まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

3月1週目のMy ディスカバリー

3月1日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

Fin du voyage/Shelmi

God of Karma (Demo Version)/Isabelle Tizane

Wide Together/Out Of My Hair

Baby Birds/Nate Knox

Solsbury Hill (Album Version)/Kyte

One Step Away/Tango In The Attic

Take Baby Steps/PAELLAS

Standing On My Side/OCEANLANE

if you want it first time/hotel new tokyo

Back/あらかじめ決められた恋人たちへ

The River's Bed/Mock Orange

No Tone/ent

Back/Vanilla Sky

I LOVE YOU/deadbundy 〇

Car Alarm/LEO今井 〇

My World/WE ARE FM 〇

Here We Are/Mercy Mercedes

ベスト・マン/ザ・ストライプス

Hamburg/TAWINGS

Joy Ride/POPS研究会

Unsad/NOT WONK

Sparks/Luby Sparks

神話具現 feat. 原昌和/□□□ feat. the band apart

EQUIPMENT/DMBQ

コトバとオト feat. Base Ball Bear/Yutaka Furukawa

 

大通りに出店が出ていて、焼きそば、から揚げ、お好み焼きにタコ焼きが売っている。お客さん!うちのは美味しいよ!一口食べてみな!と次々に声をかけられる。

それを「いやコッテリしたもの苦手なんで……」と言って一つ一つ断りながら、大通りを抜けていく。

曲を聴いては飛ばし、聴いては飛ばしと繰り返していると、そういう時の気持ちになってしまうな。

だもんで「I LOVE YOU/deadbundy」を聴いた時に、あ~!ここのだし巻き卵美味しいんですよね~!みたいな気持ちになった。いいな~シティポップというやつなのかね。分からん。

シティポップで思い出した、大瀧詠一さんの「君は天然色」が公式でyoutubeで配信されてるぞ!「唇つんととがらせて」のアレだ。めtttっちゃいい……うん……

www.youtube.com

「Car Alarm」のギターの音が好きだ。拡がり方が良い。この LEO今井って人、前に別の曲聴いたけど全然合わなかったんだよな。やっぱアルバム全部聴いた方が色んな曲を知れて良いのかな~と思うけど、そんな時間はないのだ。

「My World/WE ARE FM」聴いた時、ハイ~(満面の笑み)ってなっちゃったな。とてもカッコよい。ゴリゴリの音と電子音が混ざった感じ。でもうるさすぎない。多分使われてる楽器がシンプルなんだろうな。

ところで、2月4週目のMyディスカバリーは書けなかった。「amazon!キミは俺の趣味をあれだけ覗き見しておいて!このセレクトは何なんだ!」っていう感じの曲だけだったので書く気が起きなかった。好きなもののことを書いていたい。

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

そんな時に、ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこでディスカバリーで聴いた曲の記録を、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がするから。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。