まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ゲームのプレイ日記 7/4~7/10

これはなに?

1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。

7月4日(クッパJr.RPG

クッパJr.RPGをプレイ。

実況の収録をした時に、クッパ軍団のレベルが足りないと判断し、全体のレベル上げをすることにした。毎週やってんなこの人。そうだよ!

レベル上げする場所はムッシーバビーチのボスエリア。ここはかなりレベルが上げやすいと思う。相手の軍団にはトツゲキ・エンキョリ・ヒコウの3タイプが満遍なく参加しており、また特効を持っている敵がほぼいないので、こちらが好きにメンバーを組める。つまり皆に経験値を振り分けられる。

相手が特殊なリーダーコマンドを使用してこないのもポイント。レベル上げって作業なので、でかボムバレーとかされたらそのテンポが狂ってしまう。

ある程度メンバーが揃ってきたら、放置していても勝てるしな。でもそれってゲームをプレイしていることになるのか…?これ以上書くことはない。

7月5日(クッパJr.RPG

クッパJr.RPGをプレイ。少しだけ軍団のレベル上げ。

特に書くことはない。が、こんなこといつまで続くんだ…?とちょっと焦る。

私はこのゲームの実況プレイ動画を投稿している。大体2~3本分動画を撮ったら、先に進むために2~3時間以上レベル上げをする。これでは効率が悪すぎる。

イクラ実況などでは、何かを作るのに数週間から下手すると2年以上かかったりするらしい。それを1本の動画にするわけだ。その「努力の結晶」が評価されるわけだから、効率がいいか悪いかは判断できない。

しかし私の動画の努力の結晶は「ただのレベル上げ」だし「動画2~3本撮り終えたら無意味と化す」程度の結晶でしか無い。動画の映像として目に見えるものでもないから、評価もされないだろう。うーん。レベル上げは楽しいが、これではなぁ。

もう少し進めやすくなるように…なにか考えよう。

7月6日(黄金の太陽開かれし封印)

黄金の太陽をプレイ。灯台を目指す。

バビ様たちが入れなかった方の灯台で、キャリーの玉を見つけた。このエナジーを使うと、軽いものを持ち上げ上下左右に動かせるらしい。

あれ?それってムーブとリフトを一緒に使えば解決しないか?イマジンと他のエナジーが一緒に使えてるんだから、複数のエナジー同時使用も可能では?キャリーいるか?

あまり細かいことに触れるとワイズマンに怒られるので先に進む。たしかにキャリーの玉はエナジーがないと見つけられなかっただろうな〜

 

とりあえずバビの灯台にも向かう。かなりラストダンジョンに近いと思うんだけど、そこに建設現場が当てがわれるのって、やっぱり変わったゲームだな。人質を取られてることを平常運転くらいに捉えてる作業員がいた。当たり前になるくらい、バビ様の支配?はかなり長く続いてるのかな。

この灯台は遺跡の上に建てたそうだ。その奥へ進むと、重たそうな扉の前で村長たちが立ち往生している。どうやらジャスミンたちはこの先にいるようだ。

ここで少し会話シーン。バビ様の側近の言い方に笑った。だってあんまりにも失礼すぎて…w

第1回失礼オブザイヤー受賞者・側近

当たり前だろ?!君たちが攫った人質を君たちのせいで誰かに奪われといて、大して悪びれもせず「任せろ任せろ俺が連れてきた子どもたちに任せろ」って言い放ってくるわけでしょう?しかも、人質を取られた側に言うんでしょう???

そんなお前に対して、厳しい言葉以外クチから出てこないに決まってるだろ…人の心がないのかよ…

扉は簡単に開いた。イマジンで見つけたボタンを押しただけだ。……ん?まぁいいか。

ここでジェラルドたちが「なにって…扉を開けただけだが?」くらいのテンションで、村長たちの質問に答えてたのが良かった。

扉を抜けてヤーヤー歩くと、ジュピターの灯台にたどり着けた。やはり繋がってたのか!

ここの仕掛けが特に面白かった。灯台の方でスイッチを切り替えると、遠く離れた遺跡で通れるルートが変わるのだ!すごい発想だ!!マサラタウンでスイッチ踏んだらトキワの森のルートが変わるんだぞ!すごくないか?!

遺跡と灯台を一つの大きなダンジョンとして捉えるなら、スイッチでのルート変更にすごさは感じないかもしれない。だが逆に、大きなダンジョンを村…というかワールドマップ跨いでそれぞれ二つ用意したと考えたら、それはそれでスンゲーアイディアだと思う。

 

遺跡から灯台に向かったが、ふと思い出したことがあり引き返す。宝島の7階あたりの仕掛けを、さっき手に入れたキャリーで動かす。無事に謎が解けて先に進める。ようやくこれで宝島を踏破できるぞ!

と思ったのだが、ここからがまた大変だった。パズルはそこまで難しくないのだが、ボスのトカゲ2匹とオーク?だっけ?かがドエライ強い。トカゲのサンダーブレスは範囲攻撃なのだけど、追加効果で麻痺ってしまう。麻痺ると行動不能なのでかなりやばい。ギリギリ勝てた……

いよいよ宝島の最深部へ。地底湖があったが、異様な光景にたじろいでしまった。緑色の水面に、ボロボロ沈没船が浮かんでいる。

恐る恐る入っていったが突然バトル。そこで待ってたボスがまた強かったな!今までで1番強い相手だった。

2回行動するタイプで、自身の能力を上げて戦うタフガイ。ドラクエでいうバイキルトやスカラを多用してくる。力が上がった奴の通常攻撃でイワンが即死する。ヤバすぎる。復活の聖水に手をつけなんとか勝った。

ここにあった最後の宝も呪われた武具だった。実はこの島で手に入る宝物半分は、呪いの武具だ。威力は高いが外せなくなる。ここは一体何だったんだろう。なぜ呪われた武具ばかりあって、最奥では船が難破してて、緑色の水で満たされていたんだろう。

こわくなったのでソッコーで帰った。次回は灯台に行く。

7月7日(星のカービィ64

カービィ64をプレイ。ブルブルスターの続きから。

雲のステージ!ここのBGMいいな~!他の作品でも聞いたことがあるけれど、この金管楽器でのアレンジが素敵。あんまりないよねこの賑やかさ。爽やかというより賑やかな空。

雲の表現もシンプルだがすごいよく出来てる。雲の縁のとり方がポップ。これは最近のカービィはあまりやらない表現だと思う。どちらも好きだ。

道中で手に入れたボムカッターを投げまくって進む。これいいよな~投げる時に静止できるのも、弾速?が速いのも、手裏剣が刺さった相手は一瞬固まってからバクハツするの、時代劇っぽさあっていいよな。時代劇で手裏剣爆発したら怖いけど。ナルトか?

この頃は大砲もなかったことに対して驚く。昔からずっと大砲で跳ばされてたと思ってたけど、違うんだ。やっぱりこの64独自の仕様が沢山あるんだな。おもしろいぞ!

次のステージの、おもちゃ工場の序盤でやられてしまった。次回はリベンジ。

7月8日(のうげいむ)

7月9日(のうげいむ)

7月10日(のうげいむ)

この3日間はむちゃくちゃ忙しくてゲームが出来なかった。もう!!ゲームより大切なことがあるか?!しろ!!!

 

なにか書くことがあるとすれば…Bloodborneを配信でクリアすることが出来た。ありがとう。ここに特別感想を書くことはしないかな、Twitterで散々喚き散らしたから。

ゴキゲンな活動場所

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai