まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

汽車は闇を抜けて

ディズニーのキャラクターではグーフィーが好きです。まるです。
前回に「デズニー行ってきます」と書いていましたが…行って来ました夢の国。
私が行った時は中学生…今から約8年前ですか。中身なんぞ全く覚えておりませんでしたが
いざ行ってみると…おお、やはり何もかもサッパリ覚えていない。鳥…ドナルド頭のまるです。

まぁ私がディズニーに行ったことを事細かに書いてもつまらないので…印象的だったことを書きましょうか。
まずは寝台電車ですね。初寝台でした。電車の中で寝るということは高校生の頃よくやってましたが
まさか寝そべって、カーテンまで閉めて寝る事になるとは思いませんでした。既に修学旅行気分でした。

寝そべると、電車内の電灯でほんのり明るい。隣、上から微かに物音が聞こえてくる。近い天井。
なんだか小学生の頃、よく祖母の部屋にある押し入れで遊んでいたことを思いだしました。

近所に男友達がいなかったので、一人で遊んでいた私。秘密基地だって作れませんでした。
それを見かねた祖母が、 押し入れを貸してくれたのですよ。秘密基地にしちゃえってね。
 
漫画、付録のポスター、ゲームボーイ。100均で買ったライト、毛布、ミニ四駆。沢山持ち込んで。
広い押入れが、物置過ぎて狭くなっちゃって。寝返りも打てないのに楽しくて。祖母が梨持ってきてくれて…

おっと何だこの文章は。寝台の話をしていたら何か思い出話になってる。 もう戻れないあの頃の記憶語ってる。
ちなみに今も祖母は元気です!白髪頭で薪バキバキ割ってます。
そんな感じで、寝台乗ってたら楽しくなっちゃってね。カーテン少し開けて、窓の景色眺めてましたよ。ゲームしながら。

気がついたら朝だもんねぇ…これから一日中遊びまわるっていうのに。

ディズニーに行ったのに寝台の話ばかりで良いのか。いや、良いんです。
なぜなら私が乗った寝台列車日本海」は廃止になってしまうのですから。

様々な思いを乗せ走り続けた日本海。それが今、役目を終えようとしているわけです。
そう、私が22:01に乗車した「あけぼの」g…あれ?

私が乗ったのは…「あけぼの」…?…最近ニュースに取り上げられた方ではなく?


(ノ∀`)アチャー


たった今知りました。今時刻表調べたら、私が乗ったのはあけぼのさんの方だったようです。
そうとは知らず、一昨日ニュースで「さよなら寝台特急日本海」的なものを見て
『あぁ…私が乗ったあの列車は、役目を終えようとしているのか…今まで頑張ったんだろうな…』
と感慨深いものを味わっていた私。

何時まで寝ぼけてんだよドーン!

はい、ポケモンSS第60~67話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
頭の中まで夢の国です。小学生の頃から何も変わってなどいなかったんだ…
ちなみにあけぼのさんはまだまだ現役。今宵も旅人たちを乗せて走っていることでしょう。BGMはささきいさおさんでね。

--------------------◇
第60話では、マフラーがよく似合うヤナギさんとのバトル!渋いおじさん燃えの私歓喜です。
バトル開始早々天気は大荒れ。霰時々吹雪、所により地震、というゲームのような天気…あ、ゲームでしたな。
寒さにめげずガシガシと戦っていく仲間達。そーすが耐える!みるくが誘う!わさみがやられる!ギャース!

第61話では、世界最強のツンデレ使い…元い、最強のドラゴン使い・イブキさんとのバトル!
相手のチームは見覚えがある…というかワタルさん再来じゃないですか。私のトラウマを抉りおって!
しかしこちらのチームも見違えるほど強くなったのです。が…くそう、作戦が全て裏目に出ている…

第62話では、本当の地獄を見せて下さったマチスさんとのバトルデース!似非アメリカンな感じが良い。
しかし実力は本物。がらむのライバルや大艦巨砲主義なあの子やらが恐ろしい。穴の中に当ててくるとは…
ムキムキな男性が可愛いポケモン使い、そのポケモンがむちゃくちゃ強い…という設定大好きです。厨二ですかね。

第63話では、 セクシーミステリアスなナツメさんとバトル!うむ、このバトルに勝ったら脇をp⊂彡☆))Д´)パーン
エスパーは悪に弱い。それを踏まえてあの技の猛襲。しかし残念だったな!私はノーマル使いだ!…ウワアアアア
一進一退の攻防が続く中、現れた難敵。あの時テクスチャーを使った私を褒めてあげたい。…褒めるべきなのはぐるたでしたか。

第64話では、世界の美少女!名はカスミ!さんとのバトル。カスミさんが出る度そのコメント見たので覚えました。ありがとうございます。
おてんば人魚の使うポケモンは美しく、そしてえげつない。ねむる+ねごと+鱗?コンボってレベルじゃないぞ…!
しかし私のポケモンだってお転婆なんだぜ?暴れるわムチで打つわ痺れさせるわでてんてこ舞い。

第65話では、変装名人アンズちゃんとのバトル!こんな可愛らしくて父さん思いの子を持って、キョウさんも幸せでしょう。
変装という小細工なんぞ使わなくとも、アンズちゃんは強い。毒悪とは…ロケット団さんが好きそうなポケモンですな。
今回大金星だったのは、毒が得意な彼?彼女?いやいや、進化シーンを省かれた彼女でしょう。ころがるよく当たるな…

第66話では、和服美人なエリカさんとバトル!年下の子に対してはお茶目な一面がある彼女。ますます私好みだ!
作戦は成功(笑)するも、草タイプの猛攻は収まらず。目には目を、猛攻には暴君を。うちのジョニーデップの登場!
唯一の心残りは、そーすを信じてあげられなかったこと。トレーナー失格だ…

第67話では、噂の彼氏候補・タケシさんとバトル!アニメ版ではあれだけカスミさんに見向きもしなかったのに…
私の妄想は置いといて。やはり岩タイプは一筋縄ではいかない。強固な守りは容易くは崩せない。
タケシさんの拘りを垣間見たり、まよの気まぐれさを再確認したりと、結構楽しいバトルでしたな。

--------------------◇
そんな感じの動画でした。
本当、毎回の戦闘で学ぶことが多いですな。天候を変える理由は、何も技のためだけではないこと…とかね。
ヤナギさんとのバトルした経験を生かすべく、作戦を立てて挑んだのですがねぇ…
まぁ結果オーライということにさせて頂きとう御座います。 

そして色々と悔いが残るのはそーす。コメントで知ったのですが、ほえるって後攻技なんですね。
技の説明に「先制技だよ!」「後攻技だぜ!」って書いているだけでなく、隠れた設定があるのですな…

ほえるよりも悔いが残る事は…あれですな。そーすの耐久。そーすを信じることが出来なかったんですよね。
動画を見る分にはそこまで気にならない程度だと思いますが…結構悔しいです。

私がポケモンSSを実況して間もない頃…確かキキョウシティ辺りだったと思います。
「もっとポケモンを信じてあげて!www」というコメントを頂いたのですよ。
確かにそのコメントには「www」ってついていたのですが…大事に胸の中に閉まっているコメントの一つです。

自分が実況する上で大事にしようとしている事の一つでもあります。
それだけに、悔しいですな…年甲斐もなくゲームに熱くなってしまいすみません。


この悔しさは次回のバトルで晴らします。
そう、私がギリギリで勝ったあの御老人と、四天王クラスとの呼び声も高いあの人とのバトルで。
晴らすどころか余計靄がかかってしまう事だけは避けたいですな…レベル…上げるか…!!

ハッしまった、全然ディズニーの話書いてなかった…またの機会ということで。
ではおばんでした 
ブルドック 徳用中濃ソースハンディパック 1.8L
ブルドック 徳用中濃ソースハンディパック 1.8L