まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

12月1週目辺りの日記

プロローグ

11月29日はいい服の日だったそうな。いい服か~ユニクロばっかりだな、あとcoenとかikkaとか…ユニクロが一番多いか?

一番近くの東急には、女性者の服ばっかりで男性モノ置いてるのユニクロだけなんだもん…ユニクロさんいつもありがとう、EZYスキニーフィットジーンズは最高です…

あ、無印良品のコート!あれも買ったわ。生まれて初めてコート買った。作りがしっかりしてるしデザインもシンプルで好き。

会社に来ていくコートがなくて、確か去年は知人からコート借りて一冬過ごしたっけなー。気に入るものが見つけられなくて。

東北にいた頃の冬はコートではなくダウン、革靴よりゴム長靴履いてたね。ペラペラのコートなんか着てってみろ、寒くて雪とりけなんて出来るわけねぇべよ!

未だに服はアレコレ欲しくなるな…歳をとってもう流行なんてどうでもいいや~とは思うから、自分が着たいもの着てるね。面白い動物が書いてあるTシャツが好き。

でもポンポン買うことは減ったから、その分ゲームとドーナツにお金を振り分けられるね。ゲームを買えてもゲームをする時間がねぇ!時間を買わせろ!!

 

11月5週目辺りの日記

キャベツの千切りが好きだ。

昔秋田に住んでいた頃、地元へ帰る時は秋田駅ロッテリアで朝食を取ると決めていた。いつもエビバーガーを注文し、ムシャムシャとやる。エビカツの美味しさとともにキャベツの食感と味に感謝してたものだ。

ムシャムシャという擬音が一番似合うのはキャベツの千切りではないだろうか。

以前よく聞いていたラジオ番組があり、MCが「私カツサンドのキャベツいらないと思うのよね~」と話していたことがとてもショックで聞かなくなったことがある。ソレくらい好きだ。千切り。

千切りがあるから揚げ物も生姜焼きも見た目華やかで口さっぱりで、満足して食べることが出来る。千切り無料でお代わり出来ますよ~とか言われると、い、良いんですか…?と店主さんと握手したくなる。しないけどな。

こんだけ書いてるけどキャベツ自体は普通だ。焼肉屋さんで出てくる塩ダレキャベツとかも美味しいけど、だったらキャベツの千切りに塩ダレをかけて出して頂けたら泣いて喜ぶ。もしかしたらキャベツだけ腹いっぱい食って帰るかもしれない。

大根も一番好きな食べ方が鬼おろしとかだったりするし、食感がフワシャキッとしたものが好きなのかもしれない。

 

 

イヤホンをなくした。お気に入りのイヤホンだっただけに残念だ…家にはヘッドセットやヘッドホンはいくつかあるのだけれど、イヤホンで気に入ったものはあんまりない。

イヤホンには色んな種類があるが、私が好きなのはインナーイヤー型だ。

音質どうこうは全くわからない。インナーイヤーは適度に周りの音が聞こえるので好きなのだ。

自分の好きな音楽と、カモの鳴き声だったり街の喧騒だったりが混ざるのが好き。それら全部合わせてその瞬間の音楽という感じがする。毎回同じ音楽だと段々退屈になるし。

…と言う話を以前友人にしたら「ロマンチック気取ってんのか」と言われた。

外を歩く時にカナル型を付けていると割と怖い。後ろから電動三輪車に乗ったお婆ちゃんにぶつかられるまで気付かなかったことがある。お婆ちゃんは無事だったので良かったけどな。

一昨日引き出しからiPhoneを買った時に付いてきたイヤホンが見つかった。

不思議な形をしているが、付けてみたら私の好みのインヤーイヤー型とカナル型の間の子みたいな形状をしているのですごく気に入っている。

耳にしっくり来る。外れそうで外れないこの優しさが嬉しい。

あまりに気に入りすぎて、音楽も聞いてないのにイヤホン付けっぱで晩飯を食べてしまった。付けていることを忘れるくらいしっくりきた。

 

 

ポケモンAS実況が始まった。既に10話まで撮っているけれど、すんごいなこれも…XYやHGSSで培った3Dやリメイクのノウハウをふんだんに発揮している。

あのGBAで感じた衝撃を、3DSでまた感じるとはなぁ…やっぱりルビサファはすげーな…

そういえばGBAの頃はまだ乾電池だった。GBASPから充電池が内蔵充電池が採用されたはず。SPは友人が持ってたんだけどアレも良かったな~今もSP欲しいもんな…

あの頃の私はバカみたいに乾電池買ってたな…ACアダプター持ってなかったからね。

我が家では、ACアダプターくらいのものはソフト1本分の買い物とみなされる→ソフトは特別な日にしか購入できないという独自ルールがあった。

ちなみに中古新品値段問わず、年に3回だけ買うチャンスがある(正月、誕生日、クリスマス)。冬に偏りすぎだ。

そのチャンスをACアダプターには使いたくなかったし「そんなものを使ってまでゲームを長い間するな」と言われてしまったので、ACアダプター以上の総額を払い乾電池を買い続けた。バカだったな~

乾電池なのでなるべく早い時間でゲームを進める必要がある。しかし元々あちこち周るのが好きだったので、のんびりじっくりプレイして湯水のように電池を消費していったな…

書いていたら思い出した。私がGBAで一番長い間プレイしていたゲームはピノビィーの大冒険でもポケモンでもない。メダロット5だ。あれは…

 

話がものすごく脱線した。メダロット5のことは今度書くとして、ポケモンASだ。

【第4話】ポケモンAS毒贔屓初見実況【のんびり】 - ニコニコ動画

ようやく毒贔屓(仮)が始まる!私はまだ仮免なので、クラルテには後部座席か助手席に座って頂く。うーのはまだチャイルドシートだな。チャイルドシートにキチンと座って待つ虫ポケ…うっ。

XYで登場しなかった虫ポケモンが出てきてくれるのは本当に嬉しい。そういえば第3世代のポケモンは極端な強さを持つ子が多かった気がする。

あの頃は新作でGBAでってこともあり、いろいろ変えようとしていたんだろうな…その変わりようをORASでも起こそうとしているのだろう。

だってずかんナビだぜ!?あれめちゃくちゃ面白い。プレイヤーたちもナビで沢山フィールドワークしたくなる。

より強い、より希少なポケモンを探すのにも有効なのかもしれないが、ここにはどんなポケモンがいるんだろう?あのポケモンはなんだろう?という、ポケモンを探して捕まえるというシンプルな楽しさが、ずかんナビにはある。

今はまだ第4話までしか投稿していないが、5話以降もガンガンずかんナビしていって、ドンドンのんびりしております。うひょ~楽しみだぜ…!

 

エピローグ

今年1年で買ってよかったものはさっき書いた衣服でしょう、ホームセンターで買った普通のホーロー鍋と弁当箱と傘立て…あ、無印の折りたたみデスクもか。

うーん普通のものばかりだな…でもまぁいいか。普通のありふれたものに囲まれてる普通の生活って、意外に特別なもんだったりするからな。ではまた。