wander around holding a soft oval

日記を書いてます。人からはエッセイだとも言われます。

上等級を冷凍庫

スーパーへ出かけた。最近あまり行ってなかった、OKストアという名のスーパーへ。オイラは関東に引っ越してきてからその存在を知ったが、自分の住んでる区ならあっちこっちにOKがある。

いつも混んでいるので普段、特に土日はあまり行かないようにしている。しかしあそこは肉がわりかし安いし美味しいので、冷凍庫の中の肉ストックが空になってしまっては行かざるを得ない。

今回も肉以外のものを買ってしまって帰宅。キノコが少し傷がついていたようで全体的に安かったから……大丈夫、キノコはナムルにしてしまうとあっという間になくなるので (誰に対しての言い訳なのだ)。

オイラは腕や胸の筋肉がぜんぜん無いので、重たい買い物袋を持って家まで帰ると、ずいぶん疲れる。こんだけ重いものを持って歩いてるんだから、少しくらいムキムキになって欲しい。ダメか。やはり筋トレか。この前腕立てが10回出来るようになったぞ。

 

買ってきた肉はほとんど冷凍してしまう。鶏ももなら一枚を縦に二等分してラップに包む。豚こま肉なら300gのを100gずつ取り分けてラップに包む。鶏胸肉は一枚を真ん中の身の分かれてるところから包丁を入れて切り分け、厚い方はラップに包み、薄い方はタッパに入れてレンジで200Wで加熱して取っとく。内臓系や骨付きの肉はその日のうちに調理してしまう。もし冷凍せず明日までに使うとしても、一度パックや袋から取り出してドリップをぬぐい、アルコールで湿らしたキッチンペーパーを一枚噛ませてから冷蔵庫に入れる。これらの行為をオイラは「下拵え」と呼んでいる。

昔千葉に住んでいた頃、ジャパンミートという肉のハナマサ系列のでっかいスーパーに週1で車を走らせては、買い溜めして暮らす生活をしていた。その頃のクセが半分抜けず、いまだに肉はいっぺんにたくさん買ってしまう。

だが半分は抜けてしまったので、冷凍肉のことを無視して近所のスーパーでお買い得な肉や魚を買ってもいる。ちまちまと冷凍/解凍せず買ってきたものをその日にジャンッと料理した方が、個人的に楽しいし。

うん、毎回毎回冷凍のためにラップで包んだりドリップに浸からないように工夫するのは、我ながらちまちましてるなーと思う。でも良いんだ、多分オイラはこういうことが好きなんだ。

ゲームでも、ストックしておけるアイテムはとにかくたくさんストックしておきたい性分だから。モンスターハンターシリーズをプレイしていても、ハチミツとか使わずに倉庫パンパンにしちゃうし。RPGをプレイしていると序盤で手に入る薬草などの回復アイテムとか、終盤では全然使わないのに持てる数を最大にしておかないと気が済まない。前世はリスか。

 

ひき肉なんかは率先して冷凍してしまう。いつも少し余らせて冷蔵庫に入れておくと、すーぐ悪くしてしまうんだよ。OKストアで売られているひき肉は、パック詰め以外に袋に入ってるタイプもあるので、それをそのまま薄く平らに伸ばして冷凍庫に入れてしまう。使う時はパキッと割って使う分を解凍する。

その下拵えをしていた時に、肉のラベルに書いてある文字が気になった。「上等級・ひき肉」とある。上等?今まではこんなこと書いてなかったはずだ。ただ豚ひき肉としか書かれてなかったぞ。

そういえば…今日精肉コーナーをうろついていた時。カレー用の豚肉にも書いてあったな、上等級って。ほかのこま肉や豚バラ薄切りなどには書かれてなかった気がする。上等級ってなんだろう?

気になり、とりあえずOKストアのネットスーパーを調べると「国産・冷蔵・ノーブランド」の豚肉には全て上等級と書いてあった。え、そうなんだ。いつから書かれ始めたんだろう?先月までは書かれてなかったような。

先月までといえば…今日行ったOKストアの精肉コーナー、ひき肉の棚の下に貼られた大きなポップに「OKの挽肉は店内で挽いています!」と書かれていたな。あれも今までなかったな。今までも店内で挽いていると、どこかの壁に小さく書いていたが。なんでそんなにアピールするようになったんだろう。

どうやら豚肉の格付けは極上から並までの4種類があるようだ。OKの肉に書かれている上等級は上から2番目の「上」を扱っているということを意味しているんだと思う。多分。OKのネットスーパーで牛肉を調べると、ほぼ全てに「A4以上」と書いてあるし。

なるほど近所のスーパーに対抗して、品物の質の良さをアピールしてるのか。へー。他の近所のスーパーの肉コーナーを思い浮かべるが、確かに上等級とは書かれてなかったもんな。これが書いてあるのはOKだけだ。

上等級の肉を冷凍してから解凍して使うより、普通の肉を冷凍せずにそのまま使った方が味として美味いのかしらね。分からない。

 

今まで言わなかったことを改めてアピールしていくのって、オイラならちょっと恥ずかしいなと思う。「今まで黙ってたけどこう見えて柔道五段です」って、聞かれてないのに突然言うのって恥ずかしくないか。まぁでも、宣伝だから別に良いのか。聞かれてなくても言い続けるのが宣伝だもんな。

言い続けるで思い出した。OKストアでかかっている放送で、店員さんが「◯◯が大変お買い得です!2個、3個、4個とまとめて!まとめて!まとめてご購入くださいませー!」と喋っているのをずっっと聞いていると、普段からぼんやりしている自分はいつか本当に4個まとめて買っちゃうんじゃないかと思ってしまって、ちょっと怖くなる。スーパーの熱量にほだされる自分のぼんやりさが怖い。4個は多いな~でも2個なら買えちゃうな…って感じでカゴに入れそう。うわ~買いそうだ。しっかりしろ自分。

だもんでOKストアはやっぱり月に2回くらいでちょうど良いな〜と思いながら、買ってきたチョコパンを食べた。あそこはパンも美味いからますます恐ろしいんだよな。おからが練り込まれたふわふわのパンとかな。