まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

実況プレイ活動の見直し・切欠

最近は何かを書くということもすっかりご無沙汰でしてねーいやぁすみません。などと私は誰に謝る必要があるのか。私にだ。私は私の文が好きだからな。私ゴメンな待たせて。

私は実況プレイ動画を投稿するのが趣味なんだけど、その動画投稿のことでずっと悩んでいた。

日々の投稿と仕事に追われつつ、自分でひたすら考えたり友人知人に沢山相談したりしていたら、ブログを書く暇がなく…という感じで。

ほんで、一段落がついたので、悩んでいたことと一応の解決策をココにまとめることにする。長くなったので分けて書く。今日は前置きというか、予兆というか。

 

 

仕事中、頭に激痛。頭を殴られたようで後ろを振り返る。誰もいない…

瞬時に「これネットで見たやつだ!くも膜ナントカだわ!死ぬ予兆!」と決めつけ、早退を志願。

インフルエンザでもトンカツを食べそうなタイプの私が、青白い顔でお願いをしたのでアッサリ了承された。

帰宅途中も頭の震えが止まらない。動悸に息切れ。怯えながら近くの脳外科を探し、そこに着く。

初めてのMRI。ベルトを外そうとするが慌てすぎて外し方をど忘れした。看護師さんに外してもらう(興奮した)。

筒に入っていく。煩い。目を開けるなと言われたが開けてみたい。いやしかし煩いな。

終わった後、車椅子に乗せてもらい待つ。待合室のTVでは芸人がブラを付けて相方にバレるかどうかの争いをしていた。すっげー面白かった。

 

診断結果発表。全く異常なし!逆に怖くなる。「頭痛の大半は原因不明ですから」いや笑顔で言われてもやな。

「肩コリとかから来る場合もありますし」え!あんなに痛かったのに?!鉄パイプで殴られたんですよ?!(殴られてない)

会計しようとするも、保険証忘れ&持ち合わせが足りなくて後日来ることになった。保険証ないと4万もかかるのか…ありがとう健康保険。

起こったことをTwitterで報告。気が付いたら動悸も息切れも冷や汗も、何もかも止まっていた。

まさか本当に肩コリで激烈頭痛に…と思うと、お医者さんたちの手間を取らせたことが申し訳なくなって別の冷や汗をかきはじめる。頭の震えが止まらない。

フォロワーさんから聞いた「後頭神経痛」という言葉。調べてみたが、その可能性はある。時々、頭の表面が触っただけで痛い時があるし。

かと思うと低気圧で頭がミシミシいう時もある。そうでなくても基本肩が痛い。あっこれ肩コリだわ!

Twitterで「とにかく大事にしろ」と言われ、少し家での作業を休むことに。

1週間後、遅れを取り戻すため休みの日に8時間ほど作業をした。友人にメチャクチャ怒られた。

そういうことはもう止めろと言われた。そう言われても……

 

と、ここで思った。ひょっとして私はまだまだ、自分の体と心に対して無理をさせているのではないか。

 

実況プレイ動画を投稿して10年経った日から、月に1度1週間、動画投稿のお休みを頂くことにした。それまでの10年間まともに休んでこなかったから。もう歳だし。体を労りたくなった。早死したくないし。

なので月に一度の休みには動画の投稿のことを忘れ、のんびりゴロゴロして過ごすことにした。…そう約束したはずだったのだが。

自分の(頭痛前の)過去の日記を振り返ってみた。

どうやら前の休みには動画の編集とサムネ制作をしていたようだ。その前月の休みは動画の撮影と編集をしている。その前の休みは……と見ていくと、1年間のうち5週間程度しか休んでいなかった。

これには自分もびっくりした。動画投稿を休んでいるので随分楽だなーと思っていたのだが、結果それ以外の作業はフルパワーで頑張っていたのだ。

思い返すと、盆辺りは仕事の忙しさがピークだった。起床→動画編集→仕事→動画編集→就寝の生活を2週間ほど続けた結果が、あの頭痛だったのかもしれない。

いや、そうではない。10年と10ヶ月と2週間の結果だ。アレは誰かに殴られたのではない。私自身の体に殴られたのだ。休まないとぬぞと。

 

今日はここまで。

ここまで書いていて「オマエヨリガンバッテイルヤツハヤマホドイル」という声が、頭の中から何度も聞こえてきた。しかし、私より頑張って死んだ奴も、やはり山程いるのだ。

死ぬ時は一瞬だ。だから死なないようにする。次回は「なぜ休めない?性格編」を書く。ではまた。