まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

3月3週目のMy ディスカバリー

3月15日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

Down For Too Long/Locksley ○

Don't Know What Else to Do/The Jungle Giants

I'll Never Be The Only One/Amely

Pictures of You/Prep ○

Silverhawks/Gentle Republic

Jag Jag/Sawagi

City of Lights/Ashley Red ○

Change your anxiety/Sensmith ○

DANCING MAN (Produced by Yu Kawakami)/NABOWA

ヒア・アイ・アム/マイア・ヒラサワ

Kangaroo/リトルクリーチャーズ

日向が少ないこの街で/INNOSENT in FORMAL

Epically in Love/Arielle Paul

Johnny Cash/ズボンズ

Crossing the Tundra/SIBERIAN NEWSPAPER

Rock N Roll Suicide/The Selfish Gene

Me & You ◑/HONNE ○

Another World/LITE

To Die For/The Bohicas ○

BLUE DIE YOUNG/illiomote

Lemonade (mix5)/little moa

野うさぎと銀むくの渚のテーマ/bonobos

happy/sugar plant

Day Tripper/She Her Her Hers

Superhuman/Sarah Solovay

 

キミは「兎田ぺこら」というバーチャルYouTuberを知っているか。

私は知らなかった。で、今もよく知らない。あんまり人の配信見ないから。とある方のブログにこの配信者の名が出てきて、今日の午後に存在を知った。

このブログを書いている時にも配信を行ってるようで、覗いてみたら視聴数は20000人以上と書かれていた。私のデススト配信の視聴者数は多くて8人。すげーな。

この世界には20000人以上もその人のことを知っている人間がいる。なのに私は知らなかった。私の世界には存在しなかったのだ。

私が知っているものが、この世の全てではない。そして、私が知らないことが、この世の残り全てでもない。

なのにたまたま知らなかった何かを知ることが出来るなんて、幸運なことだよなぁと思う。他人の世界の一部分を共有するなんて本当にすごいことだ。

と「Me & You ◑/HONNE」を聴いていて思った。

曲の内容自体はこの話に何ら関係ない。ただ初めて聴いてすごく好みだったので、検索したのだ。アルバム全部良いな。

天才だの最強作だの書かれている。私が知らない世界で最強が決まってしまった。メンバーの方々は日本好きなんだそうで、HONNEも本音から来てるらしい。

知らなかっただろう。うーん。

この企画を始めて、知らない曲を”知る”ことができて嬉しい。今までは感情が湧き上がる前に別の曲へと進んでいた。曲を聴こうと意識なんてしたこともなかったしな。

別にプロフィールとか歌詞の本当の意味とかはどうでもいい。この曲が好きだ!という感想を持てたことが嬉しい。

 

全然関係ないけど、私の実況の視聴者の中にはVつーばーに流れていったりする人もいたな。すこし残念だ。

その一方で私の実況も合わせて見て下さってる人もいるようで、なんというか恐縮する。良いのかい。

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

そんな時に、ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。誰かの気持ちが乗っかってる。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこでディスカバリーで聴いた曲の記録を、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がするから。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。