まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

12月4週目辺りの日記

プロローグ

こっちはすんげー乾燥するね。冬。

千葉にいた頃は夏も冬もジメジメしてたのでカビがひどかったけど、乾燥しっぱなしも大変だ。

寝て起きるともう口の中も目も乾きに乾いて(εдε )こんな顔してる。目を開けて寝てるからね。

だもんで加湿器買ったよ。これ付けて寝ると瞼が動かなくて辛いってことがなくなる。

加湿加湿というけども、モクモク加湿すれば湿度が上がるってわけじゃないんだよね確か。

そのエリアの一番寒い所が、暖かい所の露点温度よりも低いと、せっかくのモクモクが全部水っていうか結露に変わっちゃうのよね。加湿よりも保湿ということだ、肌と一緒だな。

でも窓に指で絵や文字を書くには結露が欠かせない。相合い傘とか書かなかったかい?私とビビアンで書こうね。それか書き初めで書くのもアリだな!

 

12月4週目辺りの日記

生活の質が少しずつ向上されている。

以前は座椅子であぐらだったが、腰が死んでしまうので折りたたみデスクとチェアを買った。腰が少し良くなった。

このチェアが地味に脚が長く、そして私の足が短いので、脚をぶらぶらさせて作業をしている。するとやっぱり腰と尻が痛くなる。

そこで椅子も新たに注文した。どんどん生活が良くなっているぞ!

こういうの楽しいな。昔は買ったら例え自分に合わずとも創意工夫で自分を合わせようととしていたけれど、モノを買ってアップデートしていく…ゲームっぽい。

あれだ、牧場物語とかスターデューバレー的なところある。スターデューバレーは面白いので是非プレイしていただきたい。

Switchでもあるし…そういえばSwitch版のテラリアはまだかしら…あれもやってみたい。PC版は遊んだけれど、改めて腰を据えてどっしりのんびりプレイしたい。

欲しいソフトはたくさんあるんだけれど、今は殆どBotWに時間を費やしてる。あれもハイパー面白い。

けど、私の進め方があまりにも遅いので「クリアしてから別のゲームを買う」という成約をバンバン破っている。

うん、自力でコログも宝箱も全部集めようとしてるのよね…だから全然ストーリー進まないのよ。

集めようとしてると言うか、この山のてっぺんには何があるかな~って冒険する。ただただ冒険してる。たのしい。年末年始だからな~どしどし進めよう。

 

 

タンパク質、取ってますか。

入り方が健康食品の宣伝ブログみたいだけど内容は全くそんなこと無い。いやそんなことあるか?勧めたいものはあるからな。

この前アレコレ調べ物をしていて、たまたま人間に必要なタンパク質の摂取量というやつを見た。50~60g。私の食生活を元に測ってみると…30g…???全然足りてない。

普通にしっかりご飯食べてるつもりだったんだけど、どうやら肉が足りなかったようだ。野菜が好きでモリモリ食ってたのが仇になったか…

ということで肉の量を倍に増やした。例えばひき肉100g使ってたのを200gにする。ハンバーグは500g…にしなくてもいいので豆腐の味噌汁を食べるとかな。

何か健康的に変わったか?と言われれば分からない。だってまだ2倍キャンペーン1週間目だもんね。

だが確かなことがある。肉が二倍だと食生活がすんげー豊かになる。元々野菜をモリモリ食っているので、野菜も肉もモリモリだ。

あと冷奴をチンして温かくして食べてる。いつもはご飯、おかず、汁物。そして新たに温奴くんが食卓に。めんつゆで食べたりなめ茸載せたりする。

ただ豆腐を温かくして食べるだけなのにおかずが1品増えるとテンション上がる。元々実家にいた頃毎日冷奴食べてたのを思い出した。

人の体は食べているもので作られているので、こんなにアレコレ食べていると「うおお俺の体が出来ていくぜぇぇ」って気分になる。

椅子と生活の話をしたけれど、これはとても手軽な投資だ。食べたものが体になる、座ることで腰を労れる。確実に結果にコミットされる投資。

ちなみにタンパク質とは

たんぱく質 | e-ヘルスネット 情報提供

こういうものだ。足りなくなるとお肌や髪が荒れるそうな。ニベアの前に食生活だな。

 

 

今週はバタバタしていた。今の時期は仕事で帰るのが遅くなるなぁ。

寒くて寒くて、コートの中にユニクロの薄いダウンを着てる。北国育ちだけど寒がりなのよね~。

帰り道、ある居酒屋さんがまた開店しているのに気が付いた。

ここは確か、半年くらい前に開店したばかりで連日お客さんが絶えない店だったはずなんだ。雰囲気良いけど気取ってない、好きな店だ。

それがある日から一時休業してしまったんだ。そのお知らせの張り紙の横に、別の紙が。スタッフ募集のお知らせだった。

なぜ休業したのかはなんとなく察しがついた。それだけになんだか寂しかった。

自分にはなんにも関係のない店かもしれないけれど、人気があるのに休業するってのは寂しいじゃないか。

でもこの度復活。なんとかうまいこと行ったんだろうね。人ごとなのに嬉しかった。

昨日の帰り道では、ブックオフの店員さんが自動ドアのスイッチを切るためにピョンピョンジャンプするのを見かけた。

一昨日は大きなぬいぐるみ抱えた女の子と父親らしき人が仲良く帰ってるの見かけたし。暗く寒い帰り道でも良いこといろいろあるな。

 

 

 夢砂!夢幻の砂時計って名前がかっこいいよね。

砂時計自体が1から0に、そしてひっくり返して1から0を繰り返す物だけど、それもまた夢幻って感じするもんね。

DSが発売されてから約三年後に夢砂が登場したけれど、すごいね。任天堂の看板IPの一つであるゼル伝で、今までと全く違う風タクシリーズの2作目。

そんな夢砂だからこそ、DSに備わっている様々な機能をアクションや謎解きにこれでもかってほど利用している。

任天堂ちゃぶ台返しでお馴染みなあの方は、DSでゲームを作る際に様々な人に「2画面を活かせ」ということを言っていたそうな。

それがDSの一番の強みだもんね。夢砂は…活きてるな二画面。特に13話では…まぁそれは実際に動画を見てもらったほうが良いか。

私が「二画面で良かったー!」って思ったのはHGSSだね。ダウジングマシンとか番号とか色々下画面で使えるのよね…あれも感動した。

思えばHGSSの下画面のアプリも、自分で好みのアプリを選べたよね。スマホの走りだね。言い過ぎたごめん。

もし風タクのようにHDリメイクされたら全部タッチ操作なのかな~それはそれで楽しそうだ。なんとなく普通のボタン操作だと物足りない気がする。

でも大人になってから思うけど、全部タッチだと大変だ。手で画面が隠れて操作出来ないのよね。偽トロも3DSLLにバージョンアップするか…

しかし本体込みで4万…今のが壊れてからでいいかな…w

HDリメイク決定の暁には、是非ともシエラといつでもお話出来る機能を付けてほしいもんだね。かわいいぜ。

テトラならきっと幽霊船でも元気にやってくれてるから良いんじゃないかな(何が)

 

エピローグ

小学生の頃、書き初めの宿題とかあったよね。ほぼ必ずどこかに墨を撥ねらかして怒られる。なきゃ良いのにな!

私は習字教室に通ってたのよ。妹も通ってて、妹がすんげー上手くなってったのよね。私は生まれつき手が震えるからいっつも微妙な感じだった。

手の震えは書くスピードを上げるとごまかせるんだけど、そうすると丁寧に書けないから、たまにしか上手く書けない。だから数をこなすしか無かったな。

だもんでいっつも父親にバカにされてたね。字が汚いのはやる気がない努力がないだから勉強も云々等など…思えば父親に褒められたこと無いな!

私の自己肯定感が低いのは、親に褒められなさ過ぎたからかもしれんな~まぁ親のせいにするつもりもないけどね。おかげで自分で自分を褒める術を学んだから。

それにうちの家族のことだから、父もあまり褒められずに育ったんだろうな~とも思うしな。私の場合は自分をめちゃ褒めることで人も褒めるようになった気がする。

褒め過ぎも良くないだろうけど、それでも褒めなさ過ぎだぜ、じゃぱにーずぴーぽー。クレーマーよりサンカーでいたいね。ではまた。