まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ゲームのプレイ日記 5/2~5/8

これはなに?

1週間プレイしたゲームの日記だ。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かない。

5月2日(ブラッドボーン、マジカルバケーション2)

朝ブラボ。しかし10分で飽きたのですぐに別のゲームを選ぶ。求めてる武器が中々出ないな。

 

マジバケ2をやる。ちなみに正式名称は「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」なのだが、面倒なのでマジバケ2と呼んでいる。

今まで行った4つの島に戻り、千年グミというアイテムを集めてくる必要があるらしい。千年に1個しか手に入らないものを勝手に持っていって良いのか?まぁいいか。ドラクエでも世界に散らばるオーブとか勝手に持ってっちゃうし。

まずは水の星へ。水の星では東のエリアに千年グミがあるかもしれない。ここで海賊や宇宙警察の話を聞くが、どうやらお互い協力関係にあるのだが、いつでも裏切ろうとも思っているようだった。

東のエリアに到着。案内係のラッコくんに付いていく。が、ここから出てくる敵キャラたちが強い。こっちもメンバーが6人になり派手な魔法を撃ちまくれるようになったが、あっちの通常攻撃のダメージも高い。1発でHP1/4持っていかれる。

出た!マジバケ名物全体攻撃+状態異常だー!

前作のマジバケでもそうだったが、特技による全体攻撃や通常全体攻撃よ!シナリオ的にも魔法がとてつもなく重要な要素としてあるのに、魔法全然関係ない特技のほうが強いのは納得いかないぞブラウニーズ(会社名)よ!!!
前作だと魔法でもないのに、全体ダメージ+全体石化付与とか当たり前のように使ってくるんだよな。回避方法無いんだよなアレ。FF8のモルボルよりは良いか。よくない。

5月3日(ブラボ、マジバケ2)

昼にブラボ。失われた武器を探しに歩き回る…のだが、急にやる気がなくなった。集めても何にもならんしな…みたいな。

これは多分…前の配信中に、何周もブラボをやってクリアした人たちがやってきて、彼らにアレコレ言われたのが気持ち悪かったからだと思う。

悪口を言われたわけではないんだが…配信中にやってきて開口一番「自分は能力がコレくらいで何周もしてるすごく鍛えてる狩人だぞー」と言ってきた。

何周もすることに対して時間はかかるだろうなとは思ったんだが、すごいとは少しも思わなかった。

それよりも自分は強いと言うのが当たり前になってるのかよブラボ界隈…と思って、引いてしまった。「オレ地元じゃ負けなしだから」って自己紹介してくるヤンキーと絡みたいかという話だ。私がヤンキーでもないのに。

そこから思考が発展して「私も沢山ブラボをやったって、結局はこの人達みたいになるだけか…」と思って、やる気がなくなってしまった。

とはいえブラボ自体は好きだし、普段から配信に付き合ってくれる人たちとは気が合うので、これからも楽しく配信を続けていく。配信が終わっても1周くらいはすると思う。別の武器使ってみたいし。

この手の話はブラボに限らずよくあるものだが、どれもこれも関心がないのだ。レート〇〇です!はぁ。△△帯です!へぇ。ってなってしまう。

やっぱり私は野山で一人自給自足をするのが向いているなと、つくづく思う。その野山での生活に興味のある人が私の配信や実況を見に来るのかと思うと、ちょっと楽しい。

 

マジバケ2。ストーンボムを放り投げながら先へ進む。街を見つけた。ここは多くの魔法使いを輩出している道場があるようだ。道場か…空手のイメージがあるんだが違うんだな。

我々は別の星の魔法学校からやってきたのだが、どうやらうちの校長もここの教え子だったようだ。前作に登場したキャラの名も。まぁここらへんはあまり気にしていない。同姓同名ということもあるだろう。マジバケだし。

無属性魔法というものを沢山覚えたので使ってみるも、使い方がいまいち分からない。回復魔法を使ってもHPは0しか回復しないし、攻撃魔法はダメージを全く与えられない。何か別の操作が必要なようだ。

5月4日(マジバケ2、その他)

マジバケ2。重要なアイテム・千年グミを得るためにピラミッドへ。前作にも登場したウォーターピープルというキャラクターが、内部で全員やられていたのはショックだった。騒動の後に手当してもらっていればいいが…

そこでボス戦!宇宙警察の人間のようだ。マジバケ2には珍しく人型のボス。どうやら、宇宙警察の仲間を刀で斬りつけてビビらせている。こっちの仲間も「なんて切れ味だ…」と言ってビビっている。そういう勝負か…どうなる…?

と思ってバトルが始まったら、あのボス1回も刀振り回さねーのな!!!

水魔法(しかも弾丸を飛ばすタイプの)と魅了魔法だけ!「なんて切れ味だ…」って言われてた刀は?!斬撃はどうしたの!?

切れ(長の瞳と刺激)(のありそうな表情なんだ…(トゥンク)って意味か?!?!まぁ勝ったけどさ!!!

マジバケくんはバカゲー要素が割と強いけど、今作は特に強いのかもしれんな…なんやかんやあって水の千年グミはゲット。お世話になりました。

次は木の星。ここも前に行ったことがあるけど、どうやら山火事が起きたりここのグミはもう取れないぞと言われたり…どうなることやら。

あ。私達に「グミはもう取れないぞ」と言ってきたのは、さっき水の星で戦ったボスの切れ味さんね。回復力はえーな。貝に乗って移動してるのってビーナスみたいで面白いですね。

 

マジバケをプレイする前に、WiiUのVCで大量にソフトを購入・ダウンロードした。金額は書かない。私は5000円以上の支払いをすると怯える。だからその記録も残さないでおく。

とにかく、これで山ほどのソフトが手に入った!いつやろうか…時間よな…そっちの方が問題だ。

5月5日(マジバケマリカー

朝マリオカート8dx。200ccで全てのコースを優勝出来た。別のエンディングが見れた!見ていたら、エンディング内でキャラが乗ってるカートのセットで走りたくなった。

次の目標は、全てのコース200ccで星三つゲットすること。DLC含めるとまだかなりの量がある。がんばろう。

 

マジバケ2。木の星で大樹を目指す。

ラッコたちの協力もあり大樹の奥へ進む。彼らが言うには、海賊ラッコの中でも特に役に立たない奴らが目印ラッコになり、ダンジョンにおける看板の役割を果たすらしい。確かに誰でも出来る仕事だ。でも助かるのは間違いない。

奥の部屋では、連れ去られた人々が生きたまま埋められていた。それを行ったのは一人の少女。以前この星で出会った村長の娘だった。

彼女は同種族、異種、自分の親までも土に埋めていた。村長の足には木の根が絡みついていたようだ。ひょっとして彼女は、新しい”植木鉢”が欲しかったのかもしれない。

実はここに来る前に聞いたのだが…彼女が大切にしていた植木鉢を、親である村長が割ってしまったそうだ。わざとではなく、故意に。

その植木鉢は元々彼女の従者が大切にしていたものなのだが、それを見るのが村長は辛かったのだと思う。(彼は、自分の娘の代わりに従者を生贄に捧げた過去がある。)

正確に言えば、植木鉢は従者が大切にしていたものだ。しかしそれを割られたことで、タガが外れてしまったのかもしれない。

木の星は大きな山火事に見舞われたのだが、おそらくそれも娘が起こしたものだろう(彼女は火の魔法が得意だ)。焼畑農業を思い浮かべた。

生き埋めにされた人を助けようとすると、従者がやってきた。娘を説得し、なんやかんやあって丸く収まった。従者は別の星で我々が助けておいたのだ。

他の木々を燃やし、人々を養分に変えたことで大きく育った 大樹の芽とバトル。

結果は勝利。途中の全体攻撃がキツかったのと、弱点である火属性の魔法を受けると手下を呼び出すのが大変だった。フッカのしっぽを数回ほど使用した。

大樹の芽が枯れ、花がついた。この花に人間を食べさせると、千年グミが出来るそうだ。それを聞いた我々が悩んでいると、従者が有無も言わさず自分を食人花に捧げてしまった。

彼女の命と引き換えに、我々は千年グミをもらった。水の星で聞いた、ある魔法使いのお告げを思い出した。「キミたちは必ず5つの千年グミを手に入れる。」

騒動から一夜明け、我々の仲間の一人が「従者は生きるのが辛かったから自分を捧げたんだ、彼女が自らを捧げなければ、自分がそうなるつもりだった」と言い出した。

え?

他の仲間がなだめ、なんとか丸く収まったが…キミ生きるの辛かったの?いやそれはあんまり知らないぞ?なんで?どっかで語られたっけか???

というかキミは水の星でも隠れて呪いの魔導書読んだりするしどういうこと?それって仲間なんすか?メンがヘラってらっしゃるの???

次は土の星に行く。うちの仲間のカフェラテの電池が切れそうなので、バッテリーを探しに行こう。

5月6日(マジバケ2、マリカー

朝マリカ。200ccのベルカップ?に挑戦。4つ目のコース、ゴール直前で青甲羅がぶつかり4位。結果星3つならず。4つのコース全てで1位になる必要がある。ひ~。

朝にブラボやマリカをするのは、特にゲームの内容にこだわりがあるわけではない。朝っぱらから携帯機をポチポチするのはなんか違うな…という思いがあるから。それだけなのだ。ゲームが悪いとか良いとかではなく、気分。眠い中ドガっと座ってコーヒー飲んでのんびりやるのが良い。

 

マジバケ2。土の星で仲間のバッテリーを探す。結果として充電は出来た。しかし、この星のヤベー事実を知ってしまった。人間をバッテリーにする…いずれ人を襲う…

PS4で発売されたホライズンゼロドーンを思い出した。もちろんマジバケの方がめちゃくちゃ先に発売している。

バッテリーを充電した塔の最上階でボス戦。このボスも狂気じみてるな~名前もおかしい。これ作った奴ワックワクで作ったんだろうな~という感じがする。ハッキリ言ってブラボより怖い。

マジバケ2はDSのRPGのゲームだ。キャラクターの等身は小さくてかわいい。そしてドット絵が凄まじい。そんな作品で、人間をトロトロに溶かしてグミにしていく工場を描かれたら、ヤベーなって思わざるをえない。

充電も終わり、次は千年グミをゲットするため、土の巨人とブラウニーを探しに行く。途中宇宙警察の”仲間殺し”の異名を持つ男がやってきたが、なんとかなる。なんとかなるのかよ!

土の巨人を目指す。巨人の頭上?には村があり、そこには前作のパイライトのような生物…いや鉱物が住んでいた。かわいい。

話しかけるとワケのわからないことを言う。ぷぷぷ。かわいい。名前も変でかわいい。

なるほど、さっきのグミ工場の狂気をここで薄めようとしてるな?そういうバランスの取り方だな?

パイライト達と話すと、彼らを手に入れるかどうかの選択肢が出てくる。手に入れると装備アイテムとしてパイライトが増える。めちゃ強力なアイテムというわけではないが、本人たちも連れて行かれることを望んでいるので、1匹連れていく。

土の巨人の内部を通り、脳にあたるところまでたどり着く。そこに件のブラウニーもいた。なんやかんや話し、千年グミはもらえないことが分かった。そんな!

砲撃。さっきの仲間殺しが我々を追ってやってきたようだ。彼らとのやり取りで、仲間が言った一言が気に入っている。カメ。

ボス戦!通常攻撃のダメージはでかいし、ときどき反撃を仕掛けてくるので、運が悪いと反撃と攻撃で合わせてHP9割持っていかれる。しかし全体攻撃や変わった状態異常もなかったので、楽に勝利。切れ味さんよりずっと楽だった。

ボスに勝利。すると、宇宙警察が千年グミの在り処を突き止めたようで、彼らはどこかへ行ってしまう。彼らを止めるべく、土の巨人がすべての力を振り絞り、彼らのもとへ向かう…というところでこの日は終わり。

う、うーん…そうか…

確かに展開としては燃えるのかもしれない。土の巨人というのは巨人の生き残りだそうで、このイベントによっては巨人は死ぬのかもしれない。友のブラウニーとの別れもありそう…

しかし…展開が急すぎるんだよな。我々が、土の巨人&ブラウニーと話したのは5分くらい前のことなんだよ。彼らがどう生きてきたのか、まったく知らない。

それなのに急にブラウニーから「命を燃やさんとする巨人のために力を貸してくれ」とか言われても…貸すは貸すけどそこに感情はないぞ?と。

あと”力を貸す”っていうのがどういうことなのか分かりにくい。何か魔法を使うのかと思って試しても意味はなく、どこかに移動するのかと思ってもダメみたいで。

え、じゃあ何をすれば良いんだ?と困ってしまって、今日はやめたのだった。

うむーん。マジバケ2が界隈で騒がれなかった理由が分かりつつあるが、悪いゲームではないのでクリアはしたい。好きな所たくさんあるしな。ジャスミンとか。

5月7日(ブラボ)

ブラボ。前回の配信で手に入れた 教会の杭を振り回したくなったので、ダンジョンへ行く。失われたパイルハンマーをゲット。

イルハンマーはそんなに強くないと思う。変形後の溜め攻撃は強いが撃つタイミングはシビアだし、私の場合はマツケン突きを決めたほうがダメージが大きい。でも良いんだ、カッコイイから。結局自分が好きかどうかだ。割りと使いやすいと思うし。

3層目のボスは黒獣。黒獣は部屋を広く使って戦うと、不意の攻撃を貰わずに済む。真ん中に陣取る感じ。

教会の杭は使いやすい!変形前は刺突攻撃が一撃目で出るし踏み込みもリゲインも悪くない。変形後は多分、全ての攻撃が刺突攻撃になってる感じがする。軽い斧のような使い方ができる。いいねぇ…私斧好きだから。変形前の溜め攻撃、ガスコイン神父の斧振り上げ攻撃に似ててすごく好き。

ガスコイン神父は…なんで古狩人として狩人の悪夢に行かなかったのだろう?あれだけ戦うのが好きだったら、あんな墓場にいずに、悪夢で死ぬまで戦い続けたほうが良かったような気がする。

それは彼の意識に、親として少女の住む村を護りたいという想いがこびり付いていたから…だったらいいな。

5月8日(マジバケ2)

マジバケ2をクリアした。土の星→風の星→火の星→光の星→闇の星までを、昨日の夕方から今日にかけてずっとプレイした。

良かったところは、火の星でドワーフたちとたくさん喋れた所かな。彼らは東北訛りがかなり激しいので、セリフを読んでいて楽しい。

あとは光の星に住む生物のデザインが良かった。爆発にビビってわらわらと逃げていくところが可愛い。保護したい。

闇の星のラスダンが中々に気持ち悪くてグロテスクで、そしてポップでよかったな。絶対歩きたくないな~あんなところ。甘ったるい地獄。

 

あとはそんなにだったな~。今から今作のつまらなかった所を書く。

シナリオ的にもバトルシステムもキャラ描写も、何もかも、後半に進めば進むほど作り込みの甘さが気になった。

シナリオの描写や説明が足りなくて矛盾も多い。敵側の残虐性を際立たせるためだけに用意した新キャラに、気がつくといなくなっていたボスキャラなど、キャラクターの無駄遣いが多いなと感じる。

力技で感動に持っていった感が強い。急に出てきたキャラ2体が死んでいく様や、抱き合うシーンを見せられても、なんとも思えない。

伏線の回収もすごく甘い。序盤はその伏線や謎めいた要素に興味をそそられていたが、最後まで触れられずに終わった時にはため息が漏れた。

シナリオで仲間キャラの心情もあまり描かれないので、何が起こったのかもどう思ったのかも分かりづらい。

あくまで私の感覚だが、意図して物語の”余白”を大きくとりプレイヤーの判断に委ねたというよりは、単に制作側の力不足だと思う。もしくは時間が足りなかったか。

 

あと日記な!!今作には日記の要素があり、シナリオでイベントが起こった後に、仲間キャラがそれについて最大8行ほどの日記を書く。

これを読むと少しだけ分かるのだが、それでも少しだけなのが勿体ない。何が起こったかは書かず、感想だけ書くときもある。もっと説明口調でいいからたくさん書いて良いのだよ?

なによりこの日記は、イベントが起こった後にプレイヤーがメニュー画面から開いて読まなければいけない。わざわざそうしなければシナリオが分からないままだ。見てもよく分からない部分が多いのだが。あぁもったいない。

 

バトルも最終的に単調になってしまった。どうしても「強い魔法をバシバシ撃ってアイテムを使っていれば良い」というところに落ち着いてしまう。弱点属性や陣形などの要素があるのに。

その理由は調整不足とか色々あるけど、後半になるほどボスの攻撃が「強い全体攻撃を撃ってくる」というワンパターンになってしまうのが大きい。序盤の方が色々やってきてくれるぞ!

仲間の成長という点を見ても、皆同じく6つの魔法しか覚えられず、効果もワンパターンで、効果発動の確率もほぼ同じ。覚えたとしてもバトルの駆け引きが少なすぎる。残念だが飽きてしまった。戦闘が緩い分気楽に出来る!というわけではなく、単調だが大変なので、最適解を常に取り続けるだけなのがもったいない。

 

キャラ描写にもかなりの差を感じた。口調が変わっていて見た目も他と一線を画しているチャイが、シナリオで全然目立ってなかった一方で、メンがヘラっていたシュガーは何故あそこまで持ち上げられたんだ?制作陣の趣味か?

エンディングのラストで、キャラごとに将来が描かれるのだけど、あれも惜しい。主人公を入れて6人のうち4人が「銀河の外を目指しました」はどうなんだ…一人ひとり個別に将来を描く意味よ……

 

あとはなにより、このゲームの立ち位置をどうしたいのかがサッパリ分からなかった。シリアスとシリアスの間にコメディー、ギャグ、バカ要素がどんどん入り込むので邪魔に感じる。

それぞれの要素は面白いのだが、敵側の残虐行為を見せられた後にそれをされても気持ちが切れるだけだ。これももったいなく感じた。

細かく挙げればキリがないのだが、あとひとつ!どうしてもこれだけ書かせてくれ。

ゲーム中に使えるワープポイント。マップを広げればいつでもポイントまでワープできる。

しかしシナリオの都合上「今はワープできません」と言われることが多すぎる。いつワープできるのかもハッキリわからないので、登録しただけでワープポイントはほぼ使わなかった。こういう細かい所も含めて調整が甘い。

いい加減書きすぎたので、ここまでにする。

良いところはキャラデザと雰囲気。いいゲームだったとは言えないが、悪いゲームとも言えない。普通のゲームともいえない独特の魅力がある。その点は初代マジバケと同じかもしれないが、兎にも角にも作り込みが甘いのでその魅力も薄く感じた。

 

久々にこういうゲームを遊び、久々に文句を書き散らせた。はー良かった。

自分が嫌だな、好きじゃないなと思ったことは人前でべらべら喋るものではないと思う。しかし人に気を使ってまで感情を殺すのはまた違うよなとも思うのだ。

自分から漏れ出る喜怒哀楽のすべてを、大切にしなければいけない。

アンガーマネジメントという言葉があるが、あれは怒りをコントロールするというより「感情に向き合う」というところが本質的なものだと認識している。

私にとって面白くないゲームをプレイし、その感想をここに記せて良かった。記すことで自分の感情を心の外に置いておくことが出来るから。その方がお互いのために良い。

次は何のゲームをしようか。

活動場所

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427