っているのでね。
Ibや鳩彼の時のような感じでやっていきますのでね。
では、おばんでした