まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

70cmの攻防戦

炬燵出しました。まるです。
一人暮らしを始めて6年程経ちました。自分のPCを持って6年。秋田の冬も6回経験しました。
秋田に住む時に、中古の机を買いまして。確か千円。PCデスクとして使っておりました。

と言ってもノートPCなので、家の中ならどこに置いても良いのですが…
色んな配線、マウス、その他アレコレ引きずってアチコチ移動するのも何だかなぁと。
なのでノートなのに据置型のような感じで使っておりました。

しかし、寒いものは寒い。机冷たい。金属部分も木の部分も冷たい。というか東北寒い。私東北人なのに。
毎年色々な方法で暖をとってました。エアコンは頭がボーっとする。他ヒーターも同様。
去年は毛布を足にかけ、靴下を履いて、全身モコモコさせて凌いでおりましたが…もう駄目だ!
頭を涼しく、足を温かく、かつモコモコせず、裸足で過ごしたい!とんだ我侭野郎です。 

そんなわがままボディ…元い、我侭な私の夢を叶えてくれる存在、それがKOTATU!so、炬燵!
わがままボディは大好物d…だから違う。違わないけれど。その我儘さを私にぶつけ(ry
炬燵は良いですな…我侭な私を包み込んでくれる寛大さ。
その上PCデスクより広い!コーヒーメーカー置き、本を積み、ビスケットを用意し、DSを…はい片付けますスミマセン…


そんな感じで、先月頃からウキウキ炬燵ライフを楽しんでいるわけですが
炬燵ライフ…というか私の生活とは切っても切れない仲、きくらげとの問題があるわけです。

モルモットと聞くと実験動物と言うイメージですが、野生のモルモットの方がワンサカいます。
そしてそれらは、元来他の動物に襲われながら生きてきました。ザ・草食。ザ・餌。
その遺伝子を脈々と受け継いでいるので、多くのペットのモルモットたちも臆病なのです。

きくらげも例に漏れず、臆病も臆病。好奇心はあるのですが…
私が振り向けば一瞬固まり、手を挙げると身構え、スッと立とうものなら一目散に逃げる。

撫でさせてくれますし、抱っこもさせてくれます。手から餌も食べますし、たまにペロペロと舐めてくれます。
しかし臆病なのです。モルモットは人間に慣れるそうですが…ねぇ…
他の方のブログを読んだりして、すげぇ…慣れてるというか懐いてる…グギギ…となったりしますが
まぁ彼の元々の性格なのでしょうな。きくらげはそういう男。そう考えると楽しいです。

今までPCは机においてました。机は右端。きくらげの檻は左端。距離にして1mと少し。
炬燵を出し、作業する場所が変わりました。炬燵は部屋の真ん中にあります。きくらげとの距離約70cm。
距離が約半分になった事で、私の行動全てに対しての彼の警戒っぷりは倍になりました。

肩が疲れた。左手で右肩を揉もうと手を伸ばす。驚き逃げる。
喉が渇いた。横にある珈琲に手を伸ばす。逃げる。
背中が疲れた。すっと背筋を伸ばす。逃げる。大体逃げます。
今手で鼻を掻きましたが、それで逃げる確率は60%です。振り向くと止まる確率は90%超え。以前の倍です。

きくらげの気持ちも分かるのです。自分の何十倍もの生き物が、以前は遠くで何かしていたけれど
今は近くで立ち上がったり、グルンとこっちに首を動かしたり。これは怖い。気持ちは分かります。

なので、きくらげが檻の中で餌を食っていたり遊んでいたり等、巣から出ている時は
出来るだけゆっくり動いたり、出来るだけ動かなかったり、目を盗んで動いたりと
きくらげと私の間で様々な(かつ一方的な)攻防戦が繰り広げられているわけです。

半年も過ごしたので、彼が左斜め後ろで何をしているかは大体わかります。
あ、今餌食ってるな。ということは巣の外だ。今食い始めたばかりだから、しばらくはそこにいる。
しかし私は肩が痛い。あと靴下を脱ぎたい。だが彼にのんびり餌を食べてもらいたい。
どうする?どれをどう攻める?

まずは靴下だ。幸いにも足は炬燵の中、見えることはない。しかし手を突っ込んだら逃げる。
手を突っ込まずに脱ぐか…ゆっくり足を伸ばし、右足で左足の靴下に指を引っ掛け、スルルと脱ぐ。
右足も同様。よし、脱いだ。この靴下を…出来るだけ手の届く範囲まで近づける。
左手で掴もうとしたら確実にバレる。ここは右手だ。右に寄せ、そっと手を炬燵に入れる。
よし掴んだ!これを外に出し、次にトイレにいく時に洗濯カゴに入れよう。まずは一つ解決。

次は肩だが、先ほどの作業で時間をかけすぎて、更に痛くなっている。揉みたい。揉みしだきたい。
しかし未だに彼は餌を食っt…音が聞こえない?巣に戻ったか!よし好機!今だ、肩を揉むぞ!揉みしだくぞ!
…ふぅ。よしこれで全てのミッションコンプリートだ…が…トイレに行きたい…
どうする…?未だに彼は巣の中だ…今がチャンス。先ほどの靴下も一緒に持って行こう。
これで彼にも平穏な時間を与えらr…まだ餌食ってるじゃねぇか!餌食うの止めて寝そべってたか!しまった!

「きくらげ:バタッ!!ガタガタバタバタンッッ!!…」


というような攻防戦を、一人と一匹(主に一人)でやっております。楽しい。
逃げるなら勝手に逃げればいいのですが、餌モリモリ食っている所を邪魔されたら、私だったら嫌なのでね。
今まさに攻防戦がありましたが、その度に動くか隙を伺うか…と、横目で見ながら考えております。楽しい。
もう私なんぞ、どこぞのモブのような、空気のような感じで扱ってもらって良いんだけどねぇ…

彼が何を考えているのかは分かりませんが、健康に、そしてなるべく楽しく生きてくれればそれで良いです。
私としては、眺めているだけで相当楽しいのでね。
彼が懸命に毛づくろいをして、私が立ったことにも気づかず。そして毛繕いが終わり
ふぅ…アイエエエ!?とという感じで飛び上がり巣に戻っていく様を見て腹抱えて笑ったりしてます。

ペットの気持ちを飼い主が勝手に文章で表現することってありますよね。例えば
「うみゅ~…もうねむいでしゅ…」「あっごはんでしゅか?ほしいでしゅ~」とか。アレねぇ…うん…
人間様の方が賢いのでしょうけれど、赤ちゃん言葉とか、甘えた言葉でペットに喋らせているのを見ると
非ッッ常にむず痒くてねぇ。都合のいいように解釈し過ぎだろう…と…

「餌よこせよ」「あの…ご飯…」「…(無口)」「Hey!!すまないが、ミーのご飯を用意してくれないか、ミスター?」
等、彼等も色々考えるだろうよと小一時間(ry

きくらげに尻尾があるのを最近知ったよドーン!


はい、ペパマリ実況第46~55話、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
きくらげ、尻に寝癖付いてるぞ…お前尻引きずって歩くもn…ん?何か感触が違う…まさかこれは!?
と、尻尾の存在に気付いたのは先週のこと。短すぎて全く気付かなかったよブラザー!
きくらげは私の事どういう愛称で呼んでいるんだろう。大きい奴?ブラザー?呼んでくれるだけ嬉しい!

------------------◇
第46話から55話までの感想!
キング・ハナーン。すまなかった…
いくら知らなかったこととは言え…これしか方法がなかったとは言え…
王国の主をあんな目に合わせたのは、世界の配管工である私だ…すまない…

最初にストンストン村に来た時は、川に流すだけで資源の再生が出来るの!?すごい!と思ったけど
全く出来てなかったんだね…ロック人達もそう信じていたそうなんだけどね。私も信じてたもの。
だから、ロック人のせい…だとも思えないのよね。知っていたらこうはならなかったでしょうし。

彼女が綺麗な物を欲するようになったのは、穢れてしまった自分を治そうとする防衛本能…なのかねぇ…
関わらなければロック人は大変な目にあっていたし、関わった結果がこれだからね…

ステージ5のエピソードだけなら、多分ここまで凹んだりはしなかったのさ。
ステージ4を経験してからのこれだからさ。
散々タマちゃんに対して悲しんだりした後に、別の国の国王に酷いことをしてさ。
54話からしばらくの間、偽善者という言葉が頭から離れなくてね。何が勇者なのか。

まぁねぇ…この世界での勇者は、ピュアハートを集め、世界を救う者なので、勇者には違いないのだろうけど…
大勢を救う為に、自らの手で誰かを犠牲にしていいのか?
犠牲という言葉は、自ら犠牲にならざる負えない人が、自分へ言い聞かせるために使う言葉だと思っております。
私が、そして他の誰かが、犠牲は必要だなどと、言っていいはずがないよ…

駄目だ、こんがらがってきた。やられてる。
「貴方は感受性が強いから、休憩しながらプレイしたほうが良い」
というコメントを頂きました。コメントありがとうございます。本当にそう思います。休憩大事。


休憩してきました。きくらげ撫でてきました。可愛いぜ…

ステージ5は基本的に楽しいステージなんですよ!そう!楽しいのさ!
5-1の謎解きは難しかったねぇ…あんなにメモが大事だとは思いませんでした。
メモに沢山のコメントを頂きました。可愛いですよね!やはりビビアンちゃんは皆の嫁…なわけねーだろ!俺の嫁だ!

ステージ5は原始時代的な感じなので、今まで見たこともないような敵達がワンサカ登場しましたね。
マンモーのHP三桁は衝撃でした。ただ、的がデカイと当てやすいのさ…(地獄の処刑人談

5-2の謎解きも楽しかった。ヨッシー岩が好きです。ここにもヨッシーが!という感じでテンション上がりました。
ヨッシー岩というと、ドドンタ君と戦った場所でもありましたな。ドドンタ君好きだよ私。面白カッコイイ。
5-4で戦った時は楽しくなかったなぁ…見てられなかったね。武人としての誇りを捨てられていたからね。
あの道化師風情は後で…ね。地獄のハンマーをお見舞いしてやるさ。

そうそう!ハンマー!バキちゃんの登場ね!嬉しかったなぁ…またハンマー振れて。
ペパマリRPGの時は、ハンマー多用してたからね。ジャンプ3割ハンマー7割。ジャンプは苦手です。
そのハンマーを振ることが出来てテンション上がりました。配管工といえばハンマーだもの!
カメキの口調に似てたけど、割とまともで安心…いやだからドンちゃんがマトモじゃないとは(ry

ステージ5に出てきたフェアリンは、まともな子が多かったですね。ミニみちゃんも。
ミニみちゃんは他のフェアリンと少し違う感じ…なのは、テンションだけのせいなのかな?
他にも何かを知っていそうな雰囲気だったのですが…あの詩人な感じが可愛い。

そんな感じでステージ5は楽し…あ、デビッドの事忘れてた。
デビッドさんね。あの人は何だかんだで美味しいところ全部持ってったね。
あの人にしか出来ないことをやり遂げた、と言うか…何というかカッコ良かった。

ただ普段はもう駄目な人オーラに包まれていて…どこぞの考古学者と似たような…
いや、あの考古学者は駄目すぎる。だのに何故、カメキは彼に憧れているのか…

違う違う。デビッドさんの話。ヘンリー&スタンレーさんは苦労してそうですな。
ただ、二人共デビッドさんといるのが楽しそうでね。あういう関係っていいですよね。
ボヤきながらもいつもいる感じね。男同士の友情といいますか。ビジネスライクな関係だけではない感じね。

あ、CMの件ですが、アレは意外と色々書き換えてます。
興味のある方はこれをどうぞ。
hakatanoshio500g 狭間の塩


そういえば。最近動画を荒らしまわっている人がいる、との報告を頂きました。
既に確認しております。
調べてみると、スーパーペパマリ実況に誹謗中傷を書き込んでいる方がいらっしゃるようです。
文体が同じだったので調べてみると、そういう事をしているのは一人だけのようです(今の所)。

まぁ実況する側としては、何もしませんし、出来ませんので
各自でNG機能を使ったり、相手にせぬようにお願い致します。
そして出来れば、そういったコメントに対してのコメントは控えて頂きますようお願い致します。

今までも誹謗中傷されたことはありますが、反応しないのが一番なのでね。
そういったコメントを見るのが嫌な場合は、NG登録などで対処なさって下さい。
誹謗中傷コメントへの誹謗中傷で、結果動画が更に荒れることになりますのでね。

私の方でも、仕方がないのでNGユーザー登録させて頂きました。普段は滅多なことではしないのですが…
第1話から最近の動画にまで、誹謗中傷しかしていない方のコメントを見ても、何の意味もないかなと。
批判であれば有難い場面もあるのですが、中身がなさ過ぎる中傷ではどうしようもないのでね。

嫌な動画を1話からずーっと見続けている方ですし。
数カ月前に投稿した動画に「~しろ」とコメントし
その数週間後の動画に「~しろって言ったろ」とコメントする方です。話が通じる方でも無いでしょう。

まぁ他の動画でも、いわれのない誹謗中傷を頂くこともありますが
そういった場合は、相手にせずに、気にしないのが一番ですのでね。
もしコメントを見て、悲しくなった場合は、ビビアンちゃんとのラブラブランデブーを考えましょう。私の嫁だがな!


ステージ5では探検メインな感じでしたが、ステージ6ではバトルバトルのバトル三昧!
地獄の処刑人の血が騒いで仕方がねぇや…
ではおばんでした