まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

いくつになっても

2016年も4ヶ月経過しましたよ。まるです。
もう5月だものねぇ…私今年何もしてねぇなぁ…強いて言えば、誕生日を迎えましたよ。イエイ!
Twitterの方で、皆様から祝っていただいてね…ありがとうございます(*´∀`)

とある視聴者さんに「お誕生日おめでとうございます!」と言われて思い出すというね。
私自身「私は20アァン歳だから」と言っていると、本当自分の年齢とか分からなくなってくる。
自分の年齢に頓着しなくなるからね。オススメですよ(?)

でも祝われるのは嬉しい。本当に有難うございます。
だから私も、一人でも多くの方の誕生日を祝いたい。倍返ししたい。

ただねぇ…私、本当に人の誕生日とか覚えられないのよ…
皆さんどうしてるわけ…?私、家族のでギリだよ?毎日自分に言い聞かせてるの…?
それとも手帳に書くの…?手帳って1年更新だから、祝った次の年に持ち越せないし…
本当すごいと思う…祝いたいという気持ちが足りないのかな私…(´・ω・`)


のんびりゲームがしたい。
実況で散々ゲームしてるけど、リアルでもゲームがしたい。のんびりしたい。
というのも、最近艦これ熱が落ち着いてきてね。育てたい子もいるしやりたいことも沢山あるし。
何よりいつぞや書いたように、勉強に当てる時間ももっと増やしたほうが良いんだろうけども。
まぁそれは…それだ。ね。…ね(威圧

のんびりといっても色々ジャンルはあるけど、私はそうだなぁ…RPGRPGしたいね。
もう何回か話したことあるけど、私RPGのレベル上げをチマチマやるの好きなんだ。ゴロゴロしながら。
レベル上げだけでヨダレが出るぜ…というよりは、何かしながらレベル上げするのが好き。

ゲームのBGMは確かに素晴らしいんだけど、それとは別に、自分の聞きたいものを聴き。
お菓子を摘んで仰向けになりながらTVを見てポチポチする。最高だぜ。

私にとってRPGはMOTHERなんだよなぁ。正直ドラクエもFFもあまりやったことがない。
好き嫌いという話ではなく、昔はそれに興味が沸かなかったなぁと。
MOTHERに興味を持った、それだけの理由で100周以上やったからね。


RPGで、クリア後というのがある。クリア後に色んなものが増えてラスダンがあって…という流れ。
最近はフリーゲームでもクリア後の要素があったりするから、本当フリゲは進化してると思う。
『幻想乙女のおかしな隠れ家』のように、クリア後が1周目に含まれているのもあったりで面白い。

ただ、私はあんまり「クリア後ありきのゲーム」は好きではないのよね。
いや、なんだろうな…演出によっては好きではない、と言った方が正しいのかもしれない。
だって、私の実況とか見てもらうと分かると思うけど、超楽しんでるからね(`・ω・´)

「今までのはただの前座でした、こっから本番です^^」みたいなのは凹む。
だってそこまでの道のりも、思い切り楽しくやってきたわけだから、それを否定されているような気分になる。

あと、幻想乙女は稀なゲームだから除外するけど…
「クリア前の内容があまりにも不十分で、それをクリア後で補う」ってのもなんかなぁってね。
ほら、幾つかの伏線を回収する!とか、謎の解明とかってクリア後に含まれてるでしょう?それはすごく好き。

ただあまりにも雑…というか、クリア前でも楽しませられないのは変じゃないかなって思ったりする。
だったらそれクリア後にしないで、1本にまとめて良かったんじゃない?みたいなね。

プレイする人を盛り上げてクリア後も遊ばせるってのは難しいよね…違いってなんだろね。
クリア前が楽しくないと、クリア後やりたくないよね、っていうシンプルな答えなのかも。ね(´ω`)
勿論クリア後がないゲームも大好きだ。MOTHERもマリストも無いからね。

ということで最近オススメのRPG教えて下さい(無茶苦茶

(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今回は、マリルイ3!!!



なんとなくマリルイ3の時は、ビックリマークを3つ並べたいよね。
最近編集ミスばかりで申し訳ない。急ぎすぎるの良くない。のんびりを忘れずに。

マリルRPGルイージの扱いが色々アレで有名だけど、今回の3は割と易しめよね。
その代わり、今回もルイージが可愛い。マリオに1UPキノコ食べさせるところと、ハネールメット中可愛い。
これが萌えなのか。今後もどんどんルイージが可愛くなるのでお楽しみに(?)

マリルイ3はストーリーが明るくて可愛くて、毎回ワヤワヤと楽しんで実況しております。
ペパマリシリーズとマリルイシリーズの製作者は違うから、当然兄弟の雰囲気もクッパのも違うのよね。
それがすごく良いのよ…マリルイ3のクッパは、より悪っぽく、プレイヤーに近い感じがする。
あんまり我輩とか「なのだ」とか言わないから、歳も少し若い感じ。

うん、マリルイ3のクッパは、ヤンチャな感じがするのよね。大魔王というより大魔王子。
熟成されたクッパの旨味は少ないんだけど、そのヤンチャさが持つストレートさが…ね、良いのよ。

(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
オススメのRPG教えて下さい(二回目
ふと思ったけど、steamだとRPGってあんまり無いのかね?ハスクラ系とかならあるのかな…それも好きよ。
ではおばんでした