まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

赤い帽子の憎いヤツ

すっかり忘れてました。まるです。
先程まで日常的な○○の方の記事を書いていまして、2分前に書き終えたのですが
ベッドに寝転がった瞬間「あ…書かなきゃならんこと全く書いてねぇ…」と思い出したわけです。
いやーイカンですな。忘れっぽくて困る。せっかく頂いたコメントすら忘れるという体たらくっぷり。本当に申し訳ありません。

通信簿の下辺りに「先生からのコメント」みたいな部分あるじゃないですか。
小学生時代の6年間『忘れ物が激しいですね』と書かれただけの事はありますな。
それが中学の3年間でも書かれるとは思いませんでしたがね。高校生の頃ですか?…3年間口頭で言われ続けましたよ。

忘れ物界のサラブレッドです。いや、血筋は関係無いのでサラブレッドではないのかな?
ハゲ界のサラブレッドではあります。父、父方の祖父と曾祖父、母方の祖父と叔父(母の弟)は禿げてますからね…
麻雀で言ったら緑一色イーシャンテンって感じですね。緑一色ではなく禿一色ですな。

ただ、今はまだハゲてはおりませんよ!薄くも無いですな…寧ろ多いくらい。
父親からは「お前もまる家の男なら禿げろ、むしろ自ら剃れ。いや髪をくれ。…くれよぉ…(´;ω;`)」
とこんな顔で「クレヨォ(´;ω;`)」と言われました。私の父親はたまに可愛いから困る。

まぁ、私の代でハゲの遺伝子は殲滅出来ればいいかなと思っております。
おっと私で末代とか言ったらダメですよ、薄々気づいているのですから。

ただねぇ…父親の若いころの写真(30代位)を見ると禿げてないんですよね…おそらく私も…
ちょっと待て。運命に逆らうとかカッコイイ。運命に逆らう男・まるとかカッコイイ。よし、これを私の二つ名にしよう。

ふと思い出しましたがテイルズオブディスティニー2の主人公の「神にケンカを売ったヤツ」って称号がありましたな。全然関係ないですな。
ん…ちょっと待て。髪にケンカを売った奴
カッコイイ。よし、これを私の称号に…しちゃダメだ。ケンカ売ったらアカン。仲良くしないと。協定結ばないと。

まぁ禿げても別に良いかなとも思っております。禿げる頃には年もとっているでしょうし。
髪で遊んだりするのは若い頃にしておけば十分かなーなんてね。禿げてないからこんな事言えるんだろうな私… 
禿げても所ジョージさんみたいな感じだったらカッコイイですよね。将来はアレ目指そう。
あと帽子とかね。色々な帽子被ってお洒落してみたいですな。帽子好きなのですよ私。

そうそう、そういえばあの方も帽子好きなんですかね?だってヘルメット被らなきゃいけないはずの職業なはずなのに、何故か帽子。
まぁ他は何となくソレっぽいですよね。ツナギに革靴。お髭もたくわえて、中々のダンディズム。
え?誰の話かって?そりゃ奥さん、あの方ですよ。世界一有名な配管工の…



この方ですドーン!
はい、お待っとさんでした。ペパマリ実況第1~4話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)人(´ω`=´ω`)ノ

前置きが長くなりました。というか書きだしたは良かったのですが、この後どうやってマリオに繋げればいいんだろうと思ってました。
本当、帽子という単語が頭の中に浮かんだ瞬間は文章の神様が私に微笑んでくれたと…違いますねすみません。

ペーパーマリオRPG初見のんびり実況」

ということで、動画投稿していきたいと思います。宜しくお願い致します。

今回はタイトルがシンプルですね。縛りが無いのでこんなタイトルです。
新シリーズです。久しぶりにポケモン以外の実況です。 
このゲームはえーと…アクションRPG…ですね。またRPGです。また長い冒険の始まりです。

世界の配管工・マリオが部屋でのんびり過ごしていると、一通の手紙が届きます。
手紙の差出人は…何と愛しの許嫁・ピーチ姫。手紙によると、どうやらマイハニーはゴロツキタウンという街にいるようです。
マドモアゼルの「お宝探しを手伝ってくれたらご褒美に私のk(ry」というお願いを聞き入れ、船に乗りピーチの元へ…

という感じの流れです。大体あってません。私の脳内ではそういう感じの内容になりました。

今回私はマリオとなり、ピーチを探したりお宝を探したり、襲いかかる凶悪なカメやキノコ達をバッタバッタとなぎ倒したり
冒険の最中に出会う戦友(とも)と友情を深めたりバッジコレクターになったりと、色々と行います。

駄目だ…このゲームは楽しい!という事を伝えたいのに、全く伝わってない気しかしない…
まぁこのゲームの楽しさは、プレイ風景を見て頂けたら分かるかなと思います。少なくとも、プレイしている私は楽しいです。

実はこのゲーム、Ⅱとか2ndとか○○レボリューションとかついておりませんが、続編…らしいのです。
その前作というのがマリオストーリー。64で出たゲームですな。
マリストはプレイしたことあるのですよ。あれは最高に楽しいゲームでした。
まぁ続編とはいっても、どことなくパラレルワールドっぽい雰囲気がします。まだ少ししかプレイしてませんがね。

ただ、基本的なシステムはあまり変わっていないようです。もちろん変わっている部分もあるようですが。
ただ、プレイしたのが…中学1年とかそこら辺なので…えぇ、思いっきり忘れております。
名前はうろ覚えだし、アクションも駄目駄目です。まぁそこら辺はご了承下さい。

基本的に縛りは設けません。縛りはポケモンで行なっているので、ペパマリでは何でもありで、この世界を旅してみたいなと思いまして。
(縛りが思いつかなかったというのは内緒です)

ではゲーム自体の紹介はこの位にして…動画の紹介を。
--------------------◇
第1話では、愛しのフィアンセから届いた地図と共に、ゴロツキタウンへ向かいます。ご褒美目的です。
港町らしく、ケンカも耐えないようで…おっとアレは女性の悲鳴!世界の配管工が相手d…ちょい待って話し合ォウアアァァァ
中心街にはキノコ王国お馴染みのあの人が。フィアンセはどこで待っているのですか?…え? い な い ?

第2話では、助けた(というか私が助けられた)少女と一緒に街を散歩。…ん?これはつまり…デーt⊂彡☆))Д´)パーン
彼女が探していた学者さんと出会います。歯は悪そうですがとても頭の良い方みたいです。
学者の方の手ほどきにより、練習試合を行うことに。考古学者さんはバトルにも通じておるのですな。

第3話では、 地下に沈んだ都市を探検。お伽話になるほど昔の都市なのに、まだまだ立派。過去の文明は凄かったようですな。
地下の建物の中には美人な占い師さんが。一時期動物占いとかハマったなぁ。
3バカ野郎共を相手に、初めてのまともなバトル!キングオブザコなど一捻りよ!…アクションコマンド上手くいかない…
 
第4話では、 謎の扉の前に立つと魔方陣が…ククリかわいいよククリ…ん?地図に何か浮かび上がって…
博士のアドバイスにより目的地が決まりました。ついでに装備品や魔法的な何かもゲット!貴方一体何者なんだい?
早速向かおうとすると…デカイ!しかしバイト先(寿司屋)で沢山握った私にとってはヤリイカと一緒y痛い!ビンタ止めて!

--------------------◇
そんな感じの動画でございます。 占い師さんの声は何というかそのスミマセンでした。
出来心だったんです。確か中学生の頃もマリストプレイしてた時に同じように読んでました。妹がドン引きしてましたねぇ…

そうそう、占い師さんや郵便配達のあの人等…マリストで登場したのですよ。
ですが占い師さんは格好も違いますし、何よりここが住居では無いはずなんです。そういった意味で、パラレルワールドなのかなと。

そういえば、このシリーズの第1話で「初めましての方は初めまして、そうでない方はどうもおばんです」と言ったのですが
初めましての方もおばんですの方もいらっしゃいましたね。嬉しい限りです。

ポケモン実況してたりするので、それを見てくださっていた方がペパマリも見てくれる、というのもとても嬉しいのですが
私の実況はペパマリが初めてという方もいるんだなぁと思うと、嬉しいような恥ずかしいような。
というか挨拶して頂ける事自体が嬉しいかったりします。へへ。

後は、いい声だと言われたことにビックリしました。おそらく何かの聞き間違いだと思いますが…
まぁ第一話くらいはしっかりと喋っております。特にいい声で読もうとかは気にしていなかったのですがね。
しかしすぐにボロが出るでしょう。噛むわ汚い声だわでボロボロです。私の実況は継ぎ接ぎだらけよ…アップリケよ。

まぁ投稿したのは第4話までなのですが、動画数で言うと12本分は既にプレイしております。
いやもう楽しくて楽しくて。編集そっちのけで進めちゃいますね。

ポケモンが楽しくないと言うわけではないですよ!時間が許す限りプレイしたいものです。
しかしポケモンの方は直撮りなもので、4話分撮影してしまうとSDの容量がパンパンになってしまうので、止む無く止めているのですよ。
それとレベル上げしなければいけなかったりしますから、やはり4話分なのですよね。

他にも、一度に10本も投稿してしまってはコメント反映させれないかなと。結構色々理由はあるのです。
新たなSDカード買えば良いというわけでもないのですよね。
まぁそのせいで冒険のスピードが遅いと感じさせてしまうかもしれません。申し訳ない。

一方ペパマリは、撮影した動画の保存先がPCなので、いくらでも撮れます。
いくらでも撮れるので止め時が分からず「よーし今日はココら辺で…うああああああ時間がああああ\(^o^)/」
なんて事は多々あります。勉強などはしっかりしているので大丈夫ですよ!

さてと、そろそろ書き終えないとダメっぽいですね。文字を打つ正確さが5割ほどダウンしているので。
「文字を打ち正確さが5割もダイン指定ryので」って打っちゃいますもの。ダメだこりゃ。
よし紹介終わり!あまり紹介になっていないけれど終わり!
まぁまだまだ拙い動画ではございますが、宜しくお願い致します。
ではではおばんでした

 ペーパーマリオRPG
ペーパーマリオRPG