まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ぐるナビかッ

定食が好き。まるです。
社長がこっちにいる時は、昼ごはんは社長にご馳走になるんだ。 
一人の時はいつもカレーばっかり食べてるんだけども、社長とはラーメンだとか丼だとか、色々食べる。
社長との昼食って言っても、この前はすき家だったからね。庶民派の社長。

今まで、外でご飯食べるっていう時に「定食」って選択肢が、自分の中になかったのさ。
1000円あったらすごい良いラーメン食えるもんね。定食だと普通の定食しか食べられない。 
メニューの見た目は豪華なんだけど、量がそれほど…と。

食いしん坊なんだよね。だから、基本的に麺は大盛りだし、すき屋は特盛りだ。
だから、定食屋の量と値段の合わなさっていうのが、いつも(´・ω・`)ってしてた。
「この漬物と味噌汁はいいので、メインとご飯の量を増やして頂けないだろうか…」と思ってた。

でも千葉に来てから、社長が定食が好きでよく行くようになって。美味しくて美味しくて…ね。
まぁ高いところもあるんだけど、店によって全然違うんだねぇ…

よく考えたら、私が今まで定食食べてたのって、ファミレスくらいだった。
ファミレスのも美味しいけど、やはり餅は餅屋なんだろうねぇ… 

今気に入っている所は、成田市三里塚にある「銀泉」だよ。
あそこはボリュームが半端ない。どれも本当美味しいんだ…そして値段が安いんだ。

銀泉は、定食メニューを色々変えることも出来るんだ。例えばもつ煮定食に、唐揚げをつけたり…
まぐろブツ定食にアジフライをつけたり…豚汁も追加できるし、ご飯も勿論大盛りにできる。
その大盛りの量が( ゚д゚)ってなった。すき家の特盛り以上のご飯の量だ。

そんな一件があったもんで、町をブラブラしては定食屋さんを探している。
富里や成田は、程よい都会なので、色々歩くと楽しいね。
後は友達が出来れば最高だなぁ…ボッチじゃないけどボッチだなぁ…あれこの流れ前回(ry

(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

うん、アレだ。もうね、週に1回とか無理だった!
ニコるの機能もなくなっちゃったから、コメントに返答しにくくなったし…(´・ω:;.:...

だから、私が書きたいのを取り上げて書いていく。
遂にブログにも「のんびり」の魔の手が…

ということで!今回は角無チャンネルから。

 

そう、クリミナルガールズ日本一ソフトウェアさんから出た、おしおきRPG
詳しくは動画を見て頂ければ分かるんだけども、システムが中々変わっててね。

うん、お仕置きのことは置いといて。そこも大事だけど。超大事だけど。

クリミナルガールズって、お仕置きというSMプレイがあったり、仲間(生徒)に罵詈雑言を吐かれるしで。
最初に「うっ無理…」ってなる人がいると思う。というかそこでかなり選ばれると思う。

「SMとか余裕www」「罵声?ご褒美です」っていう人がいるのも知ってるけども
それでも苦手な人は多い。私はSMはゲームなら大丈夫だけど、暴言は関係なしにキツイ。
正直ランちゃんの暴言には毎回少し凹んでいる。お仕置きでトントンだけどね!

で、その表面上のシステムばかりに気を取られていると、気付けない所も多かったりする。

例えば、もう一つ大きなシステム、クリミナルガールズの戦闘!
私は教官なんだけど、直接作戦の指揮を取らないんだ。
女の子たちが提案した作戦を採用することで、戦闘が進んでいく。

例えば今は技が少ないから、通常攻撃だけなんだけど、それでも結構豊富だ。
4人が2人組になって戦う時は、6通りの攻撃がある。勿論威力も変わってくる。
そして戦闘の掛け合いも6通りあるってことだ。これが結構面白い。

技を覚えていくと、女の子たちが技を使うタイミングを考え始める。
例えばランちゃんが覚えた全員ガード。この技を使え!とは、教官は言えない。

でも、戦闘中、相手が力をためている。次の攻撃はきっと大ダメージだ。
そんな時、ランちゃんが「全員ガード」の提案をする。それを教官は採用し、全員ガード。
上手く決まり、ダメージを最小限に減らす…というような流れ。

教官が直接命令するのと、意見を採用するのとでは、結果は一緒だけど過程が違う。
ランちゃんがロボットではなく、従順な手下でも、仲の良い友人というわけでもない。
戦闘の過程が、今の互いの立場をよく表していて、すごく面白いんだ…

今後もドンドン女の子たちの掛け合いが、作戦が増えてくる。
それを採用するかどうかは教官次第。作戦を提案するのも女の子達次第。
常にベストの選択肢を用意されていないという所も面白いと思う。

ところで先輩にヒールで踏まれる逆パニッシュはまだですか!

もう一つ。常に女の子達の罵詈雑言や先輩の過剰な愛情表現でごまかされてるけど…
このゲームのストーリー。まだまだ謎が多い。

因みに今分かっていることは
 ここは地獄の更生施設
 悪い心を持ち、罪を侵す前に死んだ者が来る場所
 半罪人を更生させ、生き返させることが目的
 先輩は私のことがきっと好き

このくらいかな?で、謎は…
 ・戦わせる意味とは?
 ・残りの三人は逃げた理由は?
 ・それぞれの「悪い心」とは?
 ・それぞれの「悪い心」は何故生まれた?
 ・それぞれの「罪名」はなにか?
 ・システムが壊れてるのは何故?

ね。こんなにある。これらが今のところ少しも出ていない。
先輩が必要最低限のことしか話さないし、半罪人達は私のこと空気かゴミとして扱うから
謎も何もないんだ。謎のまま。

他にも細かいところで、ランちゃんの男嫌いとか、キサラギのブランド嗜好とか…
サコちゃんの過剰な妹好きとか、アリスちゃんの機械音とかね。
今後皆と仲良くなったら、分かることが増えるのかしら。

分からないことだらけだし、戦闘は楽しいし。
でもそれが表立たない…というかお仕置きシステム押し過ぎだろう…w
多分わざとなんだろうなぁ。わざとそsのシステムを押して、隠したい部分なんだろうな、謎とか。

しかし残念だったな!私は謎も戦闘もお仕置きも、まるっと楽しむ派だ。ね(ノ`・∀・)ノ
早く実況が撮りたくて仕方がない。その前に編集しないとな…うぎぎ…

ではおばんでした