まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ピンクの毛糸

メールが怖いよ!まるです。
この前までは、届くメールがメルマガばかりでしたが、最近よく分からないメールが届き始めました。
一々ソフトバンクの迷惑メール申請窓口に報告しておりますが、逆効果だったりするんですかね?

何にせよ、顔写真付きで今から会えるかどうかを聞いて来ないで頂きたい。
貴方の飼っている犬の事や趣味の話は聞いていません。勘弁して下さいショウ()さん。
…いや、私を男だと知って送ってきているのか…?逆に怖い。私はノンケだ!お姉さんが好きなんだ!


この前から、niconicoブロマガが一般開放されていたらしいですね。ニコ割で知りました。
ブロマガって何なんだ?と思いましたが、要はniconicoでのブログサービスという感じみたいですな。
今までは有名人の方々が書いていて、それを購読する的な感じのサービス!ってな感じだったようですが
この前から一般の人でもブログを開設できるようになったみたいですね。プレミアム限定ですが。

ランキングとかもあるみたいです。
著名人の方々と、実況や歌ってみたで活動してる方が並んでいる様は不思議な感覚ですな。

人の書いている文章を見るのは好きなので、色んな方のブログを読んでます。
ニコニコでの活動とは全然関係ないことを書いていたりだとか、宣伝だったりとかね。面白いです。

何を隠そう私も今こうやってブログを書いています。どんなに稚拙なものでも、書くのは楽しいです。
実況のことを主に書いているのであれば、ニコニコのブロマガに移転しようか!とも考えました。
実際、他の実況者の方の中には移転したりとかしてるみたいですね。

ですが、私はlivedoorさんところのブログで満足でございます。
ただ、書くのが好きなので。内容が変わらないのであれば、どこで書いても一緒かなと。
ジャポニカだろうがチラシの裏紙だろうが、書ければなんだっていいのです。

まぁ退会とかURLの貼り付け直しとかが面倒なだけなんですけどね!相変わらず面倒くさがりな私。
自分の動画の紹介も、他の人への宣伝目的ではなく、楽しいからやっているだけです。
要はオママゴトですな。このブログも、実況もね。ですが、そのママゴトが好きなんですよねぇ(=L= )

私は自分の気持ちを実況で喋ったり、ブログで書いたりして、他者に伝えることはできますが
彼は一体どうやって伝えるのでしょうかね?ポヨとか、プペとかしか言えないですよね?
そもそも何を考えて生きているのでしょう…案外「宇宙の真理」とか、難しいこと考えているのかも…


強い星の戦士ドーン!



はい、おまっとうさんでした。カービィ実況第1~6話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)人(´ω`=´ω`)ノ 

任天堂の看板キャラは、マリオだけではござぁーせん。昔から愛されているキャラが沢山います。
その中でも一番謎な生物。それらの筋の方々からは、ピンクの悪魔と恐れられております。 
天使のような悪魔の笑顔。…えぇ、書いてみたかっただけです。意味はありません。 

毛糸のカービィ初見のんびり実況」

ということで、動画投稿していきたいと思います。よろしくお願い致します。

平和で溢れかえっている国、プププランド。そこでは最近、良くない噂が広まっています。
通りかかかる人に「ワタシ、キレイ?」と聞き、返答も待たずに毛糸に変えてしまう『メキシカン髭男爵』の噂が。

世界の危機を幾度も救った星の戦士・カービィ。彼は散歩中『M』と書かれたトマトを見つけます。
M…マキシムトマトか!?と、喜ぶカービィ。吸い込もうとすると、あのメキシカン髭マントが。
メキシカン髭ダルマの制止も聞いたか聞かずか、カービィはそのトマトを食べてしまいます。

すると、ヒゲの持っている靴下が輝き始め、カービィはヒゲ靴下の中へ吸い込まれてしまいました。

気がつくと、草木、空や雲、世界のすべてが毛糸と布で出来ている世界に来ていました。
そこへ突然。眉毛の凛々しい少年が、毛糸の怪物に追いかけられているではありませんか!
早速カービィは自慢の吸い込みで怪物を一飲みに…アレ?えーと一飲みに…アレ?

なんという事でしょう。この世界では、カービィまでもが毛糸になってしまっていたのです。
毛糸の体では空気が抜けてしまい、一撃必殺の吸い込みが使えません。少年に襲いかかる怪物。その刹那!

カービィは車に変身し、少年を乗せて怪物から逃げ切りました。
どうやらあのMと書かれたトマト、「メタモルトマト」の力で、カービィは変身する能力を身につけたようです。

眉毛の凛々しい少年の名は、「フラッフ」。彼はこの国の王子だそうです。
あのヒゲ…いや「アミーボ・アモーレ」によってバラバラにされたこの毛糸と布の世界。
この世界を元に戻すために、彼は旅をしていたのです。

どんなに腹ぺこでも、眠くても、やる時はやる戦士・カービィ
この世界を救うため、フラッフと共に旅をしていく事を決めました。


そんな感じのゲームです。一部フィクションです。ですが流れは合っているはず。
今回カービィは毛糸となり、世界を一繋ぎにする冒険をしていくわけです。

勿論毛糸ですので、吸い込みやら吐き出しなんてことは出来ません。ホバリングも水鉄砲も無理です。
しかし、自分も毛糸ならば相手も毛糸。敵を掴み、解いて丸め、それをぶつけるという
よく考えたら普段より恐ろしいアクションを使い、攻略していきます。

布と毛糸の世界は、草木は勿論、水も建物も糸と布で出来ております。
それ故に、背景をひっぺがして布の後ろに回りこんだり、糸を引っ張り建物を動かしたりと
この世界ならではの仕掛けも楽しいです。布と糸だけを使った、ほんわかした表現も魅力です。

ステージ内では、ビーズと呼ばれるポイントを獲得できる他、家具やサウンドも集めることができます。
そして、その家具を使って自分の部屋の模様替えもできます。壁紙だって変えられる。

更に、獲得した家具や今まで出会ったキャラなどを眺められるコレクションルーム。
更に更に、新たな住人との触れ合いなんてのもあったりします。とんでもないボリュームです。
そしてそれらの根底にあるのが「のんびりふんわり」。なんという私好みなゲーム!


そんな毛糸のカービィの世界を、のんびりふんわりと実況していきます。では、動画の紹介だ!

------------------◇
第1話では、ムービーでの優しい声を聞いた後、毛糸と布で出来た世界に降り立ちます。靴下の世界?
新アクションに驚き、そして楽しみながら先を進んでおります。アクションすべてが可愛い。
車になったりパラシュートになったり。メタモルトマトの力は偉大です。髭マント…いやアミーボさんも大事にするわけだ。

第2話では、フラッフ君の城の周りを散歩しております。キャラクター図鑑とか見るの大好きだよ!
一見毛糸の塊に見える、お髭の似合う紳士の登場だ!管理人でかつ執事さんなんですかね?羊の執事。
噴水の庭ではメタモルトマトの真の力を見ることができました。毛糸とはいえバラバラにされていくワドルディ達…

第3話では、お花畑を駆け回r…らずに、のんびりお散歩。歩いてステージクリアしたいと思わせるゲームって凄いなぁ。
花の上を跳び、綿毛にぶら下がり、雨を感じる。カエルも可愛いですよね。フクラガエルで検索だ!
ここでもメタモルトマトの真の力を使用します。UFOには鏡の大迷宮でお世話になりましたが、今回も一味違います。

第4話では、マンションの新たな友達と隠れんぼ。こればっかりはのんびりしている場合ではない!
虹の滝の流れに身を任せております。水の表現も全て毛糸と布。敢えて虹はビーズだったりします。
ペンギンはトぶように海を泳ぐと言われていますが、メタモルペンギンは本当にトびます。こういうアクションも好きだ!

第5話では、大きな豆の木の上へ上へと登っていきます。行く手を阻むのは弓の名手達。むしろ当たりにいってる。
ちなみに弓道では、近的の場合は的のどこに当ててもOKです。まぁそれが難しくて、それ故に楽しいのですがね。
豆の木の天辺ではヨレヨレの毛糸竜が待ち構えておりました。一気に難易度が上がっているのは気のせいですか?

第6話では、毛糸竜へのリベンジ戦。前回気付かなかった部分に気付けるのって嬉しいですよね。
モグラになって野菜を収穫にしに行きましょう。私はシチューもご飯にかけたりします。意外と美味しいんですよ!
ペラペラの森での「ペラペラ」は、あくまで布的な意味。中身は物凄い厚い…というか難易度上がりすぎだよ!

------------------◇
そんな感じの動画でした。いやーほのぼの!いやーのんびり!最高ですな!
まぁそんな事言ってられるのも今のうちだけだったりしますがね…クックックッ

いつもの如く、この実況を始めようと思った経緯でも書きますか。
ペパマリ、ルイマンと来て、次は何をやろうかと考えておりました。任天堂のゲームをね。
やはりマリオ繋がりでサンシャイン?それともギャラクシー?意表をついてヨッシーストーリー
まぁ色々考えていたのですが…生放送がキッカケで、このゲームを選びました。

私、ニコニコで生放送もしているのですよ。…いや、家の中で花火やったりガッチャマンのコスプレとかはしません。
雑談(と言う名の独り言)だったり、生実況(という名の独り言実況)だったりとかね。
でもって、最近まで星のカービィ鏡の大迷宮というゲームを生実況していたのです。
あれはメチャクチャ面白いゲームです。よろしければ一度プレイしてみて下さい。

で、大迷宮を通して、カービィの魅力に改めて気付かされまして。よし!カービィ実況だ!と。
しかし、カービィのゲームで、かつ初見実況となると、なかなか難しくてですな。

というのも、カービィのゲームは色々プレイしたことあるのですよ。
GBで星のカービィ&2、ピンボールコロコロカービィSFCでスパデラ、星のカービィ3
64では星のカービィ64。で、生放送で鏡の大迷宮。結構やってますでしょ?そんなでもないかな。

なので、これを除いて初見実況というと…うーんパズル…カービィWiiもありか…
と、そんな事を考えながらWonderGOOを歩いていたらですよ。毛糸のカービィというソフトを見つけたのです。

最初「何でこんなに安いんだ?」と思い、若干不安になったのですが…
その時第6.5話でも話していた、グッドフィールさんの事を思い出しまして。
あのゴエモンを手がけたえびっさんも所属している会社のゲーム…ゴエモン×カービィ…楽しくないはずがない!
と、そこで毛糸のカービィ実況を決意したのです。


実際プレイしてみるとですね…何であんなに安かったのかが分かりません。
面白い。これはいいゲームですよ!カービィの可愛さを抜きにしても面白いゲームです。
もともと古いゲームですから安かったのでしょう。それ以外の理由が思いつきません。

毛糸のカービィには、体力という概念がないので、ゲームオーバーも何もないのです。
それ故に、アクションゲームとしては温い!と思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
ですが!大量のビーズやお宝を集めようとすると、一気に難易度が跳ね上がります。

カービィが面白いアクションゲームだと言われているのは、プレイヤー自身で難易度を決められるからだと思うのです。
昔のカービィは、ホバリングでずーっと空中にいればかなりダメージを防ぐことが出来ましたよね。

しかし、敢えてホバリングだけではなく地上を歩いてみる。すると敵が向かってくる。ジャンプで避ける。吸い込んで倒す。
すると、アクションゲームとしてもっと楽しくなってくる。それがカービィのいい所ですな。

毛糸のカービィも、ただゴールするだけならそのまま歩いていれば誰にでも出来ます。
しかし、ビーズやアイテムをゲットするため、また大量のビーズを持って帰るためには
それ相応のアクション技術(?)が必要になってくるのです。温いのならば自分で熱くすればいいじゃない。

それに、難しければゲームとして面白いか、と言ったらまた別の話になってきます。
毛糸のカービィは従来のアクションが出来ません。それ故に、新しい驚き、楽しさが生まれると思うのです。
カービィを歩かせ、敵を掴ませ、布をめくらせる。それだけで楽しい。これは凄いことだと思います。

そういった理由から、この毛糸のカービィはとてもいいゲームだと思うわけです。
え?私が宣う前から楽しいのは知っている?DESUYONE!!

そうそう。第4話辺りの動画で「このゲームはとても楽しいけれど、見てる方は退屈しないだろうか」と言ったのです。
難しいアクションゲームを七転八倒しながらプレイしていく様を見たい方もいるのかなーと思ったので。

すると、その動画に「いや、楽しい」「カービィ達に凄い癒される」といったコメントを沢山頂きまして。
やはりこのゲームは素晴らしいんだと、再確認出来ました。コメント下さいましてありがとうございます。


ということで、これからものんびりを貫き通して遊んでいきたいと思います。
よろしければのんびりお付き合いして頂けると幸いです。
では、おばんでした

任天堂Wii 毛糸のカービィ
任天堂Wii 毛糸のカービィ [おもちゃ&ホビー]