まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

2つの理由と2足の靴

20日前から、会社と家まで歩いて通うことにした。毎日ではなく、気が向いたら。

理由は2つ。まずバスの来る時間に気持ちが振り回されるのがイヤだから。

バスの予定時刻はバラついて当然なのだけど、なんだか最近はそれに対してモヤモヤすることが多くなった。歳かもしれないし、ダイヤが改定されてからバラツキが増えたからかもしれない。

だ、だって…すでに10人ほど待っているバス停に、私がノコノコ遅れてやって来て、15分も遅れているバスに一緒に乗るのって気まずくないか?私は気まずい。

さらにそこで運転手さんが無言で出迎えて、我々が乗り込むのを黙って待っている様子を見ると、どうしようもなくハラハラするのだ。

運転手さん、信号に待たされまくってイライラしてるのか?!とか思わずにはいられない。なんだか他の乗客の顔も不機嫌に見えてくる。マスク越しで、目しか見えてないのに。

私が時間に振り回されるのは別にいい。いつも、バスが20分遅れても大丈夫なようにバス停で待っているから。でも他人が振り回されてイライラする様子を見るのが緊張する。いや正確に言えば、そう見えるからモヤモヤするのだ。気が休まらない!

 

もう1つは運動不足の解消だ。最近太ったなーと思う出来事があり、運動しつつ食べすぎないようにと思っている。まぁ多少太ってても健康なら良いんだ…そうなんだよ!漠然とした健康への不安が!ある!!それが一番大きい。

私の趣味は基本座りっぱなしで行うものだし、実況活動の内容もデスクワークと変わらない。なので自分の年代の男性の平均より、総運動量が少ないと思う。座りっぱなしは腰を痛めるし…

ということで歩くことにした。「いつもバスが20分遅れても大丈夫なように」かなり時間に余裕を持ってバスを待っている。ならば待たずにその時間歩けば良いのでは?と。これで日々の悩みが一気に解決される!いいことしかない!

 

と意気込んで通勤時に歩くことにしたのだが…初日から失敗に終わった。痛いんだ…

30分歩くと足の裏もふくらはぎも痛い。そして何故か腰もめちゃくちゃ痛い。なぜ腰?!

そういえばかかりつけの整形外科の先生が「ウォーキングみたいな軽い運動は腰に良いですよ」と教えてくれたんだ。でも先生ダメみたいです。なんでだろう…あまりにも普段歩かなすぎたせいか…?

そう思ってアレコレ調べると、どうやら靴が悪いと衝撃が足に直に、そして腰にまで来るということが分かった。確かに歩く時って腰の筋肉?スジ?もよく動くもんな。

なるほど!革靴でたくさん歩くのがダメなのか。でも普通のサラリーマンとか革靴でバリバリ歩いてるよな……あれはいい靴なのかもしれない。

私の革靴は2000円くらいだ。玄関に行き、靴の内側のかかと部分を指で押してみる。卵を打ち付けたら割れそうなくらい硬い。これはダメだ。裸足で歩いてるのと変わらない。

でもクッション性がある革靴って無茶苦茶高そうだよなーそれで買って結局歩くの飽きたら勿体ないしさー家にあるスニーカーを履いて会社で履き替えても良いけど、家の靴の殆どがどこか破れてるしカカトに穴開いてるしなーお前破れてんならそもそも買い直せよ!あっそうですね!

 

靴屋をいろいろ周り、サッカニーの赤いのと、無印良品のカカトを護るスニーカーを買った。

paypaymall.yahoo.co.jp

サッカニーは外がボテッとしてるところや横のマークが野暮ったくてすごく可愛い。今回は今まで買ったことがなかった赤にした。

履き心地はやっぱりいい!しっかり踏みしめられるし、造りが頑丈な気がする。歩いてると守られてる感じ。

でも仕事には履いていかない。後で履き替えるにしろ、スーツにこれは目立ちすぎる。趣味で買ってしまった。でも良いんだ、家にあった靴3足とも穴空いてたから。

www.muji.com

無印で試着した時にビックリした。なんだこの…カカトが包み込まれている感覚。底も厚くて柔らかい。生地がニットだからどこもゴツゴツしてなくて歩きやすい。おまけに値段が上のサッカニーの半分以下。これなら歩くのに飽きても別にいいや。

白がなんか可愛いなと思ったが、やはり黒にした。スーツに合わせても目立たない。

ちなみにこの靴、扁平足の友人にも勧めたら、履いて大喜びしていた。生地が伸び縮みするので、足が痛くならないらしい。紺を買ったようだった。よかったな!

 

買って20日位経った。無印の方を通勤時に履くようにしているが…思ったとおり履き心地が素晴らしい。往復で歩いても足が痛くならない!すごいな!

まぁ私の筋力不足で足がプルプルすることはあるのだけど。これは良いものを買った。でもちょっと面白いな。体の健康のために足の健康を守るのって。

仕事以外でもちょくちょく履いてるが、シンプルなデザインなので飽きない。ただ靴も服も、毎日同じものを身につけると傷むのが早くなると聞いたので、この靴使いすぎてるな?と思ったら革靴履いてバスに乗っている。

運動はそんなにストイックにはやらない。自分は舵を切ろうとすると一杯にやっちゃうので、意識してほどほどにしないといけない。雨の日とかは革靴のままバスで会社に行く。

バランスが大事だということを、実況活動で学んだのだ。

 

と、ここまで「他人にはどうでもいい私の日常」を書いた。読み返す。よしよし、いい感じにどうでもいい日記になったな。

この前ああいうものを立て続けに書いたから、なんだか次を書くのに抵抗があって…ちゃんと書かないと!と思って、ブログから少し離れていたのだった。

でも別に、そんなこと思わんでも良いだろう。リハビリ終了。これからもテキトーに書く。まぁ毎日書けるようなことなんて無いんだけど。