まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

2月1週目のMy ディスカバリー

2月1日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

All in/Shelmi ○

Plunk/Yellow Fang

It's good it's real/SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

Mr Jones/Out Of My Hair

Morning glory/Muff ○

New Roses/LEO今井

Boo Hoo/The Black Swans

Diagonal Green/Grimm Grimm

GOOD LUCK/rega ○

Eyes Lose Their Fire (Album Version)/Kyte

Pieces of You/Catherine Ireton

Slow dance/INNOSENT in FORMAL

When Did I Say I Had Enough?/OCEANLANE

Pieces/Sensmith ○

Without A Sound/Heroes For Hire

Tangerine/Luby Sparks

Work/Perfect Pussy

Over/OWEAK

Continents (Kitsuné Mix)/Hembree

YSMF/Skinny Patrini

Misleading Interpretations/Turntable Films

Keep Rolling/Anne Marie ○

Somebody That I Used to Know (feat. Stephanie Graham)/Xiren

Ohh! Baby/DMBQ

I Can't Answer That/Prep ○

 

今日はロック?パンク?なのが多い気がした。その中でもインストの曲は大体好きです。女性ボーカルのはピンとくるものは少なかった。

特にMuff が好み。ロッキンとか出てたんだね…私そういうの疎くって全然知らない。

rega もSemsmith も知らなかった。Sensmithはバンアパっぽい雰囲気あって好き。や~今回は豊作だなPRIMEちゃん!えらい!

Prep は、ジャケット絵が大伴亮介さんっぽい絵だなと思ったから、好きだと感じたところもある。声も力強くて好き!

女性ボーカルさんの声は強そうなのが好きです。Skinny Patrini は曲調は好みだけど声があんまりな~と思った。出だしが東京ゲゲゲイのYes or Noっぽくてオッとなったけど。良いよね東京ゲゲゲイ。

 

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこで記録として、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がする。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。