まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ホラーゲーム苦手ですしはとし

ぐっばいぼーい、だってさよならーしようー。まるです。
(今回の記事は長いです。紹介文だけでも相当です。ご了承をば。)

最近の夏といえばこの曲です。今まさに聞きながらブログ書いてます。
あやや好きです。好きだった、ではなく好きです。特に中学生の頃が、あやや熱の最高潮でした。 
いつぞやも書きましたが「どうやったらあややと結婚できるか」ということだけ考えておりました。

コラ!気持ち悪いとか言わないで下さい!世の中の中学生はこんなものだったと思いますよ!
さすがに20歳越えてアイドルと結婚したいとは…思わ…いや… 


夏休みに入って1ヶ月過ぎました。4年生になって始めての夏休みですが、相変わらずグダグダと生きております。
大学生になって何が一番驚いたかって
「夏休みなのに宿題ねぇのかよ!?部活も強制ではないでしょ?ヒャッハー!」
ってことですね。大学生は夏休みが長く、かつ勉強がない所が多いらしいですね。

とある友人が「大学でも宿題を出すべきだ、バイトやニャンニャンしか考えてない不真面目な大学生を見ろ」
と私に対して言っておりました。それは麻雀しながら言う台詞ではないな、と思いました。

まぁ大学で一番恐ろしいなと思ったのは、ある授業で…3ヶ月間ですか…ずっと外でバイトしててね。
課題は自分で解いたことがなく、人から借りたプリントを写す。
テストの1週間前になってようやく授業に出たかと思ったら、ノートを丸々コピーして颯爽と遊びに行く。

そんな継ぎ接ぎだらけの方法で無事単位ゲットした人が「大学でも…」と言った張本人である事…

ではなく、その人にノートも課題も全て見せた上で単位を落とした人間が私、だという事が恐ろしいです。震えますな。
個人的には頑張ったんですけどね…まだ周りに比べて頑張りが足りなかったようです。

私だって楽はしたいですが、自分で何とかなるんだったらなんとかしようと思うので。
結局その子は卒業し、私は留年しましたね…まぁ他の人より元が悪いのでねー仕方ないですな。

あ、留年した理由は「頭が悪かったせい」ではないですよ!ここだけは譲れませんな。
理由はどうであれ事実は変わらないんですがね。
理由は…内緒です!何か一つくらい秘密や影があったほうがカッコイイかなと。え、そこじゃない?

明るい中に影がある、その二面性が大事だと思うのです。いわゆるギャップ萌えですな。違いますな。
ヤンキーだけどナイスガイ、オカマだけれどナイスゲイ。そういう2つの異なる部分が大切。
裏も表も分からない様な薄っぺらい人間である私であれば、自ら裏を作ることが必要で。

自分の新たな一面を探す為、 RPGという場所から離れ、新たなジャンルに挑戦するのもまた一興。

ということで、夏休み特別企画のご紹介ですドーン!


はい、お待っとうさんでした。鳩彼実況第1~2羽、Ib実況前~後編、投稿完了しましたヾ(´ω`=´ω`)人(´ω`=´ω`)ノ
毎度毎度、新実況を紹介する時の文の流れに四苦八苦しております。
好きな事書いているといつの間にか紹介したい事から大きく反れてます。いつものことですな。

「はーとふる彼氏初見のんびり実況」「Ib初見のんびり実況」

と題しまして、二つの実況動画を投稿していきたいと思います。よろしくお願い致します。

ある日、ふと自分のウォッチリストをチェックしたのです。何と30人以上の方が登録して下さっておりました。
普段からネガティブなポジティプシンキングで実況している私ですが、そんな実況を見たいと思っている方がいると。
凄い嬉しくなりました。

他にも「まるの実況が好きだぜ」とコメントで頂いたりしまして。涙がちょちょぎれました。
他にも嬉しいこと言ってくれるじゃないの♂という反応がたくさんあってですな。
それじゃ、トコトン喜ばせてやるからな♂と決意しまして。

実況動画で私が皆様に喜ばせて頂きましたので、実況動画で何かお返しできないかなーと。
そう思い、今まで実況してきたジャンルと全く違うものをプレイしてみようかなと。
それで馬鹿みたいに楽しんでいる私を横目で見て「馬鹿だなぁw」と楽しんで頂ければ良いなぁと。

というカッコつけた理由は8割程度でして、実際の所は
RPGじゃない実況もしたいなーという単なる我儘から始まった「夏休み特別企画」です。
全く違うジャンルのゲーム。早速紹介していきたいと思います。


まずは一つ目。
「はーとふる彼氏初見のんびり実況」 です。
ジャンルは「恋愛ゲーム」ですな。実況中に「恋愛シミュレーション」と言ってますが
調べた所恋愛ゲームにも『恋愛シミュレーション』や『恋愛アドベンチャー』等色々あるらしいですね。

恋愛ゲーム…昔からときメモ、最近のだとうたプリまで、今まで様々な物が発売されていますね。
登場人物と恋愛をしていくだけでなく、RPGの要素もあったり、サクラ大戦のような戦略物等、中身も多種多様。
そんな中、突如その恋愛ゲーム界に現れた一つのゲーム、それがはーとふる彼氏。

主人公はメスの高校生。学園モノの恋愛ゲーム。恋する相手はオスの高校生や先生等。
そう、オスです。男性女性ではなく、オスメスです。それもそのはず、自分以外の登場キャラは全て鳥類だからです。
このゲームは教師と生徒等とという立場の問題ではなく人間と鳥という種族の壁を超えて恋をしていくゲームなのです。

当初、このゲームはエイプリルフール企画という事で作られたものだったらしいのですが
鳥類に恋をしていくという今までにないゲーム性のためなのか、爆発的な人気を誇っている…ということらしいです。

鳥類と恋愛出来るという意外性だけで人気になったのか?いえ、そうではありません。
素人なりにプレイしてみて分かったのですが、鳥さん好き好きーだけのゲームではないのですね。
鳥たちが抱えている様々な悩み、鳥同士の交友関係等があり、鳥と人の壁なんぞ軽く乗り越えることが出来ます。

随所にネタが含まれていたりね。意外性だけでなく、様々な所が作りこまれているなぁ…と。
何より鳥たちの行動から何からが個性的で、一体私はどの鳥と恋愛していけばいいのか迷ってしまいますな。
鳩彼のファンの方が多いのも分かります。鳩ってwwwと油断しているとガシッと心を鷲掴みに…いや鳩掴みにされます。

えー私、生まれてこのかた恋愛ゲームはやった事がありませんでした。
昔はドカーンバキーンでキャーユウシャサマーなゲームが好きだったのでね。もちろん今も好きですけど。
ポケモンを実況していて、それだけがゲームじゃないな…と思い、色々なゲームをしてみたいなーと。
そんな中、ずっと前に勧められていた鳩彼を、満を持して(いるのか分かりませんが)実況していきますよ!
生まれて初めての恋愛ゲーム。とことん楽しんでいきます。

プレイ的にはのんびりやっていきます。普段よりものんびりとね。
のんびりというかグダグダ喋りながらの雑談実況になりますが、生暖かな目で御覧ください。

ちなみに、はーとふる彼氏には3つの種類があり、今回はフリー版を実況していきます。
フリー版や有償版などにつきましては「はーとふる彼氏」でggrks(ググれば詳しく知れますよ)


では2つ目。「Ib初見でのんびり実況」
ゲームのジャンルはホラーゲーム。もう一度書きます、ホラーゲームです。
ほのぼのとしたゲームから一変、恐怖渦巻く絵画の中に飛び込もうと思います。

主人公である少女は、両親と一緒に美術館へ。独特な絵画を見ていると、いつの間にか一人ぼっちに。
何者かからの誘いにより、少女は絵画そのものの中へ迷い込んでしまう…

そんなホラーゲーム、だそうです。この文は友人が言ったことそのまま書きました。
メモを取るために彼に3回も同じ事言わせました。そう、友人の勧めがあってプレイを決意したゲームです。

夏休み特別企画をやると決意し、鳩彼を実況するのはすぐに決まったのですが
もう一つ何かをやってみようかなと。とりあえずホラーゲームにしようとは思っていたのですがね。

という事で最初は視聴者の方にも言われていたバイオ4実況を考えたのですが…
プレイしたことはないのですが他の方の実況動画を5周もしたので、初見の驚きや感動は無くなるかなと。
では他のバイオは?とも思ったのですが、1~3までやったことがあってですな。
5は少し調べましたが、ホラーというよりアクションゲームな感じでしたので、私ではなくPCが悲鳴を上げそうだなと。

という事で、バイオではなく零の2つめをやってみようかなーと思ったのです。
そんな中「オイ!ホラゲやるならIbやっとけ!色々な問題が一気に解決するぞ!」と言われまして。

IbはRPGツクール2000で制作されたフリーゲームです。
であれば、私のPCでも悲鳴を上げる事無く実況出来るのではないか、と。
フリーなので金銭面的な問題も解決できると。何よりアクション下手の私でも大丈夫だ、との事。

そんなプロデューサー気取りの彼の意見により、Ib実況することとなりました。
実況始める前に一つ疑問があったので、プロデューサー(笑)に聞いてみました。

「そういえばこれホラーゲームだよね?何か人気みたいだけど…これどの位怖いの?」
あぁ、大丈夫大丈夫!RPGツクールだぜ?画面からドーンとか血がブシャーとか無いから大丈夫♪」

後編までプレイしてから気付きました。あぁ、彼はIbをプレイせずに私に教えたのだなと。
それか、真っ赤な嘘を伝えてくれやがったんだなと。

怖いです。全身の毛が逆立つほどに恐怖し、叫び、泣きそうになってます。
何が「RPGツクールだから」だったのか。あの有名な「青鬼」がRPGツクールで制作されていたことを忘れていました…

どうやらこのIbもかなり人気なゲームみたいですね。ニコニコには「手書きIb」という大百科まであるようです。
まだ少ししかプレイしていないのですが、怖いだけではない何かがあるのでしょうな…
そこら辺も楽しんでプレイしていけたらいいなーと思います。

ちなみに実況前は「なるべく怖がる素振りを見せず、のんびり見て頂けるようにしよう」
と思っていました。馬鹿ですね、開始3分もせずにビビってるというのに。しかもビビるところでもないのに。
まぁそんなビクビクしている私を指さして笑いながらのんびり見て頂けたら幸いです。


という事で、鳩彼、Ibと二つの特別企画物をプレイしていきますが…
鳩彼は「一羽分のEDを見るまで」、Ibは「前編後編の40分間だけ」プレイしていこうと思います。
元々が特別企画なのでね。その位にしておかないとメイン実況に支障が出てしまうかなと。
動画内でもそう言ってますし、そのつもりで見て下さいませ。

と思っていましたがここで発表します。
Ibですが、とりあえずEDまで実況しようと思います!
(ドドーン

実況的には後編まで、後は自分で個人的にプレイしていこうと考えていましたが
個人的にプレイするのも実況するのも左程変わらないのかな、と思いまして。
後編以降も変わらず叫び怯える私を嘲笑って頂ければ幸い。

もう一つ。鳩彼、Ibの投稿する日程ですが
完全に不定
で行います。週に1本上げるかどうかも未定です。

やはりメインはポケモン、ペパマリなので、そちらを優先して実況していきます。
Ibと鳩彼は時間がとれたら実況していこうかなと。
まったりとした投稿速度になると思いますが、ご了承下さい。特別企画の延長線(延長戦)という事で許して下さい。


そんな感じでよろしくお願いいたします。この記事、2日に分けて書いているのですが
ブログを書くという行為だけで指が疲れてきたのでもう寝ようと思います。
鳥にときめき絵画に怯える私を御覧ください。
ではおばんでした

LOVE 涙色
LOVE 涙色