まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

押さない駆けない仕方ない

消火器かっこよい。まるです。

しばらく気にも留めてなかったんだけど、消火器のデザインが少し違ってるね。色がこう…深い赤みたいになってる?のかな?これは神奈川だけなのかな?分からんけど格好良いよね。神奈川だけというか、横浜だけの話なんだけど、電車の中吊り広告を見て、横浜ってズルいなと思ったよ。「横浜の○○ならハマる!」って書いてあんのさ。横”浜”と”ハマ”るをかけれるのズルくないかい?そうでもない?横浜の水産物にハマる!とか、横浜のマンホールにハマる!とかさ。まぁマンホールにハマったら119番しないと脱出できないね。


そうそう、こっちに引っ越して思ったのは…意外に人が普通だね!すごい失礼なこと言ってるな私な!でも本当、前回もイメージ書いたけど、ガチであんな感じだと思ってたんだよ。意外に笑うし意外に優しいし意外にお礼を言ってくれるもんね。うわ本当失礼な奴だな私は!違う部族みたいな感じだと思ってたのかよ…そうだよ思ってたよ…道歩いてたら槍で刺されたりとかするんじゃないかって…

忙しそうだなぁとは思う。横断歩道や信号を気にせず渡ってる歩行者が多い…いやそれは田舎も変わらんね。私の地元で高速道路を爺さんが渡ってたって回覧板回ってきたから。歩くスピードは全然違うし、電車が10分置きくらいに来るのにホームまで駆けてゆく人を見ると、生き急いでるなぁとは思うね。1時間後ならまだしも、10分後だよ?10分前に出ればトントンだよ?すごいなこれが都会時間というモノか…と勝手に納得してたよ( ˘ω˘)


都会時間基準で考えると、私は落第だね。先週も地下鉄に乗ろうとホームに行ったのさ。ほんで「電車から降りる人が全部降りて、乗る人が全部乗って、スッキリしたら私も電車に乗ろう!」と思ったんだ。そしたら私の目の前でドアが閉まって電車が行ってしまったんだよね。そりゃそうだスッキリしたら次の駅に向かうに決まってるもん当たり前だよアンタ。でもその時は「あ、人混みがはけて良かった、次の電車で行こう」って安堵してるのよね。

他にも、電車から降りた人が一斉にエスカレーターを目指してバーって集まるでしょう?私はもう嫌だから、一旦階段から大きく外れてベンチに座るからね。そして人が大分はけたら、のんびりエスカレーターで登る。バスとかもそうだね、終点着いたら最後に降りたい。スーパーのレジでも急いでそうな奥様がいたら譲る。

並ぶのが嫌だとかではなく、のんびりしたい。自分のペースで過ごすと損する部分も山ほどあるんだけど、天秤にかけたら…私はペースを取るのよなぁ。急かされるのが嫌だから最後尾を選ぶとか、急ぐのが苦手だから遠回りするような、そんな感じだ。我ながらダメな奴だなぁと思うね。競争化社会から取り残される、いや旗を振って見送るタイプだ(・∀・)ノシ


そういえばこの話を友人にしたら「受験とか部活って競争みたいなところない?なんでやれたの?」と聞かれたんだけども…私は「受験=どれだけ頭良くなれるか」という自分vs自分って感じで考えてたから出来たのかなぁ。参加者自分だけのハイスコアアタックみたいな。誰かを蹴落とすって考えを少しでも持っていたら、勉強なんて全くしなかっただろうね…

部活もそうだね…私剣道はすごく弱かったんだけど、弓道はかなりいい線いってたんだ。だって剣道は考え方云々の前に、目の前に相手があるから、もう無理だね。棄権したい。でも弓道は、自分がどれだけ的に当てられるかの勝負だから出来たんだろうなと。構えて放つ時間も自分で決められるもの(`・ω・´)

ゲームの中なら勝負しても大丈夫なのよねーゲームだからね。でもゲームとリアルが繋がるとダメだ…ネットで対戦とか本当無理、イカでも深く考えないようにしてるもん。わーブキカッコイイなーあーやられちゃったアハハーみたいな。深く考えると、私がイカやると誰かに迷惑がかかる…ってなっちゃって寝込む。

今思い起こせば…別のFPSのゲームで、自分以外全員敵みたいのをやっててね(CoDのフリーフォーオール的な)。あの時はどれだけ生き残れるか…とか、弓道の延長線とか、そういう考えで楽しんでいた。本当はいかにたくさん倒すかってルールなのに、よっしゃ全然死ななかったぞーって喜ぶっていうね。ポケモンの対戦はどうなんだろうね?今は全く興味がないんだけど、もし自分がやったら…って思うと無理だ、既に具合悪くなってきたもん。ただ観光気分で一回会場に足を踏み入れたいって気持ちはあるね(´ω`)


こうアレコレ思い返すと、本当自分はマイペース人間だなって思うね…これは何度も話してるんだけど、私のマイペースは「のんびり屋で温厚」ってより「頑固」ってのが強い。私はこう生きる貴方はそう生きる、それで良いよねサヨナラ~みたいな。それで済めば良いんだけど、済まないから大変よねぇ世の中ってねー('-')

-----

今回はスタフォ!



スタフォは面白い、アクションゲームとしてめちゃめちゃ楽しい。けどアドベンチャーとしてはいろいろ勿体無いなぁと思う(´・ω・`)

スタフォADVで印象的というか象徴的な場面が、古代獣ガルドン戦だ。ガルドンとの勝負は、最初に棒で殴って食べられて、飛び道具撃って食べられて。登場シーンもカッコイイし、フォックスと王子が顔見合わせる所とか可愛い。そういう部分は素晴らしいんだ。

けど…ガルドンがなぜあの場にいたのか、なぜスペルストーンを守っているのか、なぜ尻尾の先端はともかく胸が弱点なのか。そもそもガルドンとは一体何なのか。スペルストーンは将軍が全て持ち去ったはずだが何故わざわざ鉱山で、ガルドンと共に氷漬けにしているのか。それらの情報が一切登場しないのよね。勝ってもファンファーレとか流れず、スッとアーヴィン乗るからね( ゚д゚)

勿論、ストーリー上で語られない部分を多く残したまま終わるゲームは数多くあるじゃない?フリーでもコンシューマーでもね。でもそれは、想像を楽しませるお膳立てをゲーム内でしっかり整えているから、謎を残しておいても楽しいのであってね?スタフォADVの場合はお膳立てが出来てないから、ただの説明不足になっちゃってるのよね…登場キャラたちはストーリーが分かってる体で、プレイヤーだけが分からず置いてけぼりのような…

でもやっぱりアクションとしては楽しいんだ。だからついついプレイしてしまう…多少の欠点があっても、それを覆すほどの長所があるってのは大事だね(´ω`)

-----
競争が大事なのはとっくのとうに教えてもらったし、社会の流れに乗らないと苦労するのは重々承知なんだけど、でもやっぱり疲れちゃうのよねぇ。私が列から外れたら、他の方が列に混ざれるんだから良いかな、ってね。
ではおばんでした