まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ココスに行って落ち込んで元気になって帰った日の日記

 朝早く起きてココスへ行った。朝バイキングを食べてみたかったので。

 店に着くとほぼ満席。料理が並べられているテーブルに向かって、10数人ほどの列。店員さんも忙しそうだったので、コラボしているにじさんじのキャラクターたちを眺めつつ、発券して待った。皆アゴの形が同じだなと思い調べたら、同じ絵描きの人がデザインしている、ユニットであることが分かった。

 テーブル席に案内されたが、妙に居心地が悪い。目の前には赤ん坊、左側には声の大きいお父さん、そして右側にワッフルメーカーが置いてあり、背中側には料理の山という四方を賑やかさで囲まれたテーブル席だった。ファミレスなのでにぎやかなのは普通だが、この日はなんだかそれが気になってしまった。

 バイキングは、ソーセージとポテトが人気なようで、皆皿にそれぞれ5本以上乗せて席に戻っていく。以前ココスのバイキングを食べたのは……7年位前か。それと比べると、メニューが増えていて嬉しいが、定番の品が人気なようだった。味は普通。朝ごはんなんだから普通でちょうどいい。

 ファミレスのバイキングともなれば騒がしくなりそうなものだが、皆静かに席を立ち、黙々ともりもり皿に盛り、静かに食べている。だが今日は、自分のなにかが変なようで、周りが気になってご飯に集中できなかった。ワッフルメーカーの\チン!/という小さい音にも敏感に反応してしまう。音の鳴る回数を、無意識に数えている自分に気付いて驚いてしまった。

 そういえば……ここのココスに来たのは2回目なのだが、前回もかなり居心地が悪かった。どうにもメニューに集中できなかったり、ご飯を食べていても味が分からないことがあった。グランドメニューはどれも美味しそうで、ドリンクバーは豊富。店内も清潔だし、店員さんも普通だし。何かの病気なのかと思ったが、家のご飯は普通に美味しいので、そういうものではないようだ。

 早々にお腹いっぱいにして退散。料理もサービスも気に入っているのだけれど、どうもこの店舗の……内装?作り?と自分が合わないのかもしれない。そういうことって結構ある。ここのデニーズは居心地が悪すぎるけど、あっちのほうのデニーズは最高みたいな。そういうことないか。

 少ししょんぼりして、もう一つの目的であったスーパーへ。野菜を買おうと思っていったのだが、なんだか大売り出しセールみたいで、10時過ぎだというのにかなり混み合っていた。今の私には無理だな~と思って、引き返す。結局この日は、当初の予定は半分以上果たせなかった。(楽しくご飯を食べる…△ 買い物…✕)

 かなりしょんぼりして、近くの公園のベンチに近付く。小さなハエが右のベンチに止まっており、それがどうしても気になったので左の方に座り込んだ。

 この日は天気がよく、おひさまが暖かい。ぼーっと木や空を眺めていたら、だんだんと力が湧いてきた。視界の左側から子供が駆けてきた。公園奥の歩道を走り、真ん中くらいまで来たら、急に消えてしまった。おや、と思ったが、自分の目の前にある大きな木の裏、死角となる部分でピタッと止まっていただけだった。その後木からひょっこり生えてきた。

 近くの自販機で温かいお茶を買い。ベンチへ戻る。そこには別の方が座っていたので、今度はハエに席を譲ってもらうことにした。持ってきた本を読みながら、お茶を飲むと、じゃいーじゃいーと気持ちが落ち着いてきた。踏み荒らしたグラウンドを整備していくような、そういう気持ち。

 だいぶ元気になったので、コンビニに立ち寄り、アメリカンドッグを買った。店内では別のにじさんじの人が何かを話していたが、声が高すぎて?あまり聞き取れなかった。そういえば、私が所属しているマストドンのサーバーにも、Vtuberの方が何人か引っ越してきた。複数のサーバーで活動をしていらっしゃるようで、ここの鯖では大きな宣伝もなさらず、オフ?を楽しんでいるようだった。

 Vtuberは大変だ。一見すると好きにやっているようで、しかし周りを常に気にしていないといけない。だが気にしている素振りはあまり出してもいけないだろう。水商売に似ている、かなりハードな仕事だと思う。ごはんちゃんと食べて欲しい。

 

 家に帰った頃にはすっかり元気になったので、洗濯物を取り込んだり、シンクをクレンザーで磨いたり、ミルクティーを淹れるなどした。そして今日記を書いている。午後は何をしようかな。そろそろ書き終える。最後は「アメリカンドッグに丸い焦げがあったので、それを目として魚を書いた写真」を見せてお別れです、さようなら。

普段はこんな活動をしています

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai