まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

4月1週目のMy ディスカバリー

3月29日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

今週の楽曲と好み

K.S.Pro/Kiyosen

Linus/古田隆 ○

All in the Mind/ジャズ・レネゲイズ - My ディスカバリー

THE SOUL SNATCHER/Muff

Phat Not Flat/Mauro Ottolini 8funk Project

Rush/Trix ○

CLUB JAZZ Rhodes Electric piano/CLUB JAZZ M&M

Feelin' Your Bright Light (ただ、光る) feat. TeN (album version)/A HUNDRED BIRDS

The Years/Bruce Hibbard

Red Ocean/I love you Orchestra Swing Style

Blame It on the Boogie/Jazz N' Roll

It’s a Step Lightly/中村達也 JAPAN JAZZ UNIT

at dusk/PRIMITIVE ART ORCHESTRA

スルー・ザ・ウィンドウ/Brian Bromberg

Alicante/TRI4TH ○

TAKARAJIMA/JABBERLOOP ○

HIGHLAND PARK15/Senri Kawaguchi

Beautiful Silence/i-dep

Alter Ego~Limbo/プリズム

Sustained Affection/Immigrant's Bossa Band

この夜は終わらない/三角関係 feat.三浦拓也

Re:MMUS/青木岳暁

BELLADONNA/EIKO+ERIKO

 

今週はジャズとフュージョンが多かった気がするな。私は普段全然ジャズ聴かないんだ。大学生の頃にジャズバンドサークルに入ってたんだけどな。

サックスを吹いてみたくなったから、ノリでサークルに入った。

金管木管問わず、楽器を吹いている人間の半分はジャズが好きな人間だった。もう半分はそれほどジャズは好きではない。後者の人間たちは皆興味をなくしてサークルに来なくなったので、実質ほとんどジャズ好きの集まりになった。

そんな中で、元々ヒップホップやサザンを聴いていた私には「このCDのこれがあの人の音が」等と言われてもよく分からなかった。

アレコレ貸されて聴いてみた。CMで聴いたことのある数曲なら「へー!」という気持ちにはなったが、それ以上の興味は沸かなかったんだ。

それ以外の曲はほぼ同じに聴こえる。全部なんかカフェでかかってるやつだろう。こんな調子なので、ジャズは聴いてない。聞こえてきても聴いてない。

あとは「めんどくさいバイアス」がかかっているから聴かない、というのもあるな。

周りにいた音楽好きが、尽く自分と気の合わないタイプのオタクだったので、めんどくさいなって思ったんだ。それからかな~

まぁ私自身、好きなものに対してめんどくさい人間だとは思う。それはそれ、これはこれ。

「Rush/Trix」を知れたのはすごく良かったな!T-SQUAREとカシオペアの人が集まったのか。元々どっちも好きだから、Trixが好きになるのは必然…!

 

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

そんな時に、ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。誰かの気持ちが乗っかってる。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこでディスカバリーで聴いた曲の記録を、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がするから。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。