まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

かがくのちからってすげー

昼間っからニコニコなんて見ているんじゃないよ!はいスミマセン!あっまるです。
日曜のこんな時間だからこそ、ニコニコ出来るというものですな。最近は眠くなるのが早くて早くて。

と言っても早起きしているわけではないのですがね。過眠期的なアレなんですかね。
体が「今は寝ておけ…来るべき日に備えて…」と言っているのかもしれません。
ま、そんな来るべき日の予定なんぞ何もないのですがね。あったら何かカッコ良かったのになぁ…

最近はそうですな…やっぱり実況プレイ動画ばかり見てますね。主にアクション。
自分がアクション苦手なので、そういうゲームを見るのは楽しいものです。
上手かったら参考になるし、下手でも面白いですし。まぁ私より下手な方は今の所は見た事無いですな。

あと、昔のゲームというのでしょうか…SFCの実況はかなり見ますね。懐かしみつつ笑いつつね。
ゴエモンとかが多いです。まぁ基本コメントしないんですけどw笑っている途中に次に進んでるんですもの…w

後は料理動画とか見ます。○○だけで1週間的なの好きです。すごく参考になります。
美味しそうに食べてるのを見るのが好きだっていうのもありますな。それを見ながらご飯食べたりします。
寂しい人間だなんて言わないで下さい!これでも楽しいのです…本当です…誰かご飯誘って下さい…


主観ですが、最近は何だか実況プレイ動画とボーカロイド、歌ってみたが物凄い人気になってきている気がします。
ニコ生とかでも、動画で活躍している方々が「48時間耐久○○全シリーズクリア!」とか「ボカロライブ!」とか
そういうのやってますよね。私は見たこと無いんですが、凄い楽しそうだなーと思います。

歌ってみたは…とある方のファンです。というか歌ってみたで活躍していらっしゃる方は、その人しか知りませぬ。
私のポケモン実況にも名前だけ出てきた方です。
あまり詳しく言うとやっぱりお前はソッチなんじゃないかとか言われそうなので止めておきます。
…バレバレですな。大好きです。応援しておりますよー!

この前TSUTAYAに行ったらですな、ニコニコ動画コーナー的なものがありまして。
な、何だコイツは…何か恥ずかしい…となりまして。それでもとりあえず見てみたのですが
歌ってみたで活動してる方のアルバムとか、ボカロ曲とか、今CDになってるんですね…物凄い人気ですな。

特にボカロ。ね。何年か前は完全にアレな趣味といいますか…あまり公にすると恥ずかしいような…
馬鹿にされるような…そんな風潮があったと思います。

ですが。今は紅白に出るかもしれないという所まで来てますものねぇ…凄いですな。
個人的には、ボカロ曲の楽譜が楽器屋さんで売っていたのが一番衝撃的でした。それも2年ほど前の話です。

で、私はボカロ好きかというと…ある歌ってみた動画で活躍されている方の影響で、少しだけ知っている感じです。
本当に有名な曲を数曲だけ。未だにミクとかの聞き分けが付きません。その位のぺーぺーです。
まぁ基本的にラジオばっかり聴いてるので、ニコ動で曲を聞くこと自体少ないのですよね。
見た目は弱音ハクが好きです。何というかお姉さんチックな感じとあのたわわな胸が良いですよね!


で、今日はもう少しだけボカロの事を書いていこうかなと。
というのも、この前何かのニュースサイトでこんな物を見つけまして。 
商品として発売されるのは10月19日かららしいですが、その元は数年前から出来ていたと…恐ろしい。

まぁパッパラパーな私が読んでみましたが
今まで一つの曲を作るために、メインボーカルから合いの手まで1つずつ作ってきたが
人の歌声を取り込むことで、その音程から抑揚までをボカロにコピーさせて歌わせることが出来るようになったよ!
という事なのですな。ってそのまんまですな。 

まぁでも…ねぇ。要は歌を機械にコピーさせたところでね。
今まで制作された様々なボカロ曲は、物凄い労力をかけて編集されているわけですから…ねぇ。
そんなコピペでうまくいく筈がないでしょう。コピペでなんとかなるのは大学の課題だkゲフンゲフン。

そう思っていたのですが。こちらの動画をご覧くださいませませ。


コレ聴いてね。度肝抜かれました。本当に、本ッッッッ当に、人が歌っているように聴こえますよ。
抑揚とか色々、人のソレを真似してる感じ。一部分だけ聞くと、真似というか人なんじゃないかと。
ボカロに疎い私でさえ「ミクさん」とさん付けしないといけないように思ってしまいます。

更に凄いのが、これ、投稿日が2008年、つまり4年前なんですね。4年前でコレなんですな…
そんな凄いものが、あと数日後に発売されると。使えるソフト(?)は限られているみたいですが。

もしコレを、一般の方が気軽に使えるようになったら…
既に編集(調教と言うみたいですね)が上手い人はもっと素晴らしい物を作れるようになると思いますし
初心者の方でも気軽に良い物を作れるようになるんですかね。

まぁ何というか、ニコニコ的には何か一悶着ありそうでビクビクしてますがね。
というのも、これって「誰かが歌っている声を入力し、ソフトが歌っているように出力」するわけですから
素の歌がないと意味無いですよね。そこら辺で問題が起こりそうだなーと。あんまり書きませんけど。

素歌を提供→曲完成→提供元がその曲を歌ってみた」の夢の様な流れだったら最高ですよね。
牛乳を飲む→ドーナツを食べる→牛乳を飲む」と同じくらい素敵な流れだと思います。
ドーナツに合うのは牛乳…いやコーヒー…いや烏龍茶か…悩みどころですな。

と、何だか夢の様な技術でハッピーうれピーよろピクねーな訳なのですが、ふと友人と話した事を思い出しまして。

昔、ある友人とニコ動の話になってですな。好きなジャンルの話になりまして。
「友:俺は歌ってみたも良いが、ボカロそのままの歌が良い。一番好きだな。」と言っておりました。

何だかよく分からなくて、理由を聞いてみたのですが、それが何だか不思議でですな。
「人が歌っているのより、機械が歌っている感じが好きなのよ…上手い下手じゃなくて。」
とのことでした。私も最初は何を言ってるんだコイツは…と背中に冷たいものを感じました。

ですが何度かボカロ曲を聴いてみると、言ってることが分かりました。いや何となくですがね。
確かに歌っていらっしゃる方々って、物凄く上手いんですよね。声の質もそれぞれで。憧れます。

ですが、ボカロ独特の人間の声ではない、機械のような音声もまた特徴的で面白いと思います。
そういった点でボカロ曲が好きな人って結構居らっしゃるんじゃないですかね?
曲調やコード等も好きだけど、機械的な声質が好きだっていう人。
少なくとも私と友人は、機械的な歌声も好きですな。まぁ私はどっちもそれなりに好きなんですが。

で、その友人が言っていたことを思い出してですな。もしぼかりすが一般的になってしまったら
機械的な歌声は聴けなくなるのかなぁ…と。友人は寂しがるだろうなぁと思いました。


何だかオチの無い事を沢山書いてしまったので、これは日常的な○○に回そうと思います。
まぁ基本オチとか考えずに書いているのですがね。どこで切って良いか分からなくなってね。
ちなみに私がニコ動内でよく見ている(聴いている)動画はこちら。


おぱりぃてぃてぃ おぱりぃてぃたぁ!
おばんでした 
弱音ハク [VOCALOID] ねんどろいどぷち ボーカロイド♯01 コレクションフィギュア単体 [おもちゃ&ホビー]
弱音ハク [VOCALOID] ねんどろいどぷち ボーカロイド♯01 コレクションフィギュア単体 [おもちゃ&ホビー]