まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

みなヨチヨチ歩いた

年始最初のプチ繁忙期も無事に終わってくれた。普段は歩いて帰るけど、雪で靴がビチョビチョになるのがイヤなのでバスに乗る。

この日は神奈川にもかなりの雪が降った。

雪に濡れてやってくる社員のために、事務の方が申し訳なさそうに用意してくれたのがトイレットペーパーだったことが印象的だった。いざって時にタオル無いよね…

 

次の日、荷物を受け取りに無印へと向かう。ショッピングモールの前は、昨日の雪が凍ってツルツルになっていた。

こういう時は歩幅を小さくすると転びにくいらしい。この方法はテレビでも紹介されたので、関東に住む人たちも知っているようだ。

老若男女がヨチヨチ歩きですれ違っていく光景は、なんだか平和だ。

無印にて荷物をいただく。福缶だ。値段は2022円。

www.muji.com

大きい缶の中には47都道府県それぞれの民芸品がランダムで一つ入っている。そして2022円分の無印ギフトカードも。そう、実質無料だ。

試みが面白いし、民芸品がどれもかわいいので応募した。見た目も森永チョコボールのカンヅメっぽくて良い。ワクワクして家に帰る。

 

途中、歩道を割るようにツルツルの坂が現れた。

この道に大きなマンションが建ったのは去年のこと。車の搬入のためか、前の歩道にはけっこうな勾配がついている。ほぼ坂道。そこがツルッツルになっているのだ。

意を決してそろりそろりと歩くが、だめだ。一歩進むごとにずり落ちる。ふんばる足も滑っていく。

結果、体が車道に投げ出されてしまった。危ないな…!しかし諦めて車道を歩く。

自転車に乗る女性も、オジサンもみな滑ったり転んだり。コントのセットみたいだ。

田舎ならここでツルハシやスコップでガッションガッションやって氷を砕くのだが、このマンションには置いてないだろう。

近くのホムセンで買えば良いだろうが、たかが2日、ただ氷を砕くためにスコップを買いたいかというと…うん。もう今年は雪降らないだろうし。

だからマンションの管理人も、ここに住む者も、道を通る者も、みな諦めて歩き、そして滑るのである。人間はほんとうに無力で、怠惰で、愚かだなと思う。

 

家に帰って福缶を開ける。中は緩衝材がわりに丸められた紙でぎうぎうだ。民芸品はどこだろう…あ、これか!

緩衝材よりも丁寧に丸められた包装紙。その中に小さなコケシが入っていた。

f:id:marui-mono:20220112002625j:plain

缶とこけしと家の箸置き。小さい。

宮城の民芸品らしい。東北のじゃないか!やった!福缶は東北応援のために始まった企画だそうなので、その繋がりで東北のものが家にやってくるのは嬉しい。

木の置物も良いよな。触って楽しいし、匂いもいい。家にある車のおもちゃやモルカーのぬいぐるみと同じ場所に置くと、なんともミスマッチで面白い。

私は20年以上東北に住んでいたが、雪国マウントというものを取れる気がしない。

寒ければすぐ風邪を引き、道を歩けばすっ転ぶ。雪かきではすぐにバてる。

でも他の人も皆そうだと思っている。これって私の感想です。

他の動物みたいに、雪国の人だけ特に体毛が濃いとか、皮膚が厚いとかそういうのないだろう。

寒さに対して我慢強い人がいたり、雪に対して諦めている人がいることがある、それだけだ。

雪国マウントのほとんどは、雪国仕様になっている製品のおかげで取れるのだよな、と思っている。

雪でも電車動くんだぜーって言ったって、お前が動かしてるわけじゃないだろう。お前が電車引っ張ってるのか。

マウントを取るくらいなら、働いている皆に感謝をしていきたい。由利本荘市にある、あのバカでかい駐車場を雪かきして客を迎えてくれる24時間営業のマックスバリュさん、ありがとう……( ˘ω˘)

 

今年の抱負はとにかく休む、だ。1年間の動画の投稿本数は少なくなるが、その分面白くてゆったりのんびりしたものが出来ると思うので。

あとクリアしてないゲームが溜まってるんだ。黄金の太陽、サクナヒメ、バンカズも配信されたからやりたい。PSストアのセールでロックマンゼロやGTA5も買ってるんだよ。早くやら…いやいや、のんびり、のんびりだ。

あと今年は「良いなと思ったものはRTしたり褒めたり感想を送ったりする」ということを意識したい。私が感想もらったら嬉しいから、他の人もそうなんじゃないかと思って。これって私の感想です。

 

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427