まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ポケモンやろうぜ!

もーいーくつねーるーとー…梅ー雨ーがーくーるー。まるです。

梅雨ですよ…梅雨。一日中雨が降るというあの梅雨です。
皆様御存知の通り、ワタクシは結構な天然パーマなので、梅雨は天敵でございます。

今ではだいぶマシになりましたが、髪が短かった高校生の頃は毎朝気が重かったものです。
一時期焼きソバというアダ名まで付けられましたからねぇ…

しかし、髪がクルクルになることを除けば、雨は好きなんですがね。
何と言いますか、雨音が好きなんですよ。落ち着きませんか?雨音。

あと、雨に打たれるのも好きなんです。これはさすがに共感してくれる人はいないんですが…
ビッショビショに濡れるのが好きなんですよ。
だからと言って、自分から土砂降りの中に飛び込むような真似はしませんが。

梅雨が近付いてるなぁ…と同時に、春も終わってしまったんだなぁと。
春らしさはもうどこにもないですからねぇ…日が落ちるのも遅くなりましたし。

春が終わると同時に、私の実況も終りを迎えることが出来ました。
…それを言いたかっただけだろうって?…そうですとも!前振り苦手なんですよ私は!
そんなこんなでドーン!



はいお待たせいたしました!ポケモンW実況、第39~最終話+おまけ
投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

39話からは、虫ポケモンたちを殿堂入りさせる為、EDを迎えるため
幼なじみのチェレン、四天王、そしてチャンピオン…と、バトルしまくりです。

正直チェレンとのバトルは、レベル差が無ければ負けていた気がします。
幼なじみといえど、四天王撃破してますからね…危ない危ない。

そして四天王。初めて四天王とバトルした時の事を思い出し、正直ビクビクしておりましたが
そこは頼れる虫ポケモンたち。私の不安をよそに、ガシガシ戦ってくれております。
私も虫ポケモンのようにカッコよく戦いたいものです。

そして、イッシュリーグチャンピオンであり、虫ポケ使いでもあるアデクさん。
正直あのポケモンを出してくるとは思いませんでした。

動画では「やはりここはきんちゃくを…!」というコメントを頂いておりましたが
あのポケモンvsさつまげ…見たかったんです…申し訳ないです。

まぁあまり詳しいことを書くと「あれ?実況いらなくね?」と思われそうなので
ここいらで止めておきます。あ、おまけの内容は秘密ですよ!



いやーしかしここまで長かった。最初の動画投稿時間を見てみると…


2010年11月10日。投稿数は100以上。半年以上かかったんですなぁ…
ポケモンWを借りる為とはいえ、あまりにも大きすぎる代償ですよ。誕生日迎えちゃいましたからね。
(あ、借りる為ってのは動画の第0話で説明しております)

今改めて第0話見返しましたが…小っ恥ずかしいですな。何だかね。
この頃はエンコード何それ美味しいのと思っていましたし、声も物凄く小さい&低い。
緊張してたということで堪忍してください。

え?ポケモンたちは成長しているのに、お前は最後まで成長していない?
…それも堪忍してください。誰か私にがくしゅうそうちとしあわせタマゴを(ry


さて、動画内ではまとめらしいまとめも出来なかったので
ココで色々書いていきましょうか。 

※こっからは完全に私の感じたことを書いていくので
不快に思われた方は心のなかで「コンチクショウ」と呟いてください。
コメントで「コンチクショウ」なんて書かれたら泣きます。

まずはベルとチェレンポケモンBWには二人の幼なじみが登場しますね。

ベルは…もうどこまでもベル。優しさと純粋さの塊みたいな、そんな子でしたね。
ムンナに「ムンちゃん」って付けるネーミングセンス。
私の部屋を泥まみれにしても全く動じない天然さ。
チェレンや私を振り回すマイペースさ。一方でアイリスに振り回されている部分。

…可愛い。これは人気が出るのが分かります。可愛いもの。
顔とかじゃなくて、言動や心の持ち方が可愛い。方言で言うなら「めんこい」ですな。

しかし、ベルもただただマイペースなだけではないんですよね。
カミツレさんを始め、様々な人との交流により、将来の事を考え始める。
私は何になりたいんだろう?私は誰のために、何が出来るんだろう?みたいなね。

そこが顕著に現れたのは、やはりNの城辺りでしょうか。
一斉にジムリーダーさんたちが主人公の所に駆け寄り、助けてくれる。
しかしそれは、ベルが声をかけて集めてくれたからなんですよね。

ベルは自分が弱いということを知りながら(私は強いと思うんだけどなぁ…ムンちゃん…)
それでも自分の出来ることを考え、行動に写した。こんな事、中々出来ないですよ。
ベルだからこそ出来ることですよね。



一方で、チェレン。動画でも曰わっておりますが
…最終的にラスボスになると思ってましたからね。
戦えば戦うほどに、悲しそうというか、辛そうというか…そんな感じがしててですね
プレイ中「この子大丈夫なのか…何かかわいそうだな…」と思っておりました。

辛そうで…なんかね。好きなポケモンで、自分の価値を見出そうとしてて
でも勝てなくて、これじゃ何のためにトレーナーやってんだろうって
思っちゃうじゃないですか(´・ω・`)

もし、何度戦っても勝てないジムリーダーがいたとしたら、私なら完全に投げ出してます。
何たって中島戦で投げ出そうとしましたからね。

そういえば、私のかわいそう発言に対してのコメントも頂いておりましたね。
ありがとうございます。
ふむ…私とは違う考えも沢山あるんですなぁ…コメント読んでて感心しました。
皆さんそれぞれの考えを拝見できたことも、実況してて良かった点ですな。


で、そんな彼だったので、最終的には「君は強くなれる!伝説のポケモンでな!
ってな感じで、キャタピー先生に勧誘され…みたいなノリかとまで思っておりました。

どうして僕と戦うの?僕の存在意義を消しに来たの?そんな友達…い ら な い
みたいな感じで。だとしたらキャタピー先生なんぞ生かしておきませんがね。

ですが私の不安とは裏腹に、友達として、彼らしく成長していくのを見て
実況中に泣いてしまったのはいい思い出ですな。
いや、あの時は本当申し訳ないです。20歳越えたら途端に涙もろくなってですね。

中島に敗れたアデクさんの元にチェレンが駆け寄ってきたときがあったじゃないですか。
あれは実況してて一番嬉しかったです。チャレンが!うおおお良かったよおおお
と、アデクさんそっちのけで喜んでいたのも思い出の一つ。

そう考えると、感情移入が多かったのはチェレン…なんですかね。

クリア後、ベルはアララギさんの所でお手伝いをしながら、チェレンはバトルをしながら
それぞれの将来に向けて考えている…

…あれ?君達本当に未成年?完全に私よりしっかりしている。
私クズすぎ。OLやナースの太ももばかり追っかけてる。
ポケモンというのは人を成長させてくれるんですなぁ…私も冒険に出かけようかしら。


この二人の成長も楽しみですが、もう一人、気になる子がいてですね。
はい。彼です。中島改め「N」ですな。

この子にもねぇ…途中で「幼なじみバカにするとはどういう了見だ」と怒ったこともありました。
ですが、キャタピー先生を通して中島の悲しさとか、そーゆーのを知ってしまってねぇ…
化け物扱いしていた「奴を通して」だなんて、何だか悲しいですが。

人と触れ合わずに成長していくというのは、本当に悲しい事なんでしょうな。
コメントで頂いた「ふしぎなアメ」の事とか…辛いなぁと思っておりました。

彼はレシラムと去って行きましたが…どこで何をしているんでしょうな。
英雄として育てられた彼ですが、彼もまたポケモンを通して変われたんじゃないかなと。
彼にも人間のトモダチが出来ているんじゃないかな、と思っております(´∀`)


そう、そしてキャタピー先生改めゲーチス
幼なじみだけではなく、すべてのポケモントレーナーを罵り
果ては自分の息子までも「化物」呼ばわり。

実況しているときは「テメーは俺を(ry」と思っておりましたが
時間が経過するにつれ、なんだかよく分からない感じに。

ジャロ達残りの七賢人や、ダークトリニティ達は「ゲーチスに救われた」
と言っているんですよね…うーん。

七賢人曰く「嘘が本当で、本当が嘘」みたいな彼なので、真意は分からないままなんですがね。

ただ、彼も悔しかったでしょうな。
あんなに念密に計画を練って、人の心を掴む話術を持っているのにも関わらず
結局自分は「英雄の才能」を持てなかったんですから。
そういう部分で、自分の息子のことを妬んでいたのかもしれませんな。

何だか何を書きたいのか分からなくなってきました。何を言ってるか分からねーと(ry
もう登場人物への考えはやめやめ!次いこ次ー!


ポケモンBWそのものですな。私は馬鹿なので、難しい言葉を使えませんが…凄いですな。
登場人物それぞれの意思というか、キャラがしっかり作られてて、つい感情移入してしまいました。
そしてBGM。季節によってもBGMが変わったり、人に話しかけると笛の音が加わったり…

感動したのはやはりあれですな。
ポケモンのHPが危ない時になる「ピコンピコン」が、BGMに合ってる!
これは気づいたときにテンション上がりました。ポケモンすげぇ!

細かな所まで作られてる部分もありましたな。眠りでポケモンが目を瞑ったり
本棚が動いた振動で本が倒れたりとか…気づくと二倍楽しい!

あとは様々なサブイベント。空からの手紙とか観覧車とか観覧車とか観覧車とか。
というか観覧車ゲームフリークさんの本気を垣間見た気がしました。
秋は完全に私の季節になりました本当にありがとうございます。

というかBGMの事とかもっと書きたいのですが、これ以上は長くなりそうなのでカット。
(既に十分長いけれども!けれども!)

 
自分で実況してて思ったのですが、動画は所詮動画なわけで、実際プレイしてみると全然違うんじゃないかと思います。やはりプレイしてみないと分からないものですよね。
だから宜しければ…ポケモンを一匹でも育ててみてはいかがでしょうかグヘヘ…

はい、結局そうなります。だって虫ポケモン可愛いじゃないですか。強いですし。

まぁ実際、虫ポケモンで殿堂入りなんて無理だと思っていましたから。
中島との2回目のバトルで「あ、虫PT詰んだwwwwwwwwどうすんべwwwwww
と思っていましたし。

もちろん、実況始める前からずっと虫ポケモンは好きでしたよ!
勝負とか関係なく虫ポケをPTに入れてましたし。

ただ…好きじゃ勝てないんだよなぁとも思っておりました。
毎度毎度スピアーが焼かれていくのは辛かったなぁ…

でも、ここら辺から罰ゲームとか抜きで、ポケモンへのLOVE!が異常に湧いてきてですね
負ければ負けるほど「こうなりゃこの子たちとトコトンまでいったるべ!」という気持ちが沸々と…
そんな感情だけで殿堂入りしてしまいました。私が一番びっくりしております。

多分、普通にプレイしてただけではここまでポケモンにのめり込んでいなかったと思います。
それもこれも虫ポケモン達のおかげですよ。もちろんポカポカ達もね。

何か大事なことを忘れてるって?いやいや忘れておりませんとも!

私とチアキのその後についてですよね!

嘘です。いや嘘ではないのですがここでは書きませんのでどうかその拳を収めて頂けないでしょうか勘弁して下さいごめんなさい。


もちろん皆様のお陰ですよ!ここまで実況できたのは皆様とポケモンのお陰!
私はなんにもしておりません

ポケモンに関するアドバイスを始め、ポケモン達への暖かい応援の言葉、実況そのものに関するアドバイス
「wwww」というコメントにもずいぶん励まされたものです。

実況する事となり、私が楽しめなくなるのかな…ゲーム=作業になってしまったらどうすんべ…
と思っておりましたが、全くそんなことはなくてですね。むしろ実況したからこそここまで楽しめたのかなと。

私の動画なんぞで「虫ポケモン育てようと思います!」とか「ホイーガ好きになった」とか
こんなにも虫ポケモンを好きになってくれるとは…感無量です。それだけで満足です。
本当にありがとうございます。

次の実況ではお会いできないかもしれませんが、それもまた出会いということで私は満足です。
無理に私の動画を見るよりも、個人の好きな動画を見ていただいたほうが嬉しいですからね。

何てったってニコニコ動画ですので。ニコニコしながら見るのが一番です。これからも皆様、ニコニコしていってね!







…次の実況?

はい、そうです。ただいま、エンコードの真っ最中でございます。
本当はもう少しゆっくりしてから…と思っておりましたが…
近いうちに新シリーズ投稿しようと思います。
だって動画投稿楽しいんですもの。へっへーん。

詳しいことは書きませんが…前回と大きく違うところは
エンコードに時間がかかりまくりってことですね。もうノートPCでは限界なのか…?
あ、動画自体のクオリティは前と変わっておりません。むしろ低下している可能性があります。

なにせ初めてのことをしておりましてですね…おっとこれ以上は書けないぜ~♪

まぁとにかく、近いうちに投稿しようと思います。機会がありましたらお会いしましょう!

もうまとめとか関係なくなってきましたね。まぁいいですか。そろそろ生放送でもしようかしら。
ではではおばんでした

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト
クチコミを見る