ある晩から次の朝にかけて、腰がむちゃんこ痛くなる。今までは腰の後ろ側が痛いだけだったのだが、なんだか前側まで痛い。腹から股間にかけての筋肉が痛いという感じ。痛すぎて床を叩くが、その衝撃でまた腰が痛む。いつも通っている形成外科に行こうと思ったが、そこでは肩を診て貰っており「腰も痛くなっちゃいました~」と言うのはなんだか恥ずかしかったので、近所にある別の整体に行った。
個人でやっている整体で、オレンジ色のフリースを着た方が迎えてくれた。ベッドに寝て電気をかける。その後揉まれること30分。30分!?そうだ30分も揉まれていた。時計で時間を確認したから多分合っている。マッサージ屋さんならまだ分かるが、ただの整体で一人に対して30分ももみ続けるなんてちょっとサービス過剰じゃないか。良いのか。ありがたいけど!!!!
揉まれている間に「全身ボロボロですね」「お仕事そんなにハードなんですか」「首から足首まで全部が固い」「これは…(苦笑)(×5くらい)」などと言われた。全身ボロボロだったの!?笑顔で言われたのでつい笑ってしまった。
私の仕事は別にハードではないのだが、仕事でも趣味でも一日座っていることが多いので、あちこち固まってしまい、ここ最近の寒さで一気に痛みだしたのだと思う。
揉むだけではどうにもならないようで、矯正までしてもらった。立ったまま寝るタイプのベッドで、バキンバキンとやられた。骨が折れたらどうしようかとハラハラしたが、これ以上ボロボロになるわけがないか……と一人納得してしまった。
「ここですね」と言いながら揉むところが尋常じゃなく痛い。あー!とかぐわっ!という声を出してしまう。昔腸を検査してもらう時に、お医者さんに親指をお尻に突っ込まれた時も、ビックリして大声を出してしまったことがあるが、その比ではない。だって今のほうがずっとずっと痛いんだもん。
揉まれまくって施術が終わり、会計へ。立ち上がると腰が軽い軽い。それと、自分の腰の周りが空洞になっているような、そんな感覚を覚える。先生からは「とにかくストレッチをしろ」「前かがみになったら一旦反れ、まずキミはそこからだ」「腹回りの筋肉がなさすぎるから筋トレもしろ」「たくさん歩け」と説教をされた。そうか、だから空洞のように感じるのか……
説教してもらえてありがたいなと、心の底から思った。今まで通っていた外科では、特に何も言われず、ただ電気と3分程度のマッサージをしてもらっていた。それ自体は別にイヤではないのだが、自分の何がダメなのかを全く伝えられなかったから、ただただ何も考えずにそこに通っていた。しかし、整体の先生のおかげで、自分の悪いところが分かった。自分でも解決できるようになったんだ。
ちなみにその整体の先生は肩も少し揉んでくれた。びっくりするくらい軽くなった。魔法か?もう次回からはここに行くことにする。ありがとう形成外科。こんにちは整体師さん。
それからというもの、私は毎日ストレッチを筋トレをした。朝と晩にストレッチ。足の内太もも、股関節、足首、太ももの前側を必ず伸ばし、夜に腰痛の人でもしやすい筋トレ(マストドンで教えてもらった)をして、休みでも散歩するようにした。
あれから1ヶ月ほど経ったが、寒くなっても少しくらい中腰になっても、腰が痛むことはなくなった。先生のおかげでしかない。
今までは、加齢によるものだとばかり思っていた。これくらいの成人はみな中腰で腰を痛めるものだろう、と思っていたが、違うんだな。ただただ私がボロボロだったんだな。なるほど。実は整体に行った日の帰り道、ボロボロと言われたことを思い出し、ちょっと落ち込んだ。でも本当にボロボロだったんだ。自分の状況を把握しないと、本当にそれを解決しようとは思えないものなんだな。
腰痛とは関係ないが、最近ひさびさに会った人たちから「痩せた?」と言われるようになった。これもストレッチと筋トレと散歩のおかげかもしれない。うふふ。
- - - - -
1月になってからココに日記を書いていなかった。もう2月になってしまって、覚えていることもそんなにない。なので、覚えていることを断片的に日記として書いてみた。また書く。