まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

8月2週目辺りの日記

人の家の駐車場に、女の子が2人寝ていた。

2人の洋服はとてもおしゃれだった。小学生かもしれない。子供の身なりに疎い私には判別できなかった。

彼女らはアスファルトに寝そべり、大きな紙に絵を描いていた。彼女らの周りにはビニールバッグ、雑誌、パステルカラーの水筒。よく見るとシートの上で横になっている。

あ!似た光景を見たことあるぞ!……洋画に出てくる子供達の週末の過ごし方っぽいんだ!

駐車場を庭の代わりにしているのか?いや違う。彼女らにとっては庭そのものなのだ。友達がいて、可愛いものに囲まれて、好きなことをする。

最高の休日だ。私も眩しい太陽の下でGBを使って遊んでいたことがある。反射して全然見えないのだ。だが楽しかった。

友人は洋画に出てくる家や庭の大きさをありがたがる。ああいう広い土地の上でBBQしたりデカイ棚を組み立てたいらしい。

広い場所ででかい棚を組み立てたいのはわかる。ニトリでテーブル買ったときに、壁にぶつかるのをいちいち気にするのはめんどうだった。

でもそれ以上に、土地が広いと掃除がめんどくさそうだな、というデメリットばかり頭に浮かんでしまう。つくづく豊かさを貰い受ける素質がない。

広い土地なのに草がボーボーだったり、ゴミだの落ち葉だので散らかっていると、寂しさを感じてしまう。掃除する体力か気力がないのだろうか…と心配になる。余計なお世話である。

我が家はユニットバスだ。最初は風呂とトイレが一緒かぁ……と不安だったが、掃除がめちゃ楽なので勧めたい。

トイレの床にシャワーぶっかけても良いなんて最高だと思わないか。お風呂に使う防カビ燻蒸でトイレごとカビから守れるなんて素敵だ。

この際ユニットバス付きの部屋に引っ越しませんか、一戸建て?ならばリフォームしましょう、ハンコがない?大丈夫ですよ各種取り揃えております。

 

※虫の話注意

神奈川に引っ越す時に、なるべく階層が高い所に住もうと決めていた。防犯や治安のことはよく分からないが、虫がなるべく入ってこないほうが良いなと思って。

虫ポケは好きだが、ゴキブリやバカでかい蛾は無理だ。普通に怖い。ダンゴムシカメムシは見慣れているので別に良いのだが……

そんなのが我が物顔で侵入してきたらと思うと気が気じゃあなく、高すぎず低すぎずを狙って探し、運良く見つけた数階建ての最上階に住み、今に至る。

のだが。数階程度の階層だと普通に虫が入ってくるな?知らなかった。

私の部屋にやってくることは無いのだが、コガネムシが毎日廊下で死んでいる。今年は全く見ないがゴキブリもいた。

何故かいつも開きっぱなしの、廊下にある大きな窓から入ってくるのは分かる。入ってきたならなぜ出られないんだ。廊下までやってきて死ぬな。

虫には正の走光性を持つものが多い。なので夜に廊下の方へやって来るのだろう。しかし朝になったら光は無くなるのだから、廊下にいる意味はないだろう。

コガネムシは食いしん坊で有名だ。ならば「腹が減ったので帰ります、さようなら」と外に逃げていければ良いのだが……そうもいかないのが虫なのか。

昨日はキリギリスが廊下で死んでいた。何故来た。こんなところで死んでは蟻の餌にもならないだろうと、一階まで降りて道の隅に置いた。

最近やっているどうぶつの森でもキリギリスはよく出現する。捕まえると「夏の間に働こう!」というメッセージを見ることが出来る。

夏の間に働きすぎると、私もおそらくこのキリギリスのようになるのだろうな……と思い、家に帰って水を飲んだ。

#このブログを読んだら水を一杯飲む

 

 ●


【1日目】くるくるくるりん 初見のんびり実況【角無】

まとまった休みを貰い、私は実況を撮っては編集し、撮っては編集しの生活を送っていた。

それでもこれくらいしか動画が出来上がらないんだから、逆に毎週私以上の本数を投稿しつつ別のゲームもやっている人はどう生きているんだ……と心配になった。

多分私よりもずっと丈夫か、何かしらのスタッフがいるか、金で解決しているんだと思う。そのどれも私は持ち合わせていない。

まぁ趣味だから良いのだ。この夏休み特別実況を楽しみにして下さる方がいらっしゃるそうで……嬉しい限り。ありがとうございます。

実はくるくるくるりん以外にも、短編実況の候補があった。

夢の泉DX/スーパールイージU/メイドインワリオ/タッチカービィ/ルクスペイン/どーもくんの不思議TV/などなど。

探してみると、短くサクッと終われて楽しいゲームというのは沢山あるものだな(ルクスペインは違うっぽいが)。気軽に出来るというのは実況的にもそれ以外でも嬉しい。

ゲームの息抜きにゲームをするということがあるだろう。勿論あるな。私もだ。実況の息抜きにゲーム、更にその息抜きにゲームをするから編集が進まない

今は殆どスマホでゲームをやらないので、コンシューマの短いゲームは丁度いい。

BotWのような長編のゲームの息抜きに、ドラクエみたいなのをプレイすると「BotWでもドラクエでも周辺の探索が続く」日々がやってくる。

長編のゲーム同士でジャンルが被ると、例え違う作品でもゲーム内での時間の流れが被ってくるので、そういうことになりがちだ。探索は好きだがそれを2本も3本もやると辛い(実況でもやるし)

実況の息抜きに別のゲームで探索をすると、息抜きにならず本腰入れ始めて作業が全然進まなかったりすることもある。セレステなんか特にそうだ。

なので短いながらも有意義な体験が出来るゲームというのは、大変にありがたかったりする。上等なお茶請けのような存在だ。

インディーズ作品は短いのが多い印象だけど、最近はそうでもなかったりする。この前配信でやったヨクスプレスもやりこみを考えると長めだし。

ということで(?)短いけども面白いゲーム、ご存じの方は教えて下さい。怖くないのが良いです。

 

サクッと暇を潰すことを考えると、スマホゲーも良いのだろうな。でもスマホゲーは私には合わない……というのは散々書いてきたのでそれはいい。

この前iPhoneをSEから新SEに変えた。画面がずいぶん大きくなったので、細かい操作がしやすくなったぞ!と、Dr.マリオをやり始めた。

それでも結局、置きたくない所に薬を置いてばかり。自分のやぶ医者プレイに嫌気が差す。画面に実ボタンをつけてくれ。ではまた。