まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

目が痛む日の小さい日記

なんだが目が痛む。右目9:左目1くらいの割合で痛い。日焼けした肌のようなヒリヒリ感がある。眼精疲労かと思い、あずきのチカラを温めて瞼の上に置いて休んでいたのだが、あまり回復しなかった。というより、右目で熱を感じにくかった。これはどういうことだろう。花粉症なのか。よく分からないので目を休めたいんだが、そういうわけにもいかない。

明日から私は忙しくなる。仕事でバタバタするので、趣味に時間を割くことが出来なそうだ。だもんで今のうちに楽しいことをしておきたい!のだけれど。私の趣味はゲーム・動画編集・物書き・読書・編み物。どれもこれもインドアで、しかも目を酷使するものばかりだ。さっきまで横になって目をつむっていたが、もー退屈で退屈で、こうして起き上がり、右目だけ長いまばたきをしながら、ここまで文章を書いた。

しかし結局目が痛むので、諦めて寝てしまった。

次の日。起きて静かに左目を開ける。ゆっくりと右目も。なんとなく痛くないような痛いような。支度をしてドラッグストアに目薬を買いに行った。この日の最高気温が23度とかぬかしているので、半袖だけで外に出た。ちょうどいい!ちょうどいい季節がやってきた。二十四節気で言えば春分。日陰は涼しく日向は暑い、これを交互に楽しめる、いい季節だ。

目の前の道が工事中で、コンクリートが剥がれ土がむき出しになっていた。遠くにいるベビーカーを押している女性が、コンクリの段差に難儀していた。工事現場の方が女性と一緒になってベビーカーを持ち上げていたな。良かった。私は土の感触を味わえて満足だが、大変な人もいるに決まってるな。あの女性も、土の感触を味わいながら子供のことを考えていただろうか。

ドラッグストアでジュースやら目薬やらを買った。目のかゆみにはアルガード♪でおなじみのアレだが、防腐剤が入ってないとのことで選んだ。消費期限が10日ほどで切れてしまうそうだが、その方が諦めがついていい。ずっと目薬を保管しておくことのほうがめんどくさいけど、貧乏性なので取っておきたくなるのだ。皮膚科で処方してもらった塗り薬、まだ薬箱の中にある。9割も使ってないのにね。

ユニクロの巾着バッグを振り回しながら家に帰る。これ、小さくて軽くて構造がシンプルで良い。大きなポケットを持ち歩いてるような気分だ。財布カギ水筒スマホ、これを入れても余裕がある。それらを手に持って歩くのは大変だし、ポケットをパンパンにするのは好きじゃない。ジャラジャラするのも気になるし(自分のバッグの金具がチャリチャリ鳴ることすら気になってしまう。気にしいだな~)

家に帰ってPCをつけると、WBCで日本が優勝したっぽい。おーよかった。自分はあまりスポーツに興味はないが、それをプレーする人、それを応援する人が楽しんでいるのを観るのは好きだ。スポーツ観戦観戦が趣味です。でもキューバの選手がアメリカに負けた後亡命したというニュースも聞いたので、いろいろあるよな~とも思う。なるべく皆が楽しめれば良いよ。ね。野球で思い出した、一昨日モールを歩いてたら、化粧品売り場に大谷選手の広告が貼ってあった。もちろん化粧品の広告だ。嬉しい。たしかに肌が綺麗だが、どんな化粧品使ってるんだろう。運動が良いのかな。とにかく、色んな人が自分の身体・見た目を良くして楽しめると良いよな。

ここまで書いたらまた少し目が痛むので、目薬をうつ。今日はこのくらいにしておくか。良くならなければ眼科に行こう。いや、本当は明日にでも行けば良いのだが…もし行ったら「じゃあお薬出しますね~」って目薬処方されるだろう?そーなると、今あるアルガードの出番がなくなってしまうじゃないか。せめて5日分使ってから病院に行きたい。まったく、貧乏性なんだから。

ユニクロの袋とアルガードでお別れです。さようなら。