まるっとまったりまろやかに

自分の趣味である実況プレイ動画を通して考えたこと、楽しかったこと悲しかったことなどが書いてあるブログ。活動内容は https://manmaru.hatenablog.jp/entry/profile@manmaru222

まるっとまったりまろやかに

3月2週目のMy ディスカバリー

3月8日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

Sweet Little Rock And Roller/Chuck Berry & Friends

Above Da Rim/The Golden Bubbles

Feels Like A First Time/山下絵理

Pirats/CORNELIUS

the motionless in white/THE 1975

what to say/日暮愛葉

レッツ・ダンス/ナイル・ロジャース

The Heat is On/L.A. Groove Machines

Runaway Train/Victor Davies

Cheap Thrills/Small Village Studio

20s/Phoebe Katis

B-ASS/Juna Serita

Red Cars/Waking Ashland - My ディスカバリー

Let's Get It On (From The voice of Holland 5)/David Dam

スタイル/Ricarope

Gotta Move Around/Pretty Sister

RAIN/LEYONA

You Might Need Somebody/KlassicKuts

Vamos A Bailar/Gipsy Hits

The Greatest Show/Bryan Hawn - My ディスカバリー

Make Me/L.E.O.

Morning Chill/Ikoliks

ゴールデン・ルール/ペッテリ・サリオラ

Speed Limit/Tommy Lam

Sprung (feat. Mahalia & Ogblacksav)/DJ Stonecast

 

ついに来たか。全曲ピンと来なかった週が。まぁそういうこともある、気を落とすなよAmazonPrimeMusicくん。

多分これは聴いたタイミング、つまり今の状況が良くない。今日はなんだかずっと眠いのだ。何をしても、途中仮眠をとっても眠い。

こういう日は気に障るくらいのやかましいものが聴きたくなるのだけれど、どれもこれも眠たい曲ばかりだった(もっとも眠たいのは私で曲は悪くない。

だったらしっかり寝て起きて次の日にでも書けばいいだろうと、キミは思うだろう。違うのだ。

最初に聴いた状況がどうであれ、その時の印象が悪ければ、後でどんなに最高のコンディションでそれを味わったとしても、印象が変わることはないのだ。

友人が遊びに来たときだ。私はさっさと横になったが、友人はハイテンションのままでテレビをつけ始めた。応援してるアーティストが番組で歌うのだそうだ。

そう、おやすみと寝始めた。しかし、TVから流れてくる音が…耳障りなのだ。音量が大きすぎるとかそういった、簡単に解決できそうな話ではない。

向こうで歌っている、あるグループの歌が下手くそなのだ。よく有線で流れていた、特段好きでもないあの歌を歌っているのだろうけれど、下手で下手で頭にくる。

寝ぼけ眼でTVに罵声を浴びせた。友人は大笑いしていた。

そのグループはしばらく活動を続けていたが、今年くらいに解散した。解散するまで数々の新曲を生み出し、それはもう様々な場で耳にした。

けれど、私の印象は変わらない。下手だから解散したんだろうなとしか思わなかった。

そういうものだ。どんなことでも第一印象が大切。眠たい時に気晴らしで曲なんて聴くもんじゃないなと思った。

 

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

そんな時に、ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこでディスカバリーで聴いた曲の記録を、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がするから。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。