まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

6月4週目辺りの日記

プロローグ

どういうことだ。まるです。

常々おかしいな~なんでこれを許して世の中回ってるんだよ~と腹立ててることがあるんだけど。今日もあってさ…感情に任せて書いてる。

ネットで商品注文して、商品届くでしょ。それがさ、私のところに手渡しで届くんじゃなくて、郵便受けに入ってたりすんの。あれマジでなんなんだ???

あのッさぁ…お礼くらい言わせろ!!!!!!なんで無言で置いていくんだ!?ありがてぇからお礼を言いたいんだ!俺は!!!!

郵便受けに入るくらいの荷物ってことは当然軽いぞ。そんな軽い荷物をわざわざバイクか車かで届けてくれるんだぜ?しかも予定通りの日時に。

日本がサービス大国だとか序でに届けてるとかマジどうでもいいんだ…俺のところに荷物を無言で届けて去っていくとかどんだけカッコいいんだ…いつもありがとう…

なんなら荷物届けに来てくれた配達屋さんに、一旦家上がってもらってお茶でも飲んでもらって帰ってほしい。海苔煎餅くらいは出すぞ。忙しいかそうか。

実家の母は、荷物受け取るにしてもなんにしても、玄関で膝をついて出迎えてる。それがすごく真摯的でカッコいいので私も真似してたんだ。

こっちは玄関狭くて出来ないけどな~あれって核家族的というか昭和的価値観な気がする。今は遠方から商品が届くのが当たり前になったもんな~。

 

6月4週目辺りの日記

ルイボスティーのパックをカルディで見つけたぞ~これでルイボスティー飲み放題だ!わはは!

箱が小さいのが個人的にありがたい。台所の戸棚にお茶パック系のものが山ほど積まれてるんだ。麦茶ばっかりだと飽きるのと、こっちは普通に水道水飲むと美味しくないからな…

私みたいな田舎もんからしたら衝撃よ。家帰って水道水がぶ飲みしてプハーッ!が出来ないとか。こんだけ色んなお茶飲んでると、たまに飲むミネラルウォーターに対して「あぁ水美味ぇ」って思う。

カルディ良いよね…美味しそうなもんばっかりある。あと晩御飯のヒントにもなるしな。レトルト買わなくてもサバとトマトのパスタは気軽に手軽で美味しく出来るし。

そうだ、コーヒージョイっていうお菓子あるでしょ。あれカルディで売ってたら必ず買う。コーヒー味のクラッカーっぽい薄焼きビスケットなんだけど、あれも最高だな。

 

 

知ってる?今年も半分終わったよ。

今年の目標は「休みの日には外出する」だ。達成率は80%くらいかなぁ…用もないけどとりあえずは外に出てるよ。そして花見て帰る。

でも運動にはやっぱりなってなくて、若さという貯金を食いつぶして少しずつ太り始めてる。若さには2000万以上の価値があるぞ。

正直あの金融庁の人は悪くないと思うんだけどな~まぁどうでも良いんだその話は、運動だよ運動。こればかりはどうにも続かんなぁ…

実は結構前から話してた英語の勉強ね、あれ陰でコソコソ続けた結果、中3くらいの知識は得たんだ。ようやくな。嬉しや。

中1の時にmilkで躓いて英語が嫌いになったから、それを取り戻したくて勉強したんだ。一つコンプレックスを打倒したぞ~

英会話は全然出来ない。聞き取れないからね。でも良いんだ。英語を使いこなすのは目的ではないから。中3の自分を救ったのはでかいぞ私!!

でも運動はな~…Fitボクシングも買ってやるはやるんだけど、結局めんどうでな…そうなんだよ面倒なんだ運動は…結局決意の力が大事だなああいうのは。

楽しみながら!とか○○しながら!とかいうトレーニングあるじゃない。あれ私には全く向かない。だって○○しながら筋トレするんなら、筋トレせずに○○した方が楽だって思ってやらなくなる。

ただただ意志が弱いね。5分○○するだけで鍛えられる!とかもダメだ、その○○をやらないから。5分あったらゲームしたい。愚かだよこの男は。

Fitボクシングに恋愛シミュレーション要素があったらもっと馬鹿売れしてたんじゃないかなって思う時あるね。私絶対実況してたと思う。

体を鍛えてST高めることで恋愛要素が発展していったり、ポイントで自分や相手の衣装をチェンジしてその状態でデートに行ったり。最後は自分が予め設定した状態(体重や体脂肪率等)まで引き締まった体で告白イベント的な。どうですかイマジニアさん。

恋愛要素の部分を書くまでに5分以上かかりました。この貴重な時間を運動に使ってたらどうかしら?ってインストラクターさんにキレられたいよね。だめだコイツ。

 

 

ポケモンスタジアム復活おめでとう!(素振り

いや勿論2019年のこの時にはまだ発売してないし発表のハの字もない。でも出たら嬉しいなと。出るかどうかの根拠は全くない。

次にSwitchで出る新作で…ポケモンも第8世代になるのかな?長いねぇ。

まだ新作の情報はシャットアウトしてるんだけど、多分ますます仲間とポケモンとの触れ合い、そして何よりストーリーに重きを置いた作品になってるんじゃなかろうか。

だって元々ポケモンって、ジャンルはRPGだもん。初代から最新作にかけてずっと、ストーリー要素は成長し続けてると思うな~。

で対戦要素もめちゃくちゃ楽しいらしいから、そういう楽しさも世代が上がるにつれどんどん膨らんでいったと思う。対戦しないから分からんけどな。

そういえば、そもそも私は対戦はポケモンにとって無くてはならない一つの大きな要素だと聞いてるけど…

ポケモンプレイする人で対戦しっかり楽しむ人ってどれだけいるんだろうね?レート人口は減ってるとは聞いたけど、それだけじゃあなんとも言えないし…

 

まぁ正直、対戦しない私みたいな外野から見てると、対戦はもう敷居が高そうで高そうでな…辛そうと言うか疲れそうなんだわな。もっと気軽に対戦できたら良いな~。

昔に比べたら今の育成環境はすごく良いとは聞くけど、じゃあ楽かと言えばそうじゃあなかろうなと…

ソシャゲと比べるのもなんだけど、金を払っても自分のポケモン強く出来ないって大変だなって。基本時間と努力だけしか割けないってのは疲れる。

いや、なんとなく分かるんだ!レートに潜らずフリーでやれば、育成とか考えなくていいですよ~ってのも!

でもそれって「育成とか考えなくていいです『けどみんなは考えてるのでボロ負けします』よ~」ってイメージがあって…w

なんだろうなこのイメージ。別にゲームなんだから楽しければいいと思うんだけど、私が旅パでフリー入ったら100連敗くらいしそうなイメージあるんだよな…

よーし今から対戦始めるぞ!まずはメンバーを集めよう!よーいどん!ってやったとしても、自分が欲しいポケモンを用意するってのはすんげー時間かかりそうで…Lv100ウルガモスとか大変だし…

アプデが無いのはあんまり気にしないけど、でもあったら嬉しいなぁ。2年も全く同じ状況でバトルしてたら飽きちゃうから…毎月3匹ずつ新たなポケモンが追加されてったりとかな。それだどストーリーと帳尻合わせるの大変か。

ってことは、ちゃんと対戦してる人はアプデないのも飽きないし、面倒臭がらずに育成してる人ってことなのかね?ここでも決意の力が関係するとは…!

 

ちょっと前からゲームの難易度と難易度調整について考えてるんだけどさ。

私は「ベリーハードに挑むために強い装備を集めるためにいい素材を集めるために強いモンスターを狩る」という作業が今は苦手なんだ。昔は好きだったんだけど。

ほどほどの難易度で最後まで思い切り楽しめてしまうから、別に最高難易度を選ばないのよ。ゲームが下手だからというのもあるけど、ゲームに作業とか辛さを求めてない。

ポケモンの育成はそういう所が見え隠れしてるのがどうもなと…ほどほど難しいストーリーでワーキャーやって120%くらい楽しんでるから充分なんだと思う。

なんて言うんだろう…これ以上楽しいことがあったとしても、これ以上楽しまなくても良い。お腹いっぱいだし時間もないしみたいな。

だから私は未だに対戦しねぇんだべな。実況中、私の戦略の立て方に対して「慣れればレートいける」と評価して頂いたこともあるんだけど、慣れるのがしんどいもんね。

だから、慣れなくても良いし、気軽につまめる程度の対戦があったらやっちゃうな~と。

…なんてアレコレ考えてた時に「ポケモンスタジアムみたいに”お互いが”ポケモンレンタルして戦ったら楽しいんじゃない…?」と思って。どうかしら。

技も夢特性も全部好きに組み合わせられて、好きな3匹で勝負するって感じ。勿論自分の育てたポケモンを連れてきても良いし、レンタルと組み合わせても良いという…

あ、ケムッソに炎の体とかゴッドバードとか元々無理なのはダメよ?そういうのあったら楽しいかな~と思って。

ほら丁度ポケモンホームも出たでしょう?あれ経由でポケスタアプリと連携すれば楽しいかなってさ~。

ポケモンスタジアムはストライクとカイロスが丸太をスパスパ切るミニゲームが大好きだったな。あれ?私結局バトルしてないな…?

 

エピローグ

こういう新作になにを求めるかってのはまぁ人それぞれあると思うけど、私はやっぱり虫ポケが出ればあと対戦が初心者お断りになろうがなんだろうが良いや~

むしろそういう話の方をたくさん書けばよかった…虫ポケどんなん出るべね!?私はまだ第6世代までしかプレイしてないけど、色んな複合虫ポケ見たいな…!

虫と水はやっぱりゲンゴロウとか…フナムシ系もいたら良いな~虫氷はフンコロガシで決定でしょ?虫悪はゴキブリだと当たり前感あるから、石進化で虫悪か虫格闘の2つに分かれたら楽しそう!仮面ライダーRXとシャドームーンじゃんそれ…

石進化の虫ポケ欲しいんだよ~憧れがあるんだよな~でも虫ポケも進化のバリエーション?に恵まれてる方だと思うな!ビビヨンはカラフルだしケムッソは完全ランダムだし。メスしか進化しないビークインとかもいるし!

…逆にそろそろオスのミツハニーに救いをくれやしないだろうか…XYでは甘い香り職人だったよ…ではまた。