まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

アイムハングリー

おめでとう。まるです。
正月終わって次は成人式だもんね。昨日ファミレスでご飯食べてたら、スーツ&晴れ着姿のカップルが入ってきて驚いた。晴れ着脱いでからで良いんじゃねぇかなー不器用さんだと包み焼きハンバーグ開く時ハネちゃうから注意しないとね。私は開いた瞬間にメガネをその包みの中に落としちゃって、包み焼きメガネみたいになっちゃって悲しかったなぁ…不器用どころの話じゃない気もするけど。

私も成人式を迎えたのがアァン年前か…今思い出してもロクなもんじゃなかったなぁと思うけどもね。元いじめられっ子が来られなかった成人式を体験すると、平等というものは無いのだなぁと思えてきて、毎年この時期になると少し落ち込む。まぁこんな所でイジメは何だかんだと訴えても無意味だから別のこと書こう。

成人式の前日と次の日で、自分の中で何か変わったって人はそんなにいなんじゃなかろうか。成人式に出たおかげでビットコインでウハウハに!って人が知人にいたら、悪いこと言わないから一旦距離をおいたほうが良いね。もちろん私もなんにも変わらなかったなぁ…未だになんにも変わらないしね。この前高校の同級生と地元で飲んだんだけども、話す内容も大人っぽい話はゼロ。アスパラガスとチン○ンの話で盛り上がってるんだからダメだね。

『おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます』という趣旨の元で成人式が生まれたらしいんだけども…難しいよね今の時代ね。成人式のモラルとかそういう話じゃなくて、生きぬこうとする青年ってのが合ってない気がする。まず生き抜くのがツライ。今の時代の20歳だったら、ブラックだ鬱だワープア相対的貧困だって話、知らないはず無いもん。嫌でも目に飛び込んでくるじゃんねぇ。そんな世の中で今から生き抜いてくれ!大人の自覚!責任感!って突きつけられる式は…いやだなぁ…参加したくないなそんな式な。

だったら「君たちは今からこんな世の中に飛び出すけども、こういうサポートが出来るから何かあったらすぐ頼りなさいよ!生き抜けなくたって良いんだからね!」って感じで具体的なアレソレを提示してくれる、式典というよりサポート相談会みたいな機会を設けてくれたほうが嬉しいよね。働くのしんどくなったらまずここに来ましょう、ここに集まってみましょうとかね。社会的責任を背負わすための式典よりは、責任と同時に温かさみたいなものを渡せればいいよね成人式でね。

成人したって良いことなんてそんなに無いもんね。若者の酒離れ車離れタバコ離れと騒がれて随分経つしなぁ…第一飲みたいやつ吸いたいやつは、成人というパスを貰わんでも隠れてやってるんだから意味はないし(法律的な意味はちゃんとあるけども!!)。子供の頃は早く大人になりたいなって思ってて、でも大人になると良いことねぇなぁって思う…ってのはテンプレとしてあるけどもさ、今ってどうなんだろうね?子供達に「早く大人になりたい」って思わせられるんだろうか。子供の方がよく見てるからねー『仕方ない』というフィルターを装着してないから、純粋な気持ちを持てるんじゃないかなって思う。

ここまでためになるようなことを何一つ書いてないな?タメになるどころかネガティブなことばかり書いてるな?…まぁ成人の人達は私のブログなんて読まずにオレンジページとか買って読んだほうが絶対役に立つよ。一人で御飯作るの面倒だったら鍋食べな鍋。小さい土鍋買って適当に具材放り込めば良いからね。

-----
今回はゼル伝


リンクは成人も迎えてないってのにこんなに冒険してるからね。日本のゲームって結構少年少女に無茶させるの好きよね。私も好き。オッサンよりは少年少女の方がハラハラする。オッサンも好きだけどなFOとかな。時空の章が終わり大地の章をプレイしているけれども、この合言葉ってのは中々面白いね。2つの物語をリンクさせるという意味でも仕掛けとしてもよく出来てる。まぁ私は殆どこの合言葉は活用せずに冒険していくことになるとは思うんだけど…w

ゼル伝といえば色んなアイテムを駆使して冒険するのが醍醐味だったりすると思うんだけど、私は盾と剣の組み合わせが一番すきだ。盾ってのが好きなのよね…twitterで書いた気がするんだけど、防具としての盾の価値ってどんどん無くなっていったのよね。リンクの場合は「槍や大弓を持たず、鎧も着ず、戦闘を第一の目的とはしていない」ので手盾が大活躍する。日本でも世界でも盾というのは廃れていったのだけど、それゆえに私は盾が好きなんだ…!
-----

自ら生き抜こうとする…か。確かにハングリー精神みたいなのは必要なのかもね。どんな施しを受けたとしても、意志がなければ意味がないし。成人式が生まれた時期を考えればこの言葉もよく分かるんだよねー今はアレだけども。私は常にハングリーだっつってドーナツばかり喰ってたら最近太ってきてな?はてさてどうやって痩せようか…おばんでした