まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

12月1週目辺りの日記

謝罪

 先日はあんなクソみたいな記事を投稿してしまいすみませんでした。出来心です。

9周年記念だし何か形に残るものを……タケパラ踊るにはちょっと腰が……と思い、あの時感じた「分け入っても分け入ってもススキ畑」みたいな気持ちを込めました。

作るにあたって先人から学ぼうと思い、特定のyoutuberに関する記事に絞って片っ端から読んでみたけど「結婚・年収・素顔」このトピックは必ず書いてるようで。

ってことはこういう記事を読みに来る人はここが気になると。受け手がメディアを作るからね。

まぁあれをメディアと呼ぶんなら、徳川埋蔵金発掘隊だってメディアになるけどね。

……必要か?結婚とか年収とかが?婚活サイトか???って思うけど、好きな人のことはなんでも知りたいもんなんだよね。分かる分かる。そんな気持ちに付け込もうね。

  1. 記事の肝は結婚・年収・素顔!必ず書こう!(分からなくても全然OK)
  2. プロフィールも書く!特に年齢は釣りやすい!他人の記事を参考にしろ!
  3. 人物像は詳しく知る必要なし!他人の記事を参考にしろ!!
  4. 外側だけはスタイリッシュに!中身は他人の記事の完コ……参コピしろ!!!

これだけ守れば誰でもああいう記事は書ける。いや誰でもは言いすぎた。私はすごい苦労した。

私この「まる(実況プレイヤー)」ってヤツのこと9年も追っかけてるから、人物像や動画の方針やゲーム観に語録等など……書こうと思えば無限に書ける。

でも書いたらいけない。だってこれはクソ記事だから。中身を用意したらダメなんだ。トイレットペーパーだって真ん中空洞だからカラカラ回るんだぞ?

だから書きすぎては削り書きすぎては削りを繰り返した結果あの記事が生まれたんだ。まるで彫刻家のようだね。削りすぎて土台も残ってないけど。

近々あのブログは閉鎖すると思います。だって私自身が有名じゃないから、例え顔写真を自宅の間取り付きで公開してもバズらないからね。書けて良かった。 

 それじゃこっからもいつもの日記です。

むしろこっちの記事がクソ記事かもしれない。中身が無いのは仕様です。だってネットに自分のこと詳しく書くとか怖いじゃん?書くけど。

 

半透明の生活

ポストの中に、ゴミ出しについての冊子が入っていた。自治体からだ。

一通り目を通し、おそらくこれは私向けにあてた冊子ではないんだろうな、と思った。理由は、記載事項がどれも知っていることばかりだったから、というわけではない。

冊子の表紙にはホチキスで一枚の書類が留めてあった。ごみの分別をしましょう。決まった曜日に出しましょう。ということが書いてある。

この冊子は、誰かは分からんがゴミを適当に出す人間のために、自治体が配布したものだ。確かめようがないからこういう手段しか取れないのだろう。

私が前に住んでいたところはゴミ袋に名前を書く決まりがあり、書いてなければ曜日が正しくとも回収して貰えなかった。

結果、名前のないゴミでゴミ置き場が溢れかえり、結局まとめて収集されていった。自分が出したものではないが、なんとなく罪悪感に苛まれる。

名前を書いてない場合は、同じく名前を書いていない部屋の窓にランダムにぶち込まれるシステムにしたらどうか。

皆慌てて名前を書くだろうか。それとも窓ガラスを丈夫なものにするかもしれない。

 

横浜市ごみ分別辞典「MIctionary(ミクショナリー)」 | トップ

ゴミというのは人の性格と生活がものすごく出るな?と、当たり前のことに感心する。

だってゴミは捨てるものだ。見栄を張る必要も、誰かのために出すわけでもない。その人にとって必要だったものが不必要なものとなり、部屋から排出されるのだ。

この前ゴミ置き場に、曜日を無視して捨てられているゴミがあった。その中には「お~いお茶」の500mmペットボトルだけがギッシリ詰まっていた。

また明くる日、これも曜日を無視して捨てられていたものなのだが、今度は「のどごし生」だけがギッシリ詰まっていた。

私がこのゴミを出した人物だったら3重に恥ずかしい。だって自分が常に飲んでいるものを人様に見られてしまうわけだし、財布の事情も知られてしまうわけだ。

なにより曜日を無視しているチンケな心を見られることが恥ずかしい。

でも当事者からするとなんにも恥ずかしくないのだ。だってゴミなんだから。もう既にその人との関係は終わっているんだからな。

重要な書類をシュレッダーにかけて捨てていたら「ああこの人はきっちりしてる人なんだなぁ」と思ってしまうし、フライパンだけが置いてあると「テフロン加工はげちゃったんだなぁ」とも思ってしまう。

でも自分がゴミを捨てる時は恥ずかしさどころか何も感じない。だってゴミなんだから。なんなんだこの気持ちは。他人のゴミに干渉されてしまっているのか。

本当バカなことを書いているなと思うけど、発泡スチロールは中身(コロッケとか)が入っていると器になるのに、無くなった瞬間にゴミになるのって面白いなって思う。

ゴミ袋は最初から最後まで物を入れるために生まれてきたものなのに。不思議だ。

 

 

今週の実況

www.nicovideo.jp

第83話の最後では彼がああいうことを話しております。誰かの目に留まったのなら嬉しい。

冗長だったので動画にはしなかったんですけど、ゲーフリは「ある二つの意味」を込めてあの作戦の名前をAZOTHにした、二つの意味を込めたくてAZOTHという言葉をシナリオに登場させたと思うんですよね。

 

一つ目の意味は、AZOTHの言葉に含まれる「始まりと終わり」という解釈を、アクア団の作戦名に込めたかったから。αとΩもその意味が含まれていると思いますし。

そしてもう一つは「扱う人間、それを受ける人間によって如何様にも変わる」という解釈を、ホウエンの伝説ポケモンと自然に対して結びつけたかったから。だからAZOTHという言葉を持ち出したのかなーと。

 

動画内で、アゾット剣の中身に対して二つの伝説を紹介してます。私は、あれはどちらも本当で、ある意味万能薬も悪魔もどちらも入っていた、と思うんですよね。

(まぁ伝説に本当も嘘もないんですけどね!)

パラケルススさんってすごい人で、医化学の祖とも呼ばれてるんですってね。

それまでは薬草中心で医薬品を調合していたのに対し、水銀や鉛にヒ素などの金属化合物を、初めて医薬品に採用したと。

でもそういった金属の化合物って、扱い方を変えれば人体に悪影響を及ぼしますよね。つまり毒にも薬にもなる。

彼が賢者の石を持っていたという伝説。その内容は、柄頭から出した万能薬で人を治したことがある、というものです。だから賢者の石を持っていると。

そして悪魔を飼っていた伝説は、悪魔を使役し、自分にとって不都合な人物に悪魔をけしかけたという内容になっております。

けしかけられた人間はどうなるのか?その時代の悪魔の所業を考えるに、病を抱えてしまうのではないかなと思うんです。

柄頭の中身を使うと、人を苦しめることも出来る。人を助けることも出来る。それってまさにパラケルススさんが扱っていた金属の化合物そのものじゃないですか?

ある意味で万能薬にもなり、悪魔にもなるもの。薬にも毒にもなるもの。相反する二つの特性を持つもの、それこそがAZOTHに入っていたものなんだと思います。

だから、どちらの伝説も本当だったんじゃないかって思うんですよね。

(もう一度言いますが伝説に本当も嘘もないんですけどね!)

 

ja.wikipedia.org

人を苦しめることもすれば、人を助けることもする。それはホウエンで神のように扱われる伝説のポケモン達と、ホウエンの自然そのものに似てますよね。

海がなければ命は生まれず。しかし海が荒れれば命は絶える。恵みの雨も降り続ければ誰かが困る。大地もまた然り。身勝手なもんですよ。

カイオーガが雨を降らせ続けるのは、アオギリさんの理想からかけ離れてしまうので困る。でも「新たしい世界を創りたい」という目標は達成できる。

そしてホウエンの伝説のポケモンも自然も普通は「人間とポケモンのことなんか考えていない」。海も大地も、雨も砂も、ただそこに在るというだけで、人間にもポケモンにも影響を与える。

そんな「扱う人間、それを受ける人間によって如何様にも変わる」という解釈を、ホウエンの伝説のポケモンと自然に重ね合わせて、AZOTHという言葉をシナリオに登場させたんじゃないかなーって思いました。

 まぁ当然こんなものは私の予想でしかないんだけどね。でもゲーフリならそういうこともしてきそうだな~と思ったり。

 

そういえば今投稿はしていないんだけど、一応アクア団とのいざこざというか、カイオーガの問題に一応の区切りが付きました。

それで私が動画内で言っていた「あのポケモンがシナリオに関わるんじゃないか」という予想は……まだ当たったのか外れたのかはなんとも言えないです。

だってまだ投稿してないので。でもあの時のあの人の顔も気になるし、あのアクア団さんってもしや……? 

まぁ投稿してないものにアレコレ言ってもしょうがない。のんびりやっていきましょう(´ω`)b

 

最後に

9周年も色々な方に祝って頂き嬉しい限り。ありがとうございます。小学1年生の子が高校に入学するまで実況していたんですね。やべーな?

9年もやるとライフワークみたいになってきまして。実況が生活の一部というか、当たり前に撮るものみたいになりました。

ただ一方で欲も出てきまして。確かに自分の実況が多くの人に見られることは無いだろうし、そうであって欲しくないとは思うんですけど。

でも長年応援してくださる方々を思うと「届くべき所に届いたら良いなぁ」とは思うようになりました。

世の中の殆どの人は私の実況を見ないと思うんですけど、一方で私の実況を楽しむ人も、私の実況以外見ない!という人がいることも知っております。

であれば、他にもそういう人って、割合として極少ないけどいるんじゃないかなーと。そういう人の楽しみになればいいなーと。そういう欲も持つようになりました。

ま、非公式で実況やっておいて、届くべきところとかライフワークとかお前どの面下げて言ってんだって話だと思うんですけどね。

勿論これは全て自分のためでございます。実況やったおかげでゲーム楽しめるようになったからね。これからも自分のペースでやっていきます。

ではまた。